人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-

全自動コーヒーメーカー CM-D456B ツインバード工業株式会社
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_211586.jpg

22年使っていた松下製のキャリオカが壊れたので、新しいコーヒーメーカーを買ってきました。
ヨドバシで7、880円なのでまあまあです。
Panasonic NC-A55P-Kと迷ったのですが、ヨドバシでは19、800円と高く(電気製品はネットでは買わない主義)、キャリオカの味に満足したことは一度もないので他のメーカーにしました。






自分はコーヒー好きで、豆も専用の豆屋さんから買ってきて、コーヒー用のケトルも1万以上するの使ってます。ミルも電動と手動を持っていて、余裕ある時は手動ですね。圧倒的に安定した味が出ます。ではなぜそんな人がコーヒーメーカーか。問題は平日の朝なんすよ。朝時間ないですよね?起き掛けで飲むコーヒーというのは格別なんですよ。起きたらすぐ飲みたい。
 そんな訳でオーディオタイマーを使って毎朝同じ時間に動き出すようなシステムにするためには、機械式のコーヒーメーカーである必要があったのです。しかも買ってくる豆は豆のまま冷凍庫に入ってますから、いちいちミルかけるのがめんどい。で、全自動コーヒーメーカーで機械式のキャリオカを長年使ってきたんですよ。松下はすごいですね。10年くらいたって、サーバーとかメッシュのフィルタとかを発注しても買えちゃうのがすごいです。(それで22年使ってました)ですが、水漏れするようになって限界のようでした。お疲れさまでした!


で、このツインバードのコーヒーメーカーです。
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_21254796.jpg

HPより。


これミルがついていて、全自動でコーヒー抽出までやってくれます。
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_21264453.jpg


ドリップが円錐形(コーン)になっています。付属のメッシュフィルタでもいいんですが、紙フィルタも使えます。市販の紙フィルタをセットするにはちょっとコツが必要かな。
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_21275590.jpg


サーバーは割れないステンレス製で、電気の保温はないのですが、ポットのようにある程度は保温してくれます。
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_21284821.jpg



【感想】
味ですが、臭いが最初キツかったので何度も水とかお酢とかレモン水とかで稼働させてなんとか臭いしなくなりました。コーヒーを抽出してみると案外平気のようです。まずコーヒー味の評価ですが、自分厳しいのでそのつもりで読んでくださいね。
フィルターは紙、設定はレギュラーです。

香り
香りはなかなかいいですね。普通のコーヒーメーカーより香り立っていると思います。
豆の種類によってちがう固有の香りはあまりせず、コーヒーっぽい香りです。
軽い感じのキーコーヒー系よりもオールドビーンズのような重い系の方が合いそうです。


んー悪くないですね。でも手で入れたのには全く及ばない。豆の味の違いがわかるか微妙な感じ。
ですが、これはきっとミルが細かいせいかなと思います。難しいw
ミルの調整はできないので、豆で工夫するしかないかもです。
まあオールドビーンズとかスタバ系のあの味好きな人はあうと思います。

全体
温度が少し低い気がします。もう少し高くてもいいと思う。
また、スッキリした味わいにしたいなら付属のメッシュフィルターがバッチリだと思います。
自分は豆の処理の問題でこれは使えません。残念。
あとは水を硬質にした方がいけるかもしれません。(うちは水道水の濾過水。東京は軟水ですかね)


そうそう。この機械、メインスイッチがありません。
ずーと電源入りっぱなし(どうしてこういう作りかなあ・・・)になるので、スイッチ付きコンセントがオススメ
【その他】TWINBIRD 全自動コーヒーメーカーCM-D456B -2013.12.11-_b0002644_21372821.jpg


あまり自分で入れない人なら最近流行りのカセット式の方がいいかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-12-11 21:38 | その他 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31