<< 【アニメーション】今期のアニメ...    【イラスト】Dollのぽーとふ... >>


【車】VOLVO V40 T4 納車とインプレッション
さようならアテンザ、いらっしゃいV40。
b0002644_18253534.jpg






さて、V40を買うまでと試乗の内容はこちらを参照していただくとして、

【車】VOLVO V40 に乗ってきた
【車】VOLVO V40 T4 ケイヤクしてきました。
【車】VOLVO V40 T5 R-DESIGNとCROSS COUNTRY T5 AWDに乗ってきた。

まず、私の注文した車がどのようなものか説明しますね。
モデル、T4(SEじゃないです。安い方です。)
外装
色:アイスホワイト(追加料金なし)
b0002644_18254149.jpg

ライトもハロゲン(標準)
b0002644_18261674.jpg

タイヤも16インチ(最小回転半径5.3のです)
b0002644_18262334.jpg

205 55/16 ミシュランのかなりコンフォートです。
b0002644_18262814.jpg

ドアノブシルバーですが、おかしくないですよ?他にもメッキ部分あるし。

内装
オプション:バックカメラ
       センターアルミパネル(白)
       セーフティーパッケージ(無料)
       パイオニア AVIC-MRP007(無料 取り付け工賃含む)
b0002644_18255123.jpg

センターアルミパネル かなりカッコイイです。
b0002644_18265556.jpg

パイオニアの楽ナビはこんな感じ。ちょっと画面がこっち向いてくれないのが・・・・
b0002644_18255831.jpg

b0002644_182634.jpg

全体でこんなです。
内装とかシート生地とか選べないのがノーマルT4で、大変大変ちゃちいんですよ。シートとか。
それもまあ他のグレード見ちゃうとってことなので、はじめからこれ乗った家族は何も言わなかったし、慣れの問題かもしれません。色が黒内装になっちゃうので、センターアルミパネルを導入してみました。いやまあ、ディーラーの人に冗談半分で提案されたんだけど、こうやって見ると大変ヨカッタ。内装黒いもんだからかなりいい感じでアクセントになってます。外装も白だし、外装色をよくもってくるイタリアンデザインみたいですねってディーラーの人も言ってました。確かにアルファなんてそんな感じです。

カーナビはこの位置しかないです。ということでこれ7インチなんですが、うまい具合に納まってます。ワンセグのアンテナだけがびろーんってダッシュボードに出てしまってますが、そんなに気にならなかったですよ。取り付け金具はディーラーで用意したって言ってたけど、向きが調整できないのが残念だなあ。他は満点ですよ。よく頑張ってくれました。



b0002644_18261185.jpg

iPodはここにいれときゃ車側で操作できます。
b0002644_18264312.jpg

これすっごく便利だわ。これだよ。これこれ。これやりたかった。
選曲もプレイリストも自由自在です。
また、スマホをブルーテュースで連携すると、そちらでも音楽流せるし、ハンズフリーで通話もできます。なんと連絡先まで出てきちゃうんだから、ま、ちょっと違う意味で問題だーこれw

で、これが400ページある取説とキーです。
b0002644_18263930.jpg

キーといっても今や電子キーで、鍵の形したものはいよいよついてこなくなってしまいました。非常用のピッキングみたいのありますが、ディーラーの人も怖くて差し込めないですよねこれと言ってました。


【インプレッション】
さて、箱根を少し走ってみました。
b0002644_18264970.jpg


◇エクステリア/インテリア
まず、思ったのが、ドアがすごい重い感じ。バシャン。って閉まる。安心だなあこれ。
シートの座りごこち大変いいんだけど、調整がうまくいかなくてちょっと疲れた。
今度取説見てみよう。
カーナビは思ったよりイマイチな性能で、やっぱ安さが出ちゃってるな。
これだと純正の方がよさそうです。
今ならT4にもつけられるようになったそうなので、そっちの方がいいかも。

