【車】第43回 東京モーターショー パート1 -2013.12.01-
2013年 12月 01日
人の後頭部とカメラのモニタに映った車を。
さて、パート1では「スバル、レクサス&トヨタ、BMW、MINI」を行きます!!
写真はスバルのコンセプトカー。
もうコンセプトカーはすごいのないので誰も見てない感じ。いらない。
【スバル】
BRZのレーシングマシン。レーシングマシンを間近で見れるのもモーターショーのいいところ。
そして、最もスバルが混んでいたのはこの車のせい。
レヴォーグ。
この車、インプレッサじゃ物足りないんだよなあ。でも今のレガシイはいやだという貴兄にバッチシかどうかはわからないけど、いわゆるその間を埋める車。ようするに国内向けレガシイ。
サイズ:4690mm×1780mm×1490mm
最大出力:170馬力(1.6L)、300馬力(2L)
燃費:17.4km/L(1.6L)、13.2km/L(2.0L)
駆動方式:4WD
トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
アイサイトV3.0
ようやく国内でも出てきた直噴ターボですね。いい感じで馬力があっていいと思います。
スバルはやっぱこっちでしょ。
燃費もいいし優秀ですね。
まあCVTとか4WDとかが自分の場合は選択枝としてないので、これナイナイってことになりますが、それが選択でもOK!って人にはいい車になりそうですね。実際会場もこの車すごーーーい人気で、スバルお得意の下側が見える台でグルグルまわってました。
あと、水平対向は3千回転あたりが結構ウルサイんですよ。それも許せるかどうかですかね。
アイサイトV3.0はなかなか良くて、VOLVOを超えた機能もありますね!いいですねー。ただ、カメラシステムだけだと夜とか雨の日とか弱いのはどうしようもないんですかね。
でもこれで値段が1.6Lが200万くらいならかなり売れそうです。(実際は250万くらいかな)
【レクサス&トヨタ】
ま、いいんじゃないですか。
【BMW】
これはクロスオーバー。アメリカでしょうなあ。
新しいMはM4になるようですね。なんかもうデカくて、M3の良さが・・・・・
1で出すかもですね。
今年も出ていたコンセプト
そして、バイクもあったんだけど、自分が知ってるのはKシリーズとRシリーズ。
そして、このKですが、なんと6気筒だそうです。並列6気筒!!
さすがエンジン屋やー
BMWは車としてとても魅力的なんですが、まあ言ってみればそれだけ。安全はボルボやメルツェデスより劣る。品質やカーコネクティブみたいのはアウディやVWより劣る。コストパフォーマンスはボルボやVWより劣ると思います。車の本質はどこにも負けてないと思いますけどね。
その当たりの提案が欲しいかなあ。自分のような庶民は。
【MINI】
MINIはなんといってもこれです。普通のミニの最新版
MINIは、MINIといっても今やかなり大きいのが残念です。
1780くらいあるんですよねー。よくメーカーは全長が短いと小さいというのだけれど、全長ってそれこそ5mくらいの車と4.5m切ってる車を比較すりゃちがうけど、横幅ほどのクリティカルダメージないと思うんです。だって立体駐車場だって狭い路地だって全部横幅だと思うんだけどなあ。
ということで新しいモデルも結構大きくなるようですね。
MINIはもうMINI好きの人用ですよ。
ただそれだけ。
パート2につづく。