【PC】VAIO Duo 13(Windows8.1 UPDATE)でゲームをしてみた編 -2014.04.10-

VAIO Duo 13でゲーム(ECO)をインストールしプレイしてみました。
b0002644_23291967.jpg

設定しないとまともに動きませんでした。
まずはコンパネから。



そのままECOを起動したらどうなったか。

 ・解像度が最高で1366×768(ウインドモード)しか選べない
 ・フルスクリーンで1920×1080選べるけどボケボケの絵になる
 ・マウスがあっちいったりこっちいったり。使い物にならない←完全にNGでした。

何もしないとプレイできません


その時の画面がこちら。ボケてます。
b0002644_2344398.jpg



んー。
何が原因か。

そもそもフルHDなのに1366×768が最大というのはおかしい。
しかもなんか拡大表示しているようだ。
そこでコントロールパネルを調べてみることに。
Windows8の人はチャームから、Windows8.1の人はスタート右クリックからいけます。
b0002644_2351570.jpg

ここからデスクトップのカスタマイズを選択
b0002644_23515794.jpg

テキストやその他の項目の大きさの変更を選択
b0002644_2352366.jpg

さあ、この機能が曲者でした。
この項目の”□すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する”のチェックボックスにチェックをいれると
こうなります。
b0002644_23543892.jpg

実はこうなった画面が本来のWindows8らしいです。さっきのは8.1からということらしいです。
(自分いきなりアップデートしたので未確認)

さて、この項目の中の”小-100%”というのが拡大なしでリニア解像度ということになります。
で、設定としてはこの”小-100%”か”中-125%”で問題なく動作しました。”大-150%”ではやはり先程の自動で拡大と同じ結果でマウス飛びまくりでした。


で、こちらが”中-125%”時の画面がこちら。
b0002644_02455.jpg

くっきりハッキリ!


という訳でこの機能かなり曲者でした。
要するにモニタに出力している解像度は1920×1080だけど、ウインド毎にスケーリング(拡大)しているようで、マウスのロケーションがだめになっちゃうみたいですね。これ、インストール中の注意ウインドなんかも拡大するようで、時々やけに汚い文字とか出ませんでした?こんな適当な拡大機能ならやめた方がいいですね。ちなみに全ての・・にチェックをいれると、結構使えます。
小、中、大のデスクトップはそれぞれこんな感じ。


○小
b0002644_0122314.jpg

○中
b0002644_0122789.jpg

○大
b0002644_0123179.jpg



視力が衰えてきたワタシには大がよかったんだけどなあ・・・・
ま、解像度そのものを下げるという手もありますけどね。

【追記20140411】
バッテリは30%1時間くらいでした。やっぱりゲームはフルで稼動するようですね。
密充電で3時間くらいの稼動時間となります。
まあゲーム用ノートだと大体2時間も稼動しないのでいいほうなのかも。


【VAIODUO13でのゲームまとめ】
そうですねえ。やっぱりおまけ機能と考えるべきでしょうか。もっと重いゲームいれてみないとわからないけど、Intel CPU内蔵で期待しちゃいかんでしょうね。
ただ、軽めのオンラインゲームなら充分いけそうです。
稼動中はファンが盛大に回ることもなかったし、オンラインゲームのサブ機とかモバイルならいい仕事しますよ。VAIO高いですけどねw
ACアダプタはゲームをする以上必携となりましたが、かなり小さいので無理なくモバイルできるかと思います。サブ機はちょっともったいないカナ
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/22423943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るぴみん at 2014-08-09 19:16 x
同じ機種ではないですが、買ったばかりのwinタブで同じ状態になり困っていたので
記事を参考にして正常にプレイできるようになりました
とても助かりました ありがとうございました
Commented by dot3pso at 2014-08-09 19:55
>るびみんさま
おーECOプレイヤーなのですね。
んーこの症状とかどこかにアップして欲しいものです。
ていうかですね、もうWIN8は窓から投げたくなるです。はい。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-04-11 00:15 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30