【車】VOLVO V40 T5 R-DESIGNとCROSS COUNTRY T5 AWDに乗ってきた。

ようやく自分の注文した車が日本に上陸!とのことで色々手続きするついでに、話題のR-DESIGNとCROSS COUNTRYに乗ってきた。

まずはVOLVO V40 T5 R-DESIGN
b0002644_0142483.jpg








【車】VOLVO V40 に乗ってきた
【車】VOLVO V40 T4 ケイヤクしてきました。

さて、R-DESIGNですが、これはいわゆるホットバージョンです。Golfで言うところのGTIですね。
内装とかは上の乗ってきた記事を見てもらうとして、違いは、

・エンジン 
       4気筒から5気筒へ
       排気量は1600から2000へ
       馬力は180馬力から213馬力へ

・トランスミッション
        デュアルクラッチシステムからトルクコンバーター方式へ

あと重さとかサスとか違います。
それと、装備で、カーナビとフルレザーシートがついてます。


◇乗り込んで
最初に思うことは革の臭いですね。
やっぱ革はいいねー。確かに。高級感あるわ。
それと、自分のは電動シートじゃないので、電動もいいかなと思いますよ。やっぱ。
あと、メーターですが、このモデルだけ赤じゃなく青なんですが、これがすごくいい!
引き締まってクレバーな感じします。
夜に乗ったわけですが、なんかこう余裕感が漂っていていいんではないかと。

◇走り出して
かっちり感とか、フラットな乗り心地とか基本は変わらない感じです。
あれた路面に来て感じたことは、乗り心地が多少よくなってますね。
なんかタイヤのショルダー部が柔らかくなった感じ。
T4 SEがヨコハマタイヤだとすると、これはブリジストンって感じです。
うーんこれいいなあ。

◇アクセルオン!
一瞬、タイムラグがあって、ドドドドドドドドって加速します。
ギュウウウウウウウウンって感じ。
あえていうと、Golf GTIに似てる。いやきっと似せてるんだと思う。
エンジンの感じといい車全体といいT4とは違いますね。
確かに4気筒ぽくうるさくないけど、車全体が違う車になったよう。
(その辺がGolf GTIぽい)
加速は鋭く、かなり満足できます。
ただ、トルコンをつかっているので一瞬タイムラグあるのが欲しいなあ。
これから加速するぞ!って宣言して加速してる感じ。
だけど、街乗りですっと前にでるのはT4と変わらないですね。扱い安い。
高速はT4より楽しそうだ。

◇早くも総括

基本的にT4より洗練された感じですね。
5気筒で2000ccだからフロントヘビーになったかな?と予想してましたが、そんなこともなく。
基本がすべてバランスしたいい作りだと思いました。
最初からデュアルクラッチを知らないならば、迷わずこれ買いだと思います。
デュアルクラッチ慣れてる人はちょっと辛いかも。
T4 SEで乗り心地だめだった人は一度乗ることをオススメします。



次、CROSS COUNTRY T5 AWD。
b0002644_0142934.jpg


R-DESIGNと基本構成同じです。
ただし、装備については、カーナビとフルレザーシートがオプション扱いで、50万ほど安いです。
あと、サスとシフトタイミングなどが違うようです。
(車高が高い。シート高は高い?)

◇インテリア/エクステリア
まず思ったのは、R-DESIGNより安心感があるというか、なんかラフ感強いです。
インストゥルメントパネルとか基本T4と同じですが、センターコンソールの色が茶色だそうです。
外観もアンダーカウルとかルーフレールとかありますが、あまり違いないように思います。が、
なぜか実車を見てみると、R-DESIGNより張出があるというか、前に出てるというかなんかカッコイイんですよねー。なぜだろう。とてもいい感じです。

◇走りだして

あー違うわwこれ。
クロスオーバーってやつ?
サスのストロークがかなり違う感じ。長くゆったりしてる感じ。
まったりしてる。
なんかラフなカッコウで運転しても許してくれそう。(R-DESIGNはキチっと乗らないとだめって感じ)
サスは明らかに違う感じで、芯は同じく固い感じするけど、当たりがかなり柔らかい感じ。
それでいてフラットだからいいなあこれも。
ステアリングの敏感度も若干ゆるめなのかな?って思わなくもないです。
(確認してません)

◇アクセルオン!
オン!
オン!
オン!
あ、あれ?
加速しないぞ・・・・・・・いやしてるwww
シフトダウンしてない。
まったり加速しやがって。どこまでまったりしてるんだおまえはw
そんな感じです。
でも十分加速すると早いですよ。
R-DESIGN乗ったあとですからそう感じるのかも。


◇そして総括
R-DESIGN乗ったけど、もっとゆったりしてるのがいい!といった方には是非乗っていただきたい。
つかこのサイズでクロカンとか珍しいですよ。そもそも。
で、4駆臭くないですから、日常の足としても十分に役目果たします。
”車でいこう!”(TVK放送)では燃費も4駆なのにR-DESIGNよりよかったと思います。
てかこうまったりしてたらそりゃそうかもねw
最もV40らしくないV40です。
逆に言うと最もVOLVOらしいV40といえます。


はい。
ようやく乗ることができました。
今回はケイヤク事項やるついでだったし、夜だったし、2台イッキ乗りということもあって、チョイ乗り試乗でしたが、特徴はよくわかりました。V40でどれをオススメか。難しいですね。贅沢な悩みです。もし、お金は問わない、ベストな1台をということなら、私ならR-DESIGNかな。やはりVOLVOも最高のV40が最良のVOLVOであると言わせてください。ただし、トルコンはいやだという方は迷わずT4がオススメです。180馬力でもクラッチのおかげで十分早いです。まあ余裕あるというか、何?君たち、私と勝負するの?いいよみたいな余裕感はR-DESIGNですね。クロスカントリーについては、特に4駆じゃなきゃだめという方以外は、まったりした感じがオススメです。旧来からのVOLVOファンなんかはこれ、いいかと思います。人生は既に第二の人生を歩んでいて、最高の安全が欲しいという方もオススメですよ。

ゴルフと比較して。
すいませんゴルフ乗る前にケイヤクしてしまったので、ゴルフ乗れてません。ゴルフよりいいと思う(予想)所は、
・安全装備
・デザイン(特にインテリア)
・重いがゆえのどっしり感(逆に弱点かもしれません)
・サス、トランスミッション、エンジンがちょっとずつマニアック(かなーと)
・ドイツじゃない

といった所でしょうか。
ドイツ車何が嫌いなんだ!え?って人にはわからないですが、ドイツ車って私本来ダメな所があります。
それは
・肉食系デザイン(どうだー!感)
・顔はめちゃめちゃ濃いのに、なぜかテールがあっさりバンのよう(デザインバランスがどうにも・・・)
・カチっとしてる操作感はいいのだけれど、なんか洗練という言葉がない気がしないでもない内装
・新型がいつも旧型よりいい

といった所がちょっとだめで、そういう方にはVOLVOオススメですよー。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20636357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-06-25 00:58 | | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31