◇走り出して
おう!
すごい固まり感ありますね。
タイヤの乗り心地ですが、やっぱいいですよ。これ。
悪路に来ると、さすがにちょっとバタバタするのはサスの問題かなと思うけど、当たりはいい。

そして、最も感動したのはこれです。ACC(アダプティブクルーズコントロール)
b0002644_1827118.jpg

これ今前の車に追従設定されていて、設定した速度までついていきます。
外車だけあって、200km/hまで設定できますので、ほぼついていけるという感じです。
アクセルもブレーキもソフトなタッチで効かせてくれるので、安心して任せられます。
なんといっても高速道路の渋滞がもうすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく楽w
楽だわーこれ。
素晴らしい!!

どんな動作をするかというと、

①ACCオン!
②”+,-”キーを押すと前の車を補足(白いシルエット)
 いない時は設定したスピード
③車間距離を矢印キーで設定
④あとは前の車にひたすらついていきます。
⑤前の車に合わせて停車したら、再スタートキーを押すだけで走り出します。
⑥前の車がいなくなったら、その前の車に合わせて(結構離れていても補足します)加速しますが、
 設定スピードは超えません。

とこんな感じで、ハンドルさえ握っていれば細かいアクセル・ブレーキ操作が一切いりません。
要は渋滞時(渋滞してなくても使えますが)の運転手が一人増えた感じ。
んーこういうの欲しかったよー。


◇シティセーフティーについて
ぶつからないとか人を検知とかまあ非常時の装備も素晴らしいですが、普段はそれは感じなくて、何がメインで感じるかというと、
①シートベルト着用
人が乗っていて、シートベルトをしていないと警告とかメッセージでます。
これ、乗ってないとか降りると消えるんですよ。
よくできてます。
②BLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)
車線変更しようとした時、ナナメ後からの車両やバイクを検知するシステムです。
Aピラーの所にランプがついてます。
これがかなりいいですね。
よくバイクとか急に接近してくるので怖かったんですが、これでかなりわかります。
最近のマツダにもついてますね。
バックで車を車庫から発進する時横切る車を検知したりもします。
③車間警告機能 追突アラート
設定した距離より前方の車に近づくと光で警告してくれます。
突然止まったり、急激に接近すると警告音も出ます。
これが結構きになるというか、教官に怒られてる感じしてまあ安全運転になるのかなw
安全な車に乗ってるんだなという感じはします。

この辺りの機能が結構頻繁に動いてます。
これはもうそう、教官が一人乗っている感じですww
まあどれもオフにできるし、設定もできるので、お好きな設定でどうぞって感じでしょうか。
いかに自分が勝手な運転してるかって思い知ることができますww



◇高速と、峠を走ってみた(ただし慣らし運転の範囲で3000回転まで)

試乗した方はわかるかと思いますが、出だしがすごくいいですね。
でもよくよく乗ってみると、どうも1速、2速あたりのギア比が低い気がします。
高速でも100km/hで2000回転くらいで、そこからの加速もシフトダウンも全くいい感じです。
ただ、上の回転まで回してないのでわからないけど、上のパンチあるかなこれw
下もトルクあるけど、なんてーのかな、ギアを固定するとちょっと残念な感じかもしれません。
すごく扱いやすいエンジンだけど、スポーツユニットではないかも。

足回りですが、まあコンフォートタイヤというのもあるでしょうが、結構アンダーステアですね。
思ったより曲がらなくてあせったわい。
アテンザと比較しちゃうからなのかもしれません。
後はド安定で、前はアンダー強めといった感じで、スローインファーストアウトが早く走るコツかも。
安定重視のボルボとしては当然な気もしますねww
まあ、スポーツという感じではない。

街乗りや高速ではこのタイヤと足回りでかなーり快適なので、都会向きのクルーザーぽい印象です。軽快に走るし、どんくさくはないんですが、峠にわざわざ走りにいく車ではないかも。
旧道よりスカイライン向きですね。


