【PC】LG M2352J-PM

LG M2352J-PM
b0002644_0222886.jpg

今日ドスパラに展示してあったこのモニタに驚いた。






お店ではFF14のベンチマークデモを流してたんだけど、これがすごかった。
見たことない映像だと思った。
一枚ベールを剥いだ感じ。
正確に言うと、自発光のパネルの上の光学フィルターを一切取り払ったような光。光源。
いやまじで驚いた。

コントラスト比 500万:1 というのも映像を見ると納得させられる。
そんな絵だった。
もう液晶ではなく、完成した有機ELといった感じだ。
弱点としては暗い方のコントラストがちょっと弱いのか黒つぶれしてた感じだ。
まあそれはベンチマークのせいかもしれないし、店頭モードのせいかもしれない(店頭モードがあるなら)
私もモニタに少し携わった人間として、液晶がこれほどまでの映像を出すとはもうびっくりだな。
しかも、店頭販売価格は24千円くらいだからなあ。

それだけでなく、このモニタ、否、このテレビ、3波2チューナー搭載してて、外付けのHDDで録画もできるとかないわー。すごいわー。スマートテレビとかいうのは、どうでもいいけど。
立派なリモコンついてるのもうらやましいわ。日本で作ったらこんな値段じゃできないわ。

機能、性能、デザイン、オプションどれをとっても今の日本の家電メーカーじゃできないと思う。
ま、信頼性とか故障とかそういうのはきっとだめなんだろうなあて思うですけどね。
あと、ファームがいい加減なので、ハングとかは多いかもだねえ。
(ただしスマートテレビのメニューなどはサクサクしてます。すごい!)

自分で使うには色の再現性が問題になりそうな気がします。(確認はしていない)
あと、絵づくりが完全にテレビなので、モニタとして使うにはまぶしすぎるし、暗い所が黒つぶれしすぎって感じですかね。
いやでも、すごい明るい所は見たことないくらいの映像で、一度店頭でみてみてください。
青が青く、オレンジがオレンジに、しかも透明感をともなって光っているのは本当に液晶なんだろうかと思いますよ。(自発光の特権だったんですよ。それは。)
バックライト制御してるのかなあ・・・・

ちょっと欲しくなったモニタでした。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20475066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2013-05-23 14:31 x
故障率とか信頼性を犠牲にしたからこその映像、なのかもしれませんね。うちのディスプレイはEIZOのだけど、おそらくLGパネル。10億色可能だけど違いがわからない私……
Commented by dot3pso at 2013-05-23 15:25
>信ちゃん
昨日ヨドバシ行ってみたんだけど、ヨドバシの展示だといまいちやった。アナログRGBだった。ソースで結構ちがうかも。てかマジ店頭モードやもしれん。発色はEIZOがやっぱり一番ですよ。肌色がもう全然違う色。三菱も発色悪いよ。動きはソースがそういうのじゃないとわからないのでなんとも。LGの他のモニタやテレビ見たけど製品によって絵がまるで違うね。あとあのホームページは何とかして欲しいなあ。ブランド品じゃないんだから。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-05-22 00:34 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30