人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-

もうすごーく有名なゲームなんですが、先日Amazonでダウンロード販売を購入してやっています。
いやもう思ってたのより全然違ってて、面白いですね!
自分はバトルフィールドシリーズより好きかもしれない。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1621266.jpg

© 2013 Crytek UK Ltd. All rights reserved. Crytek, Crysis, Crysis Warhead, Crysis Wars, CryNet are registered trademarks of Crytek in the EU, the USA & other countries. GFACE and the GFACE logo are registered trademarks of GFACE GmbH in the EU, the USA & other countries. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.




まず、大変重いゲームです。(重くすると)
NVIDIA GeForce Experienceを使って自動設定・・・できない(^^;
でま、それ見て手動で設定。(今設定したので、SSはもっと低い設定です。)
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16375250.jpg

【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1637585.jpg



まず感想から。
【感想】
オンラインモードはプレイしてません。しないかも。
オフラインモード(キャンペーンモード)での感想になります。

いわゆる1人称ゲーム、FPSという分類のゲームです。
バトルフィールドなんかと比較すると、スーツがあるせいで、ちょっとRPGぽい所もあります。
キャンペーンモードは、このシリーズの完結になっていて、宇宙から飛来したエイリアンと決着がつくようですね。(まだ終わってません)ストーリーはかなり複雑で、日本語対応してないと理解できないと思います。(今までのシリーズをやっていればわかるかも)いわゆるエイリアンとかプレデターとかああいったノリですね。

最初、もっとバトルフィールドぽいのを予想してました。そして、スーツの機能で、ステルス行動(クローク)できたり、パワーアップしたり、敵の武器をハッキングしたり、結構慣れないと難しいのかなーて思ってました。で、実際プレイすると、はいw難しいです。
今一番簡単なモードでプレイしてますが、最初の橋の所なんて何度もやり直したし、思ったように進めないんですよね。考えてみれば、いくらスーパースーツ着てても、大勢対1人で真正面から行って勝てる訳ないんですよね。まあバトルフィールドは、死んで覚えて進むゲームだったので、覚えてしまって、銃の扱いがうまくなったら高難易度でもサクサクすすむんですよ。だからあれは対人ゲーム(オンライン)なんですよね。
これですが、違います。いやまあ最初プレイすると違うと思う。実は慣れてくるとどうにでもできるようになってくるんですけどね。それこそスーパースーツと装備品がすごいので、それらの使い方次第って訳です。
遠くから狙撃してもいいし、ステルスで敵の近くまでいって倒してもいいし、パワーモードにして突っ込んでいい。グレネードをうまく使えば、かなり掃討できるし、ステルス+ボウガンでかなり隠密に殺して行ける。
マップや状況をバイザーで確認して、どの戦略でいくか考える楽しさがあります。
バトルフィールドはキャンペーンは覚えゲーだし、オンラインはマップを早く覚えていい武器を使いこなすゲームなので、戦略的なのって実はあまりないんですよね。(仲間と話ながら詰めれればできると思うけど、自分はそこまでやってないです)

というわけで、いやこれは面白いゲームですねと。
逆にオンラインでは不確定要素強すぎてちょっと難しいかもって思います。








このあたりで、ゲームの紹介いきますよー。
まず基本はこの画面
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1621997.jpg

左のゲージがマップでバトルフィールドと違って敵の位置をバイザーを使って確定できます。一度確定すればどう動こうが、画面上に表示されるので出会い頭はなくなりますね。バイザー使わないとわかりません。
右のゲージが武器と弾数とスーツのエネルギーゲージです。クロークやポワーモードにすると減っていきます。解除すると自然回復ですね。クロークはすごく楽しいし強力なのですが、動くとかなり減るので使い方が難しいですね。
左上に見えてるのが目的地です。


武器を切り換えてみました。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16213663.jpg

武器はメイン武器2種類、ハンドガン、グレネード、ボウガンなどがあります。
バトルフィールドよりいっぱいもてます。
マウスの右押しでサイトモードです。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16214077.jpg