燃費ですが、思ったより悪く、アイドリングストップもほぼ効かなかったのでイマイチでした。
(外気30度以上では動作しない)
b0002644_1827581.jpg

171.6km走って、11.5km/hでした。
んー悪いなw
でもまあ渋滞してたし、こんなもんかも。
30度を切ってくれば渋滞中はアイドリングストップも動作するのでもう少し延びますかね。



◇総括
ディーラーにて操作説明1時間以上かかりました。技術屋の私でさえw
とにかく機能満載で、しかも事細かに設定できるもんだから、1時間後にはトリップメーターリセット方法がわからなくなってましたww
取説みてたら、方位計がルームミラーにあるんですね。きっとこれ読まないと一生気がつかない。
アンビエントライトというクラーイ室内灯(常時点灯。LEDみたい)の色を色々変えられるとか、なんだかよくわかりませんw ま、それだけの機能とこの走行性能、高級感(ほんと高級感はあります)が269万円で買えるのだから、そりゃー車でいこうで×がないのもうなずけます。これが500万という時代もあったきがするなあ。というかトヨタというかレクサスで、この車作ったら、間違いなく500万ですよ。
メンテナンスがちょっと怖いですけど、買ってよかったなあと思います。
(バッテリ交換で4,5万、ワイパーも独自設計でゴム交換だけとか無理。ラジエーターのファンも電動だし(壊れやすい)色々とメンテは大変そうだわ)

来年以降ボルボは自動運転に注力していくみたいなので、ますます目が離せませんね。
(この車もアクセル、ブレーキ、ステアリングと全部車が操作できます)

それにしてもこのタイヤ、この車にはこっちがベストだと思いますよ。
皆さんもSEがお買い得だからSEにするとかではなく、一度体験してみるといいですよ。これ。
(といっても試乗車ないんですよねーほんと。なんとかすべき!!)


【追記2016.06.14】
3年目の車検も終わり、ほぼ不具合も出尽くした感あります。
3年経って、どう変わったか、そのあたりをレポートします。

◇燃費
バッテリーがヘタリましたww
(車検時にメイン、サブ両方交換してます)
さすがにバッテリーがヘタると夏でなくともアイドリングストップはほぼ動きません。
そんな街乗りオンリーの燃費は・・・・・・

6.7km/L

まあ近所のスーパーに往復するだけで、暖気もしてますけどね。
ということで、さすがに日常の使い方ではハイブリッドの足元も霞んで見えません。
てか、普通の車に比較しても悪杉かもwww
自重が1400kgを越えてるせいでしょうかねー。
高速は新東名で、ほぼ15、6km/lですから、これは変わらないです。


◇ACC
さて。
最近は外車もACCがほぼ選択できるようになってきました。
国産は40km/h以下だと使えないとかのオンパレードなので、話になりませんな。
VolvoのACCは一切の制限ないです。ちなみに。
あ、で、ですね。
気がついたことを書きますね。

高速などで、前に車が走っていて、急にICなどで左側へ車線変更したとします。
勿論設定した距離に車がいないので、その前の車に追いつこうとするのが普通だと思います。
ただ、そこで道がこみ始めて、その前の前の車がブレーキを踏んでいる(ランプ点灯)とします。
そんな場合、volvoのACCは加速せず、淡々と距離を詰めるのですよ。
つまり前の車がどういう状況かをカメラを使って判断し、加速するかどうか判断してるってことです。
どうです?
ドイツ系の車のACCはメルツェデスはこうかもだけど、こんなレベルにはなってないんではと思います。
これやるには、レーダー、カメラが最低限で必要ですからね。
いやー結構ソフトウェアもがんばってるんだなーって思いました。


◇足回り
サスが抜けて・・・てかそれはないのですが、ダンパーの収束率が悪くなってきてる気がします。
ちょっと荒れた路面で前よりピョンピョン跳ねる感じ。
前との比較なので絶対的には相変わらず固い足回りなんですけどね。
案外外車はダンパー交換があたりまえなのかもなあ・・・・・


