【PC】無料で軽いキャプチャソフト ロイロゲームレコーダー

ロイロ ゲーム レコーダー
b0002644_148338.jpg

LoiloはGPUを使った動画編集ソフトの草分け的存在なのですが、動画のエンコーダーじゃなくって、編集時の動作に使ってるですよね。当初あまり機能が充実してなかったけど、結構機能増えてますね。






で、そのロイロが出しているキャプチャーソフトで、なんでも中の人の子供にせがまれて開発したそうで、永久無料をうたってます。自分はアマレココとか使ってますが、あれ、キャプチャーしながら圧縮してくれるのがいいんですが、この人はモーションjpegということであまり圧縮率がよくないです。だけど、画質やフレームレートを落とすことで結構イケる感じになってるのが特徴かな。

下はNeed for Speed Most Wantedのキャプチャーなんですが、720P(元はフルHD)、30fps、画質90でキャプって見ました。

まちょっとアップすると落ちてしまうし、まあこんなもんかなあ。
キャプの絵はもっと綺麗ですよ。
さすがモーションJPEGですなあ。全然ブロックノイズないですよ。
で、この絵をキャプってる時のFPSですが、
通常60fps→キャプ45fps
と、それなりに落ちるので、どうせアップロードすると画質が落ちると考え、デフォルトの80で全然問題ないかもです。80ならあまりコマ落ちしません。

フルHD、60FPS、画質99はかなり美しいんですが、アップすると汚くなるんで、わからないかもだねえ。
あとで時間あったらそれを720P、H264で圧縮したのをうpしてみます。(PowerDirector10使用)
ちなみにフルHD、60FPS、画質99でキャプっている間はゲームのフレームレートが30fpsくらいまで落ちてました。ここまで設定するとかなり厳しいってことですね。やっぱ。

あと、編集はともかく、そのままyoutubeにアップロードもできるので結構いいですよ。
ロイロの編集も一度使ってみて損はないですよ(体験版がついてきます)

【追記】
フルHD 30fps 画質99 →720P H264 3Mbpsで圧縮したもの。

やっぱりうpしたものは違いがわからない。
80で十分ダナ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20968616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-09-07 02:02 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30