”X”キーを押すと、武器のカスタムができます。これがすごい!
スコープの変更やアタッチメントの変更ができます。これがいつでもできるのがいいですね。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16214435.jpg

このグレンデルという重アサルトガンはかなり使えるんですよ。
真ん中の銃身下部の今装備してるのはショットガンのようなやつで接近戦でかなり使えます。”2”キーで切り換え。スコープも10倍程度のもの使えます。そして、弾薬の上の徹鋼弾がすごい威力でエイリアンの武器もいらないですねw ただ、補給が殆どないのが辛い。

10倍のスコープにすると狙撃もできます。
ただ、銃で狙撃すると場所がばれるので注意が必要です。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16214870.jpg


このゲームの特徴がこれ。ボウガン。これとクロークと組み合わせると、気がつかれないまま敵を全滅とかできます。うむ。楽しいw
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16215462.jpg

炸裂ボウを使えば、もしかするとガンシップも落とせるかもw
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1621586.jpg

グレネードは投擲前にこのように投擲軌跡を表示してくれるのでとても使えます。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1622417.jpg

そして、これがクロークモード(ステルス状態)右の武器が透けてます。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1622843.jpg

これがパワーモード。進むスピード落ちるけど、防御力はかなり上がります。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16221552.jpg

バイザーで探索すると、このようにアイテムとか武器とか敵とかを表示してくれます。
無人の武器とかはハッキングができます。
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_1622211.jpg

地雷とかハッキングしないと危ないですよ
【ゲーム全般】CRYSIS 3              -2014.02.02-_b0002644_16223161.jpg

途中のアイテムで武器の補充とかスーツのアップグレードなんかできます。
スーツのアップグレードはかなり違うので、なるべく掃討したら、マップをバイザーで調べるのが重要ですね。スピード感はちょっと薄れちゃうけど、それもまたゲームの楽しみですから。


といった感じでプレイしていきます。
敵とマップから、ボウガンで狙撃するか、狙撃銃で狙撃するか、思い切って正面を押し切るか、考えてるだけでも楽しいですよ。
ストーリーもなかなか面白いので、こりゃ1、2をプレイしてみないとかなー。


【2014.02.08追記】
イージーモード終了しました。
最期のBOSS戦はちょっと苦労しましたが、まあ投げ出す程じゃなかったです。
イージーモードといっても恐らく供給される弾薬や武器が多いのと、敵の耐久が弱いってことくらいじゃないかなって思ったりしてます。引き続き上のランクやってみようかなー。
どこぞのゲームで、ずーと銃が武器だったのに最期はブレードになって気持ちシオシオ(;_;)とか
そういうことはなかったです。
そして怒濤のクレジットエンディングロール! 25分!!
いやーマルチランゲージ対応となると本当にすごいですね。ワールドワイドですわ。
いくつスタジオの名前が出てきたことか。
BF3のエンディングも結構長かったけど、はるかに超えてましたねw
そしてエンディングのあとの短い動画で、あの人がwww
いやちょっと気になっていたのでヨカッタです。
まあそういうことなのでしょうね。

このゲームってPS3なんかだと、Amazonは3、180円、PCはダウンロード版がAmazonで2、500円になってます。まあこのボリュームでこれなら遊び甲斐があっていいかと思います。自分は半額の1、250円で買ったのでほんとオトクでした。うんうん。ただ、難点を言いますと、オンラインモード誰もいねええええええwwww そう今やこの手のゲームはBF4が発売されて結構たってますので、FPS好きな人はあっちにいってますね。ちょっとスーツや武器にクセがあるので対人戦はアレなのかもなあ。ということで安いんでしょうね。ま、とにかくここの所買ったゲームではダントツで面白かったですね。最期までやったし。
オススメできます。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-02-02 17:09 | ゲーム全般 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31