【PC】「FFXIV:新生エオルゼア」「キャラクター編」でAMDerは至高の夢を見るか -2013.10.07-

「FFXIV:新生エオルゼア」の新ベンチマーク「キャラクター編」を現行GPU計31製品で回してみた。エンジンの改良で快適度はどう変わった? - 4Gamer.net
さて、今更ですがやってみました。
いやこれがなかなか。
b0002644_04920100.jpg

10728か。いやこれなかなかじゃまいか。





【PC構成】
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350@4.3GHz(但し省電力機能有り)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx2) 合計8GB
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX ELC120-TA
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        Samsung HD300LJ 300GB
⑧DVD   HL-DT-ST GH24SH50 SATAモデル
⑨BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑩電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑪OS    Windows7 Pro SP1 64bit

FORCE WARE:314.22

GPUはNVIDIAですが(カード長とか消費電力とかの問題)CPUはAMDです。
8コアですよ。


さて、先程のスコアを出したのはこの設定。
b0002644_0492225.jpg

b0002644_0492499.jpg



実は同じGPU+Corei4770の4Gamerさまの記事によると、同じ設定だと9729でした。
え?誤差誤差?
いやまあそうかもだけど、さ。
今までこういうのやるとCPUの性能差で必ず低い数字だったのよ。
それが超えてる・・・・・
超えてる・・・・・
超えてる・・・・



おっと、気を失ってたぜ。
つまりだ、こんなことは今までになかったのです。
しかもハズウェルと比較するとこの人は1CPUの性能が低い。しかも大体4コアだけを使うように設計するのが当たり前だから勝つ理由なんてなーんもなかったのです。
んで。
CPUの使用率を見てみました。
b0002644_0492775.jpg

なんと、半分くらいの領域で8コア使ってる・・・・・
なんかすげー

まあ実はこれ期待してたんですよね。
何せ次世代ゲーム機はすべてAMDの8コア(あ、任天堂ちがったwwwww)なんですよ。
であのジャガーコアは私のFXより1CPUの性能が低いんです。
まあつまりPS4だのXBOX ONEだのに対応して作っていると、当然PCでも8コア有利になるんではないかなーって。
その傾向が出てきた気がしてきたww

もうじゃんじゃん使ってくださいよ。8コア。
うんうんw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/21236258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2013-10-08 20:59 x
マルチコアに対応したソフトが出てきたのは朗報だね! あとはそろそろDirectX9で作るより10.1以降で作って欲しい。
Commented by dot3pso at 2013-10-08 21:34
>信ちゃん
久しぶりーw
そだねー
てかそれ言うならDirectX11になりそうだね。
ま、いっそのことマントル対応が素晴らしいならRADEONに変えてもいいな。短いの出してくれさえすればだけどw
Commented by 信濃 at 2013-10-16 03:51 x
おひさー

11はゲームエンジンメーカーもこれから対応するよって感じだから10.1が現実的なのかな、と。

MantleはAMDのGPU積めばAndroidでもiOSでも3Dバリバリって戦略で行くのかな? OpenGLがライバルっぽい。
Commented by dot3pso at 2013-10-16 10:07
10.1とかって何がい違うかわかんないよねえ。まあ11もだけど。マントルは早い展開らしく、BF4も来年の第一四半期にリリースするとか言ってるね。とりあえずはWindowsじゃないかな。あれの利点はコンソールからの移植がしやすいってことらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-10-08 01:00 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30