人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【音楽】HA-FXD80-Zを買ってきた

以前使っていたDENONのAH-C560のケーブルがいよいよ切れてしまったので・・・・・
約2年間ですかねえ。
ほんとケーブル切れちゃうのはどうしようもないんですかね。
1万以下だとケーブル交換できるのはSHUREとオーデオテクニカしかないそうで・・・どちらも好みとちゃうで。
と、どうせそのへんのヘッドホンのケーブルは間違いなく高いので、だったらこれにしようとなりまして。
【音楽】HA-FXD80-Zを買ってきた_b0002644_23475636.jpg

JVC(ビクター)のHA-FDX80-Zでございます。
ヨドバシで値切って6、310円で購入しました。(ポイントは10%)(表示は6、890円でしたよ?)




中身はこんな感じ。
【音楽】HA-FXD80-Zを買ってきた_b0002644_2348238.jpg

ケースはふにゃふにゃの巾着ですね。
DENONのハードケースはいいかと思ったけど、毎回くるくる巻いてるうちに、巻ぐせついちゃって最期の方は巾着にいれてましたから、実は下手なハードケースよりソフト巾着の方が自分はいいと思います。
あと、クリップもあるんですが、どうせこんなのいつかなくなりますw
で、ケーブルが1.2mなのですが、くるくると巻くやつがついていて、これで長さを調整してねってことらしい。これはこれでないよりはいいかもだねえ。そういうの売ってたケド。
イヤーピースは標準のより小さいのと大きいのが入ってます。
自分は小がいい感じだけど、低音がイマイチなので中でいこうと思います。
価格comでもあったけど、フィット感というかイマイチなのかも。ヘッドホン自体が結構重いのが理由かも。
まあ押し込んでしまえばいい気もします。


このヘッドホンはダイナミック型なんですが、ユニットがさきっぽについていて、耳の鼓膜に近い所で音を出すというのが特徴です。
【音楽】HA-FXD80-Zを買ってきた_b0002644_2348819.jpg




【試聴】
買ったものはまだエージングが済んでないので、お店で聞いた感想です。
機器はAndroidスマホ(Padfone2+Winamp)と4世代目のiPadtouch(FANTABIT)に、音源は320kbpsのmp3(iTune取り込み)です。

まず、最初に思うことは綺麗な高音と歯切れのいい低音ですかね。そして、広がる音場。
これバランスド・アーマチュアじゃないのに、あれに匹敵する高音ですね。
バランスド・アーマチュアではソニーのXBA-10やXBA-C10と比較してみましたが、確かに高音はあちらの方が澄んでいて綺麗だけど、比較しない限りはわからないくらい。XBA-10やXBA-C10は低音に難があって、ちょっと低音が出なさ過ぎなので、こちらをということになりました。
ではこの下のHA-FXD70-Z(ヨドバシで3、980円)と比較するとどうなのか。めちゃ安いので70とかなり悩みましたよ。どうせまたケーブル切れちゃうことだし、安い方がいいに決まってます。でも70と比較すると、低音の出方が違うのと、なんというのか音場の広がりとか音の定位などがハッキリ違う。こっちの方がはるかに高級品の音ですな。70は特に高音が、なんですが、うるさいくらい耳元に張りつく感じがあって、一度80を聴くとちょっと戻れないですw 音量を小さめにした時に特に感じるです。

SONY MDR-1RMK2と比較しようと思ったんだけど、そりゃあんた無理あるでしょwwということでそれはやめときますww でも比較したらわかりやすかった。なんというかこのヘッドホン、価格comでも書いてる人いるけど、中音というかちょっとそこより下くらいの周波数が出てない。というか意図的に落としてる感じ。だから非常に抜けのいい低音と高音の伸びを感じるんだと思います。まあつまりこれJazz向きwwすごくあってる。SONY MDR-1RMK2の評価でも書いたけど、あちらはちゃんと出てるせいで、Jazzがなんかイマイチな気がしたですwなんかあれはクラシックなんかいいかもだねえ。Jazzに向いてるということはRockもおk。
また、このHA-FXD80-Zは中高音が素晴らしいので、女性ボーカルはいいですよ。


【音漏れ】
音漏れは結構しますね。カナルの割りには。でもまあ電車で聴く分には朝の小田急でもそれ程大きな音量でなければ問題ないかと思います。でも音は漏れてます。気をつけましょう。


【感想】
とにかく、このヘッドホンですが、6千円とは到底思えない音がします。世の中にはコスパのもっと高いヘッドホンもあるようですが、どこでも売ってるビクター製とか評価できると思います。さすがにバランスド・アーマチュアの音を聴くと、もうこんな解像度の高い音が3千円くらいで買えちゃう時代なんだなあと思ったり。でも安いバランスド・アーマチュアはやっぱり低音が出ないので、あと2、3年はダイナミックだけでいけるかもですね。逆にあと2、3年したら、3千円台でバランスド・アーマチュアで低音も出てる製品が出てきて駆逐しまくっちゃうかもしれません。ソニーのXBA-C10とかなんんて恐ろしい音だしますよ。低音出たらだけど。
いやしかし、バランスド・アーマチュア以前と以後ではほんと変わりましたね。他のメーカーのカナル型聞いたんだけど、もうなんか古くさく感じるww 低音無理やりボワボワとか一枚ベール被ってるとか、隣の部屋で演奏してるっぽいとかそんな感じします。今回は特にアンプを使ってないんだけど、これでアンプつかったら確かにいいかも。(持ってないので比較はできません。すいません)
あ、あとウッドベースの音が素晴らしいです。一度聞いてみてください。

ちなみに、ワタシは、オーディオテクニカの音が苦手で、SHUREのカートリッジは好きだけどヘッドホンはイマイチな音だなあって思ってる人です。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-01-30 00:28 | 音楽 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31