人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】セルスタンバイ問題とSMS対応SIM -2013.10.14-

SMS対応SIMがIIJmioから出まして、BIC SIMの私も早速申し込んでみた。
以下の写真は交換前のセルスタンバイの状態。
【オトナの玩具】セルスタンバイ問題とSMS対応SIM -2013.10.14-_b0002644_1753245.jpg







私のスマホはA-SUSのPadfone2です。
日本で普通に売っていたSIMフリーの端末の一つです。
ちょっと残念な所もあるけど(フォーマプラスに対応していないとか)、国産端末いやな人にはそこそこいい選択枝なんですよね。これ以外だとNEXUS4とかがあります。

で、セルスタンバイ問題とは何か。
ググって頂くとわかるかと思いますが、IIJmioのようなMVNOのSIMを差すと、3G通信(一部現在のLTEも)の場合回線交換の基地局との通信がない為(データ通信のみの場合)、回線交換の基地局をずーと探し続けるという不具合です。端末によるようです。前のNEC-102では発生してなかったです。
この問題が出ると、何がおきるかというと、

・電池が早く減る
・アンテナピクトが正しく表示されない

の2点です。
そこで、今回IIJmioから出たのが、SMS対応(契約)SIMです。これはSMS(ショートメールサービス)が付いてくるSIMで、SMSなら有料だけど送ったり受信が可能になります。SMSは電話番号で直接端末同士で通信する規格。つまり回線交換基地局と常に通信しているということなのです。
で、早速試して見ると・・・・・・・

【オトナの玩具】セルスタンバイ問題とSMS対応SIM -2013.10.14-_b0002644_17532813.jpg

常にバッテリ消費ナンバー1だったセルスタンバイがかなり下がり、圏外時間100%もなくなりました。
これで使っていない時の消費がかなり抑えられるようになります。
ついでに右上をみていただければわかるかと思いますが、前のはバッテンがついていたアンテナピクトも、普通の強度表示になりました。ま、これでとりあえず気になっていたものが解決ですね!!

電池の減りですが、前は定期的に機内モードに移行するソフトを使っていたので、それに比べるとちょっと消耗してる感じです。まあそりゃそうだわな。でも常に通信状態(バッテリ省エネモードにすると実は切れているみたい)となって、通知がこないのが気にならなくなりましたです。
月々+147円なんだけど、まあ満足かな。

そうそうSMSもやりとりができるようになりました。
電話番号知りたいという方いましたら、メールで連絡ください。


最後に通信スピード計ってみました。
クーポンON 屋外、22時くらいの時の速度。
【オトナの玩具】セルスタンバイ問題とSMS対応SIM -2013.10.14-_b0002644_17533341.jpg

クーポンOFFの時。
【オトナの玩具】セルスタンバイ問題とSMS対応SIM -2013.10.14-_b0002644_17533526.jpg


屋内にいるとかなり減衰します。
外にいるときが400kbps程度でてますので屋内で200kbpsになるように調整してるのですかねー。
なかなかやるな。
やっぱりクーポン使うといいですね!
6月になったら、2GB/月のプランに変更しようかな。
安くなってるし。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-10-14 18:07 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31