【PC】NVIDIA GeForce Experience 動画エンコード -2013.10.28-

本日のドライバーアップデートでNVIDIA GeForce Experienceもバージョンアップしました。
b0002644_23355868.jpg

んでもって前から噂のGTX650以上を使っている人にはゲームの動画エンコをほぼ負荷なしでできるようになりました。この機能は元々GTX650以上のグラフィックにハードウェアで実装されていた機能だそうです。
でまあちょっと試してみました。





NVIDIA GeForce Experienceをインストールするとインストールされているゲームの最適セッティングができるのですが、それは以前紹介しました。オンラインゲームは殆どサポートされていません。

で、ウインドの右上にある、ShadowPlayなるボタンを押すとこの画面がでます。(有効化してあります)
b0002644_2336739.jpg

モード・・・勝手に録画(手動&自動、自動、手動の切り換え)
シャドウ時間・・・・録画時間 1分~10分
クオリティ・・・・圧縮レート(低、中、高)
オーディオ・・・ゲーム音入れるか、否か

となっています。基本は1080P 60fpsです。
自動モードとはAlt+F10を押すと、記録し続けます。設定が5分なら最後の5分がファイルとして残りますね。手動ならAlt+F9を押してから止めるまで録画・・・・なんですかね。

基本設定のShadowPlayデインジゲーターの表示位置や出力場所なんかを変更できます。録画開始のキー設定もできます。私はよくテンキーの+とか-とか使いますね。
b0002644_23361297.jpg


さて、この機能、なんでも録画できるわけではないようです。
最初からできそうなゲームは問題ないと思いますが、(BF3とかNeed for speedとかSkyrimとか)オンラインゲームはどうでしょうか。
ということで、以下の2作品やってみました。結果からいうと

○ECO・・・・・・できた(ただしフルHDをフルスクリーン設定時のみ)
○TERA・・・・・できなかった

となりました。
んー以外でしたな。TERAできない理由がわからないのですが、恐らく保護アプリかなーて。確かTERAは基本機能に動画作成あったような・・・・・
ECOはフルスクリーンのみできました。ちゃんとインジゲーター表示しました。
録画した動画を見ると、
・やや色が落ちてる
・シャープさが落ちてる(画質が落ちてる)
・動きはゲーム中も動画も問題なく動いてる
といった感じです。
やっぱりハードエンコは画質がイマイチですなあ。
まあ、まだまだベータ機能なので、今後のアップデートに期待ですね!
まあ面白い機能だとは思います。はい。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/21367113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちあさん at 2013-11-01 23:58 x
>確かTERAは基本機能に動画作成あったような・・・・

いぁいぁ、残念ながらTERAには動画記録機能などございません。
Option画面を何度も見ておりますので確かなことかと...
Commented by dot3pso at 2013-11-02 00:14
>ちあさんさま
いらっしゃいませ。初めましてー。
そですかあ・・・残念ですなあ。
最近あまりやってないもので(^^;
動画機能はあ、あれかドラゴンネストか。
TERAなんてあってもよさそうですけどねえ・・・・
しかし、なんでこれ反応しないんですかねえ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-10-28 23:59 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30