【車】VOLVO V40 T4 納車とインプレッション

さようならアテンザ、いらっしゃいV40。
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さて、V40を買うまでと試乗の内容はこちらを参照していただくとして、

【車】VOLVO V40 に乗ってきた
【車】VOLVO V40 T4 ケイヤクしてきました。
【車】VOLVO V40 T5 R-DESIGNとCROSS COUNTRY T5 AWDに乗ってきた。

まず、私の注文した車がどのようなものか説明しますね。
モデル、T4(SEじゃないです。安い方です。)
外装
色:アイスホワイト(追加料金なし)
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ライトもハロゲン(標準)
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タイヤも16インチ(最小回転半径5.3のです)
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205 55/16 ミシュランのかなりコンフォートです。
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ドアノブシルバーですが、おかしくないですよ?他にもメッキ部分あるし。

内装
オプション:バックカメラ
       センターアルミパネル(白)
       セーフティーパッケージ(無料)
       パイオニア AVIC-MRP007(無料 取り付け工賃含む)
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センターアルミパネル かなりカッコイイです。
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パイオニアの楽ナビはこんな感じ。ちょっと画面がこっち向いてくれないのが・・・・
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全体でこんなです。
内装とかシート生地とか選べないのがノーマルT4で、大変大変ちゃちいんですよ。シートとか。
それもまあ他のグレード見ちゃうとってことなので、はじめからこれ乗った家族は何も言わなかったし、慣れの問題かもしれません。色が黒内装になっちゃうので、センターアルミパネルを導入してみました。いやまあ、ディーラーの人に冗談半分で提案されたんだけど、こうやって見ると大変ヨカッタ。内装黒いもんだからかなりいい感じでアクセントになってます。外装も白だし、外装色をよくもってくるイタリアンデザインみたいですねってディーラーの人も言ってました。確かにアルファなんてそんな感じです。

カーナビはこの位置しかないです。ということでこれ7インチなんですが、うまい具合に納まってます。ワンセグのアンテナだけがびろーんってダッシュボードに出てしまってますが、そんなに気にならなかったですよ。取り付け金具はディーラーで用意したって言ってたけど、向きが調整できないのが残念だなあ。他は満点ですよ。よく頑張ってくれました。



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iPodはここにいれときゃ車側で操作できます。
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これすっごく便利だわ。これだよ。これこれ。これやりたかった。
選曲もプレイリストも自由自在です。
また、スマホをブルーテュースで連携すると、そちらでも音楽流せるし、ハンズフリーで通話もできます。なんと連絡先まで出てきちゃうんだから、ま、ちょっと違う意味で問題だーこれw

で、これが400ページある取説とキーです。
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キーといっても今や電子キーで、鍵の形したものはいよいよついてこなくなってしまいました。非常用のピッキングみたいのありますが、ディーラーの人も怖くて差し込めないですよねこれと言ってました。


【インプレッション】
さて、箱根を少し走ってみました。
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◇エクステリア/インテリア
まず、思ったのが、ドアがすごい重い感じ。バシャン。って閉まる。安心だなあこれ。
シートの座りごこち大変いいんだけど、調整がうまくいかなくてちょっと疲れた。
今度取説見てみよう。
カーナビは思ったよりイマイチな性能で、やっぱ安さが出ちゃってるな。
これだと純正の方がよさそうです。
今ならT4にもつけられるようになったそうなので、そっちの方がいいかも。

◇走り出して
おう!
すごい固まり感ありますね。
タイヤの乗り心地ですが、やっぱいいですよ。これ。
悪路に来ると、さすがにちょっとバタバタするのはサスの問題かなと思うけど、当たりはいい。

そして、最も感動したのはこれです。ACC(アダプティブクルーズコントロール)
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これ今前の車に追従設定されていて、設定した速度までついていきます。
外車だけあって、200km/hまで設定できますので、ほぼついていけるという感じです。
アクセルもブレーキもソフトなタッチで効かせてくれるので、安心して任せられます。
なんといっても高速道路の渋滞がもうすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく楽w
楽だわーこれ。
素晴らしい!!

どんな動作をするかというと、

①ACCオン!
②”+,-”キーを押すと前の車を補足(白いシルエット)
 いない時は設定したスピード
③車間距離を矢印キーで設定
④あとは前の車にひたすらついていきます。
⑤前の車に合わせて停車したら、再スタートキーを押すだけで走り出します。
⑥前の車がいなくなったら、その前の車に合わせて(結構離れていても補足します)加速しますが、
 設定スピードは超えません。

とこんな感じで、ハンドルさえ握っていれば細かいアクセル・ブレーキ操作が一切いりません。
要は渋滞時(渋滞してなくても使えますが)の運転手が一人増えた感じ。
んーこういうの欲しかったよー。


