【ゲーム全般】ナムコのRTS

ITmedia Games:ナムコ初のRTSはオンラインゲームに一石を投じるか (1/2)
b0002644_18413513.jpg


ナムコが企画中のオンラインゲームらしいです。分類はRTS
この記事の中でナムコが分析した売れるオンラインゲームの4要素が面白いですよ。
まとめますと、

  1)戦略性
  2)自由度
  3)競技性
  4)シナリオ性

だそうですよ。
内容はリンクを読んでもらうとして、ポイントは3番と4番ですか。
ナムコはアーケードでも競技性の高いゲームを色々出してますが(ファイナルラップや鉄拳など)、必ずうまい人が圧勝ってことはないですね。ファイナルラップでは、半周以上差がつくとべらぼうに加速して追いつくし、鉄拳ではムチャクチャな操作してる方が強かったりします。私はこの辺の配慮がナムコの好きなところでして、PS対MEGAドライブの時、そういう理由でPSを選びました(ナムコが参入していた)。
シナリオ性は、PSOを始めてやった時感動した所でして、しっかりとしたシナリオがあるってことは素晴らしいとおもいました。MMOは案外そういうものがない(あってもそこまでたどり着けないだけかも)ものが多く、PSOの一人用クエストには感動したものです。
このゲームも一人用のクエスト作るそうですよ。

全体的にみてRTSだしどうかと思うところはありますが、ナムコの参入は大変歓迎ですよ。
ところでTOEどうなった?
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/2161793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤宮修弥 at 2005-03-02 20:57 x
TOEオンラインは、今βに向けてがんばってるようですよ。
公式はちゃんと更新されてますし。
やっぱり問題点とか残したままさせるわけにはいかないでしょうからね。
ここのところがナムコとセガの差…?

まあ、MMOでシナリオ性に満足できないものはあるでしょうね、ストーリーがないものや中途半端なやつもありますし。
TOEオンラインはどうなることやら^^;

ところでRTSって何ですか?(こら
Commented by tobikage00 at 2005-03-02 22:53
TOE登録はしてありますが、半分忘れてました。(メールでの連絡なんもないし・・
まぁ、いつになるのやら・・・w
Commented by dot3pso at 2005-03-03 01:16
そうですかー。ホムペなんて見てないからな~。
今度みてみよっと。
RTS:リアルタイムストラテジだったかな。
いわゆるシミュレーションゲームですよ
Commented by viceboseg at 2005-03-03 09:03
理屈はともかくナムコは昔から好きなので興味深いです。
ところでTOEって何でs・・・ ほぅナムコか。(ぉ
Commented at 2005-03-03 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-03-02 19:07 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31