その他エンジン、ブレーキ等は変わってないかな。
あ、そうそう。
自分のはセレクターレバーの頭の所のポジションにLEDが入っていて、今どのポジションかわかるようになっているのですが(次の年のモデルから光らなくなりました)、ドライブ以外光らなくなってるというww
というわけでセレクターレバーの交換は部品待ちって感じです。
その他は問題ないですよー。
by dot3pso | 2013-07-14 20:54 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20728180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vovo at 2013-07-28 14:55 x
ほぼ同じ仕様を6末に契約し納車待ちのものです
・T4(非SE)
・セーフティ+ナビパッケージ
・アイスホワイト
後ろがみにくいという噂があったのですがどうでしょうか?
リアカメラが高かったので結局付けなかったですが・・・
16インチタイヤがよいというのは私も同意です
最小回転半径が5.7はこのクラスではいただけないですからね
Commented by dot3pso at 2013-07-28 16:22
>vovo様
いらっしゃいませー。
後見にくいですね。確かに。
でもバックする時、自分はドアミラー見ながらバックするので、あまりカメラ見てないですw
最後に車止めにさしかかる時、見るくらいですね。
なれればカメラなくてもいいかもって思います。
あれば便利ですけどね。
タイヤはサイズや回転半径だけでなく、このタイヤ乗り心地いいですねー。ミシュランなんですが、ディーラーの人もこれが一番いいっていってました。まちょっとコーナーの食いつきはイマイチですが、安全を重視って考えると納得できます。
早く来るといいですねー。
Commented by vovo at 2013-07-28 23:25 x
ありがとうございます
リアカメラはそこまで必要不可欠というわけではなさそうですね
そういう意味ではキセノンもつけようか迷いましたが、基本的には
オプションはあれば便利、程度でしょうかね
Commented by dot3pso at 2013-07-29 07:36
>vovoさま
ハロゲンは黄色いですねえ。
あとやっぱり暗いです。
電球も切れるしそらーキセノンの方がいいですが、20万くらいしますから。
高杉です。
でも光軸調整ついてますし、Autoもあるし機能的にはいいかもですかね。
Commented by SNUFKIN at 2013-08-13 09:16 x
はじめまして。V40T4を7月に購入した者です。
ディーラーオプションのMP33が運転席右サイドについていますが,VICSやスマートループが使いたいので,ドットさんのAVIC-MRP007はいいですね!
どこのディーラーでも対応可能なものでしょうか。
差し支えなければ,お店はどちらか教えて頂けないでしょうか。
Commented by dot3pso at 2013-08-13 11:50
>SNUFKIN様
はじめましてー
私のディーラーさんは相模原店さんです。
架台が丁度あったとのことで同じ感じでやってくてるかわかりません。私もディーラーさんの要望色々ききましたしね。
でも気さくでいいディーラーさんだと思います。これもまあ私はテレビ見ないんでそれはどうでもいいですという条件つきです。
Commented by SNUFKIN at 2013-08-13 13:09 x
早速にありがとうございます。
今日は久しぶりのオフで,初めての洗車をすませたところです。相模原店さんとのこと,今は地方におりますが出身は西湘方面で,そちら方面に遠出することもたまにありそうです。
地元のディーラーで,ナビの付け替えについて相談してみたいと思います。
どのように取り付けられているか,場合によっては裏側の画像等も拝見させて頂きたいかもしれません。その時はまたご相談させてください。

V40購入に当たりまして,こちらのサイトが一番参考になりました。同世代の方のようですし,これからも楽しみにさせて頂きます!
Commented by dot3pso at 2013-08-13 17:26
>SNUFKIN様
こちらこそです。
ワックスとかメンテとか情報交換しましょー
てかほとんどイラストとゲームのブログなので申し訳ないです。
Commented at 2013-08-15 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2013-08-18 11:27
>SNUFKINさま
了解です。今実家なので戻ったら早速やりますね。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.