<< 【車】VOLVOの自動駐車シス...    【イラスト】Cutest gi... >>


【イラスト】ドール式肌色の塗り方
先日ロリータファッションの描き方のご紹介をイラストを交えて紹介したら、受けがよかったみたいなので、
イラストのハウツーでもやってみようかしらんと。
実は前Pixivブログ書いてた時はよくやってた気がするんですけど。
今日はこのイラストを使って説明しようかと思います。
b0002644_21535712.jpg








以下今回のSSはすべてクリックすると拡大します。
手法はあくまで、私がやっている方法でこれが正解という訳ではありません。
この他のテクニックもありますが、今は殆どこの方法を使っています。

では始めましょう!



◇ベース塗り

ベースは、黄色です。黄色人種ですから。
SSに色があるので参考に。
筆を使っています。(CLIP STUDIO PAINT)筆の設定は
ブラシサイズ:任意に
絵の具量:65
絵の具濃度:50
色延び:61
固さ:最高か一つ下
ブラシ濃度:100
手ブレ補正:100

べた塗りツールを使うという方法もありますが、肌色は最初に塗るし、筆で塗った方がいいことがあります。
b0002644_2154310.jpg

筆で塗るとですね、次の段階の混ぜる時、べた塗りより味がでます。

◇ベース塗り2色目
さて、次に少し濃い肌色を同じレイアーに重ね塗りしていきます。
重ね塗りといっても混ぜるので、混ぜ塗りですかね。
筆は先程と同じです。
最初はこんな感じになるかと思います。
b0002644_2154951.jpg

境界線をとにかく同じ筆を使ってやさしく重ねるように塗っていくと段々と等高線のようになります。
b0002644_21541569.jpg

とにかく時間かかります。でもこの作業がとても楽しい!
ボカシツールやボカシ消しゴムを使うと楽に出来そうですが、それが仕上げが全然違うんですよ。
なんというか、筆で塗っていくと、色の階調が模様になって情報を増やしてくれるんです。
人が見たとき、拡大して見ると段が見えるわけですが、それが何回か見ても飽きない理由になります。
とにかく広大なキャンパスなので、ただベタ塗りよりこうやって筆のあとを残した方が書く方も見る方も絶対楽しくなるはずです。
で、完成がこちら。
b0002644_21542154.jpg

顔の辺りはこんな感じ。
くぼんだ所や髪の毛の下側などを塗るといいです。
腕や足は円錐形なので端を、胸など凹凸の激しい部分はくぼんだ所です。
b0002644_21542633.jpg


◇ベース塗り・・・というか消し
次はハイライトを入れる訳ですが、白で塗ってもいいですよ。確かに。
でも私はいつもだいたいボカシ消しゴムでベースを消すをします。
こうすることにより、最大に明るい部分は色が乗らないのであとで楽です。
また、消した方がいい感じなんですよねー。なんでか。
b0002644_21543153.jpg

b0002644_21543740.jpg

先程とは違って、凹凸の凸の部分を消していきます。
また、顔、手、足などの境界線を白抜きする時は固い消しゴムでざっくり消します。

ここまでが一つのレイアーです。
次から上にレイアー作って、下のレイアーでクリッピングをしておきます。


◇落ち影レイアー
先程の影は立体物が作り出す己の影。円錐なら恥じっこにいくに従い濃くなる感じです。
ここの影は他の物が作り出す影で、主に洋服が作り出す影になります。
スカートの境目、ニーソの境目、ブラウス、シャツ、などなど。
また、顔では髪の毛の影など入れます。顎とか。
また、鎖骨を出す時は鎖骨の下側に入れます。
あ、忘れてましたが、鎖骨の一番凸部分は消します。
胸の谷間なんかも入れてもいいですね。
b0002644_21544351.jpg



◇ボカシツール使います。

先程まで嫌っていたボカシツールですが、落ち影では大活躍です。
まず落ち影ってどうなっているか。
たとえばスカートでいいますと、足にもっとも近い影は境界線くっきり、足から遠いスカートが作る影はぼけるのです。そうやって、境界線にボカシ具合を変えながらボカシを入れていきます。
フリルなんてもう大変なんんだからねっ!!
b0002644_2154499.jpg



◇ボカシ消しゴム使います。
物体が遠い影はグラデーションがかかっているものです。影から遠い所が薄く近い所が濃いと。
それを消しゴムで調整します。
また、ボカシツールを一切使わず、このボカシ消しゴムで境界線を消してもいいですね。
実は髪の毛の塗りはほぼこれを使います。
ボカシツールとボカシ消しゴムが使いこなせたら、結構楽しいですよ~♪
b0002644_21545978.jpg

顔はこんな感じ
b0002644_2155543.jpg

胸周りだとこんな感じ。
わざと濃くなる感じで入れた方がいい感じになります。
b0002644_21551048.jpg



◇べ、べ、べつにあんたのことなんか・・・・・・レイア
そして、赤みを入れていきます。顔の場合目の下にほのかにピンクやオレンジを入れると、まさに題名のような表情になります。また、恥ずかしい場合は目の下だけでなく鼻まで入れて連結させるといい感じに。
赤みは主に血液の色なんですよ。動脈が通っていそうなフトモモとか胸とか腕とか。
あと肘、膝なんかも入れるといいですね。
b0002644_21551659.jpg



◇ハイライトレイア
ハイライトレイアは線画の上に作るといいですよ。
レイア効果を加算(発光)で。
白やピンクでエンピツツールで塗ります。
そのあと、淵をボカシツールでなぞると光ってる感じになります。
先程の赤みを入れたところに入れるといいです。
私みたいに小さく入れる場合と、もう少し輝度落として大きく入れる場合があります。
b0002644_21552129.jpg

足はすらっと入れたいので、私の場合、いつもこんな感じで筋にしてます。
筋はぼかすのが難しいです。
b0002644_21552769.jpg



◇さらに濃い影
実はここまででとりあえず完成なんですが、あとでもっとコントラストを高くしたい場合があります。
特に水着のイラストですと、夏の太陽を表現するととても健康的になるので、さらに濃い影を入れたりします。
その場合は肌のレイアの上にクリッピングしたレイアを作って、乗算にします。
んで、落ち影で使ったよりもう1歩濃い肌色を作って影にしたい部分に塗ります。
この作業は全部塗ったあとでやることをオススメです。
というのも背景の色によって変わったりするので。
b0002644_2156755.jpg

最後に境界線やグラデをボカシ消しゴムを使って調整して出来上がりです。
b0002644_2156215.jpg




ここまでで私の肌色塗りは終了です。
ま、実は塗りで一番楽しいです。
それだけ時間と手間かけてます。
この他に落ち影レイアをボカシ消しゴムで消すなら、レイアをコピーして、それぞれの肌色を調整し、黄色みかけたり、赤みかけたりして2レイアを重ねると基に戻るようにすると、消しゴムで消した部分だけ複雑なグラデが出来てとても面白いというテクもあります。まあこれは受け売りなんですけどねw

またランキングにこの記事が載るようでしたら、第二弾、第三弾も考えようかなー。
特に皆さん苦労してる髪の毛の塗りなんかいいかもですねー。
by dot3pso | 2013-07-11 22:35 | イラスト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20715878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.