◇シティセーフティーについて
ぶつからないとか人を検知とかまあ非常時の装備も素晴らしいですが、普段はそれは感じなくて、何がメインで感じるかというと、
①シートベルト着用
人が乗っていて、シートベルトをしていないと警告とかメッセージでます。
これ、乗ってないとか降りると消えるんですよ。
よくできてます。
②BLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)
車線変更しようとした時、ナナメ後からの車両やバイクを検知するシステムです。
Aピラーの所にランプがついてます。
これがかなりいいですね。
よくバイクとか急に接近してくるので怖かったんですが、これでかなりわかります。
最近のマツダにもついてますね。
バックで車を車庫から発進する時横切る車を検知したりもします。
③車間警告機能 追突アラート
設定した距離より前方の車に近づくと光で警告してくれます。
突然止まったり、急激に接近すると警告音も出ます。
これが結構きになるというか、教官に怒られてる感じしてまあ安全運転になるのかなw
安全な車に乗ってるんだなという感じはします。

この辺りの機能が結構頻繁に動いてます。
これはもうそう、教官が一人乗っている感じですww
まあどれもオフにできるし、設定もできるので、お好きな設定でどうぞって感じでしょうか。
いかに自分が勝手な運転してるかって思い知ることができますww



◇高速と、峠を走ってみた(ただし慣らし運転の範囲で3000回転まで)

試乗した方はわかるかと思いますが、出だしがすごくいいですね。
でもよくよく乗ってみると、どうも1速、2速あたりのギア比が低い気がします。
高速でも100km/hで2000回転くらいで、そこからの加速もシフトダウンも全くいい感じです。
ただ、上の回転まで回してないのでわからないけど、上のパンチあるかなこれw
下もトルクあるけど、なんてーのかな、ギアを固定するとちょっと残念な感じかもしれません。
すごく扱いやすいエンジンだけど、スポーツユニットではないかも。

足回りですが、まあコンフォートタイヤというのもあるでしょうが、結構アンダーステアですね。
思ったより曲がらなくてあせったわい。
アテンザと比較しちゃうからなのかもしれません。
後はド安定で、前はアンダー強めといった感じで、スローインファーストアウトが早く走るコツかも。
安定重視のボルボとしては当然な気もしますねww
まあ、スポーツという感じではない。

街乗りや高速ではこのタイヤと足回りでかなーり快適なので、都会向きのクルーザーぽい印象です。軽快に走るし、どんくさくはないんですが、峠にわざわざ走りにいく車ではないかも。
旧道よりスカイライン向きですね。


燃費ですが、思ったより悪く、アイドリングストップもほぼ効かなかったのでイマイチでした。
(外気30度以上では動作しない)
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171.6km走って、11.5km/hでした。
んー悪いなw
でもまあ渋滞してたし、こんなもんかも。
30度を切ってくれば渋滞中はアイドリングストップも動作するのでもう少し延びますかね。



◇総括
ディーラーにて操作説明1時間以上かかりました。技術屋の私でさえw
とにかく機能満載で、しかも事細かに設定できるもんだから、1時間後にはトリップメーターリセット方法がわからなくなってましたww
取説みてたら、方位計がルームミラーにあるんですね。きっとこれ読まないと一生気がつかない。
アンビエントライトというクラーイ室内灯(常時点灯。LEDみたい)の色を色々変えられるとか、なんだかよくわかりませんw ま、それだけの機能とこの走行性能、高級感(ほんと高級感はあります)が269万円で買えるのだから、そりゃー車でいこうで×がないのもうなずけます。これが500万という時代もあったきがするなあ。というかトヨタというかレクサスで、この車作ったら、間違いなく500万ですよ。
メンテナンスがちょっと怖いですけど、買ってよかったなあと思います。
(バッテリ交換で4,5万、ワイパーも独自設計でゴム交換だけとか無理。ラジエーターのファンも電動だし(壊れやすい)色々とメンテは大変そうだわ)

来年以降ボルボは自動運転に注力していくみたいなので、ますます目が離せませんね。
(この車もアクセル、ブレーキ、ステアリングと全部車が操作できます)

それにしてもこのタイヤ、この車にはこっちがベストだと思いますよ。
皆さんもSEがお買い得だからSEにするとかではなく、一度体験してみるといいですよ。これ。
(といっても試乗車ないんですよねーほんと。なんとかすべき!!)


【追記2016.06.14】
3年目の車検も終わり、ほぼ不具合も出尽くした感あります。
3年経って、どう変わったか、そのあたりをレポートします。

◇燃費
バッテリーがヘタリましたww
(車検時にメイン、サブ両方交換してます)
さすがにバッテリーがヘタると夏でなくともアイドリングストップはほぼ動きません。
そんな街乗りオンリーの燃費は・・・・・・

6.7km/L

まあ近所のスーパーに往復するだけで、暖気もしてますけどね。
ということで、さすがに日常の使い方ではハイブリッドの足元も霞んで見えません。
てか、普通の車に比較しても悪杉かもwww
自重が1400kgを越えてるせいでしょうかねー。
高速は新東名で、ほぼ15、6km/lですから、これは変わらないです。


◇ACC
さて。
最近は外車もACCがほぼ選択できるようになってきました。
国産は40km/h以下だと使えないとかのオンパレードなので、話になりませんな。
VolvoのACCは一切の制限ないです。ちなみに。
あ、で、ですね。
気がついたことを書きますね。

