【ゲーム全般】DEAD SPACE3

今私が主にやってるのはこれですた。
アキバで日本語マニュアル付き、初回特典付き4、480円。
でもGWの時、ダウンロードで半額セールやってたよ!!いやなんか予感したんだけどネ。
b0002644_1752044.jpg

© 2013 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.






CEROの規制に引っ掛かり続けているシリーズであるため、今作も正式なローカライズの予定はない。
ただし、シリーズで初めて、日本語マニュアル付属の日本向けパッケージが発売されている。
PC版はいつもどおり有志による日本語化MODが用意された。
ニコニコ百科より

という訳で、日本では殆ど紹介すらされない本作。実は今回が初めてになります。
1作目が大変評判がいいようですねー。
2作目は戦争になって、
3作目で1作目のようなさまようタイプに戻ったようです。

ゲームの内容は置いときまして、どんなゲームか。
一言で言うと、初代バイオハザードの敵が宇宙からの物体Xになってる。 て感じです。
キモいです。
で、まあお約束が良くできてます。あー出るなあってわかるし。
セーブはオートセーブになっていて、そこまで行かないとセーブしてくれません。
アイテムはセーブしてくれるんですが、セーブってでないところでやめちゃうと、その前のセーブポイントからになっちゃいます。そこがちょっとねー。
メインストーリーはいいんだけど、サブストーリーというかオプションルートは一切セーブしてくれないので、下手すると1時間、2時間はさまようことにw

さて、ゲーム画面はまあ大体こんな感じで暗いです。狭いです。
b0002644_17534852.jpg

このゲーム良くできてるのは、そのインフォメーションの表現で、
たとえばこの絵見てください。
b0002644_17535749.jpg

青く光ってる所が全部インジゲーターになってます。
背骨にあるのがHPゲージで、これが下までいくと死にます。下がっていくにつれ赤くなっていきます。
そのとなりになるのがステイシスというやつで、動くものを一瞬遅くすることができる超能力みたいの。
これだとあと2回使えますという意味。自然にもアイテムでも回復します。
そして、銃のとなりに出てるのが残りの弾数で、上と下で武器が違います。
このゲームって、マウスで右クリックすると上のように構えて、左クリックを同時に押すと弾が出ます。
つまりものを動かしてるとか、ドア開けるときは銃を構えられないのですよねー。
ま、そこが正にバイオと同じ。常に銃構えてウロウロですよww
b0002644_1754335.jpg


さて、このゲーム、ローカライズされてないので、元は日本語化されてません。
が、
内容が難しいので(特にシリーズ最初の私にはもうさっぱり)、日本語化必須です。
今はリパック版というのが主流で、私もそれ使ってます。

詳しくはここ
ダウンロードはこちら
すると、メニューもこうなります。
b0002644_1754743.jpg

すごいのは、ゲーム内オブジェクトまで日本語化されます。違和感ないです。
b0002644_17541272.jpg

そうそう。メニューで字幕ありにしないと会話がわかりませんwww
私しばらくそれわからなくって、一生懸命聞いてました(が勿論わからないw)

最後に、映像の設定です。
このゲームを垂直同期ありにすると、なぜか30フレームになってしまいます。
b0002644_17541653.jpg


30でもまあゲームできるんだけど、ちょっとねー。ぬるぬるって感じじゃないです。
そこでオフにする訳ですが、そうすると、グラフィックボードがフル稼働しちゃうんですよ。
私のGTX-670だと、230FPSくらいいくので、意味ないっす。
そこで、GTX-600シリーズの特徴であるFPS制限を使ってみました。
ツールはなんでもいいんだけど、できるのは私の知ってるのはEVGAのPrecisionX
b0002644_17541990.jpg

登録必要ですが、なかなかいい感じになりました。
あと、こういうゲームは、大体iniファイルにその制限の記述があるみたいだから、それ探して
設定するのが王道なのかもですね。
(調べてみましたが、ちょっと難しそうです。)
もし、私のような設定ができない人は、グラフィックドライバーの3D設定にある垂直同期設定を試してみてください。自分の環境ではどちらが有効かよくわからないので(PrecisionX落としても有効だった)、確認できません。ATIでも3D設定にあったと思います。


それにしてもずいぶん進んだ気がするんだけど、まだ半分も行ってないとかww
ホントカジュアル設定で初めてよかったわー
死ぬわーこれ。

最後にニコニコの動画をどぞ

トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20462510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-05-19 18:16 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31