【PC】Flapsのフレームレートは正しくない

Frapsのフレームレートは正しくない? NVIDIAが提案する新たなフレームレート計測ツール「FCAT」を試してみた - 4Gamer.net

かなり長いレポートになっているし、難しいのでまとめると、

NVIDIA曰く、高解像度に置いて、特にCrossFireをFlapsで測定すると、事実とかなり違う値が出るときがある。もっとぶっちゃけちゃうと、おいAMD、実力より出てないのに、なんか操作してFPS出るようにしてるだろ!!


てことみたいです。
でも、確かに言ってることは正しい。







この内容かなり難しいので順番にわかりやすく説明していきますよ。


1)フレームレート
普通の液晶モニタは垂直同期60Hzで作られてます。これはどういうことかというと、1秒間に60コマ、(プログレッシブならそのまま60フレーム)の絵をパラパラマンガのように表示することで動画を表現しています。
言ってみれば、60枚の絵があれば1秒間を動画で表現できる訳です。
ではよくゲームで言うフレームレートとは何か。
1秒間に100コマとか200コマとかいきますよね?
つまり1秒間に100枚の絵(100fpsの場合)をPCが描いてることになります。
でもモニタに表示する時は、60枚になっちゃうのです。
ん?あとの40枚はどこいったww
つまり1枚に2~3枚の絵が重なっているということになります。
正確には1/60の絵を描きだす時と描き終わる時では絵が違うということなのですよ。
それで、垂直同期と同期しないと横にずれたような感じになるのはこのため。
そのずれた上と下で元々の絵が違うということなのです。

2)Flapsの数え方
ダイレクトXを使っていると、プログラムが描いた1枚絵をモニタに描写するためのメモリに送るための命令があるってことですよ。1枚送るたびにその命令を発行すると。それをカウントしていれば1秒間に何回絵を更新したかわかるって訳です。
で、何が不正確かというと、先程の1枚の絵を描写する時に何度も元の絵が変わっている時に、正しく描写されない、または送ったはずなのにドロップしてるということがあるらしく、カウントされている絵が表示する絵の中にないということがあるらしいです。
ま、どーでもいい気がするんですがねえw

3)FCATの仕組み
これはまあよくこんなめんどくさいことをやってるわって思ったですよ。
これはつまり1枚1枚の絵に人間の目で見てわかる違いを目印していきます。(カラーバー)それをキャプチャーして、1枚1枚を解析して、ちゃんと順番どおりにカラーバーがあればいいけど、途中飛ばしてたりしたらそれはドロップしてるってことでカウントしない(てかできない)、そうやって数を数えるってことです。つまり本当に表示されていた絵を数えるってこと。

4)で、NVIDIAは何を言いたかったか
正しく測定すると、どうやらAMDのグラフィックボード2枚差し以上の環境で(CrossFire)、数えた枚数とFlapsの枚数で相違があるらしい。しかもあるソフトのある解像度だけで。ということですよ。ハッキリ言ってしまえば、フレームレートを稼ぐために絵が出なくても関数呼び出してね?ってことですな。それで同じ絵を2枚だしたまま、関数は2枚分の呼び出しになって2フレームになる(実際は絵が変わってない、ドロップしてるので1フレーム)てことを故意にやってませんか?といいたいのです。
うちらはこんな正確にフレームレートを計ってますよ?
皆さんを裏切ったりしてませんよ?
ってことです。



ATIとnVIDIAは昔からこんな争いしてましたよ。異邦性フィルタの時もそうでした。
てかその時もATIがやらかしていて、nVIDIAが突っ込んでましたね。
今回の件はかーなーり限定される環境で発生するようだし、(そもそも最高グラボ2枚とか持ってないと意味ない)ハッキリ言って、そう目くじらたてる話かなとも思うけど、だけど、AMDは早くちゃんと襟を正すべきだし、言い分があるなら受けてたってほしいものです。つか、まあ、どーでもいっかこれww
ま、勉強になりました。
面白かったですww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20537835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-06-02 21:31 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30