高速などで、前に車が走っていて、急にICなどで左側へ車線変更したとします。
勿論設定した距離に車がいないので、その前の車に追いつこうとするのが普通だと思います。
ただ、そこで道がこみ始めて、その前の前の車がブレーキを踏んでいる(ランプ点灯)とします。
そんな場合、volvoのACCは加速せず、淡々と距離を詰めるのですよ。
つまり前の車がどういう状況かをカメラを使って判断し、加速するかどうか判断してるってことです。
どうです?
ドイツ系の車のACCはメルツェデスはこうかもだけど、こんなレベルにはなってないんではと思います。
これやるには、レーダー、カメラが最低限で必要ですからね。
いやー結構ソフトウェアもがんばってるんだなーって思いました。


◇足回り
サスが抜けて・・・てかそれはないのですが、ダンパーの収束率が悪くなってきてる気がします。
ちょっと荒れた路面で前よりピョンピョン跳ねる感じ。
前との比較なので絶対的には相変わらず固い足回りなんですけどね。
案外外車はダンパー交換があたりまえなのかもなあ・・・・・


その他エンジン、ブレーキ等は変わってないかな。
あ、そうそう。
自分のはセレクターレバーの頭の所のポジションにLEDが入っていて、今どのポジションかわかるようになっているのですが(次の年のモデルから光らなくなりました)、ドライブ以外光らなくなってるというww
というわけでセレクターレバーの交換は部品待ちって感じです。
その他は問題ないですよー。
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Commented by vovo at 2013-07-28 14:55 x
ほぼ同じ仕様を6末に契約し納車待ちのものです
・T4(非SE)
・セーフティ+ナビパッケージ
・アイスホワイト
後ろがみにくいという噂があったのですがどうでしょうか?
リアカメラが高かったので結局付けなかったですが・・・
16インチタイヤがよいというのは私も同意です
最小回転半径が5.7はこのクラスではいただけないですからね
Commented by dot3pso at 2013-07-28 16:22
>vovo様
いらっしゃいませー。
後見にくいですね。確かに。
でもバックする時、自分はドアミラー見ながらバックするので、あまりカメラ見てないですw
最後に車止めにさしかかる時、見るくらいですね。
なれればカメラなくてもいいかもって思います。
あれば便利ですけどね。
タイヤはサイズや回転半径だけでなく、このタイヤ乗り心地いいですねー。ミシュランなんですが、ディーラーの人もこれが一番いいっていってました。まちょっとコーナーの食いつきはイマイチですが、安全を重視って考えると納得できます。
早く来るといいですねー。
Commented by vovo at 2013-07-28 23:25 x
ありがとうございます
リアカメラはそこまで必要不可欠というわけではなさそうですね
そういう意味ではキセノンもつけようか迷いましたが、基本的には
オプションはあれば便利、程度でしょうかね
Commented by dot3pso at 2013-07-29 07:36
>vovoさま
ハロゲンは黄色いですねえ。
あとやっぱり暗いです。
電球も切れるしそらーキセノンの方がいいですが、20万くらいしますから。
高杉です。
でも光軸調整ついてますし、Autoもあるし機能的にはいいかもですかね。
Commented by SNUFKIN at 2013-08-13 09:16 x
はじめまして。V40T4を7月に購入した者です。
ディーラーオプションのMP33が運転席右サイドについていますが,VICSやスマートループが使いたいので,ドットさんのAVIC-MRP007はいいですね!
どこのディーラーでも対応可能なものでしょうか。
差し支えなければ,お店はどちらか教えて頂けないでしょうか。
Commented by dot3pso at 2013-08-13 11:50
>SNUFKIN様
はじめましてー
私のディーラーさんは相模原店さんです。
架台が丁度あったとのことで同じ感じでやってくてるかわかりません。私もディーラーさんの要望色々ききましたしね。
でも気さくでいいディーラーさんだと思います。これもまあ私はテレビ見ないんでそれはどうでもいいですという条件つきです。
Commented by SNUFKIN at 2013-08-13 13:09 x
早速にありがとうございます。
今日は久しぶりのオフで,初めての洗車をすませたところです。相模原店さんとのこと,今は地方におりますが出身は西湘方面で,そちら方面に遠出することもたまにありそうです。
地元のディーラーで,ナビの付け替えについて相談してみたいと思います。
どのように取り付けられているか,場合によっては裏側の画像等も拝見させて頂きたいかもしれません。その時はまたご相談させてください。

V40購入に当たりまして,こちらのサイトが一番参考になりました。同世代の方のようですし,これからも楽しみにさせて頂きます!
Commented by dot3pso at 2013-08-13 17:26
>SNUFKIN様
こちらこそです。
ワックスとかメンテとか情報交換しましょー
てかほとんどイラストとゲームのブログなので申し訳ないです。
Commented at 2013-08-15 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2013-08-18 11:27
>SNUFKINさま
了解です。今実家なので戻ったら早速やりますね。
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by dot3pso | 2013-07-14 20:54 | | Trackback | Comments(10)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


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