【車】VOLVO V40 に乗ってきた

さあ、Cセグメントのダークホースとも言える(失礼!)ボルボに乗ってきました。
b0002644_1752435.jpg





◇はじめに
ボルボV40は今国内で販売が絶好調のボルボに於いて、人気のCセグメント(ゴルフなどのクラス)に投入された意欲作です。
一番ベーシックグレードが2、690、000円という、国産よりも安いかもしれない値付けと、そのクラスで衝突防止などの安全装備を標準で付けてくるなど、最初から飛ばしまくりな仕様になっています。
まあ、それだけでなく、歩行者エアバックとか接近センサーとか自動縦列駐車装置とかもうありとあらゆるデバイスが用意されているし、6月までの登録なら安全パッケージ(20万円)が無料で付けられるとかもうねかなりのバーゲンプライスです。
さて、そんなボルボの走りはどうか。


◇エクステリア
試乗車はV40 T4 SE(3、090、000) 主な違いは17インチ45タイヤとディスチャージヘッドライトなど。
b0002644_1752523.jpg

フロント周りは鋭いデザインで結構好きです。
横から見るとクーペのような2ボックスになっていて、テールも結構工夫してて、一発でボルボとわかるデザイン。デザインはいいねー。第一印象はかなりよしです。
写真で見るのと実際ではかなり違うイメージですね。
b0002644_1804851.jpg



◇インテリア
b0002644_17524737.jpg

インテリアで言うと、真ん中のコンソールですが、これ、実はパネルになっていて、スイッチのある壁の後ろが空洞になってるんですよ。かっこいいー。前にこの部分を北欧の家具のようなウッドで作ったのありましたね。やっぱインテリアはかなりいいですよ。
ただ、プラスチックの部分の質感はちょっとイマイチな感じ。ベンツやBMWと比較するとって意味です。
国産よりはかなりいいですね。

そして、なんといってもこのメーターです。
ちょーーーーーーかっこいいーーーー
b0002644_17525797.jpg

ま、液晶モニタになってるんですけどね。
いやー実に見やすいし、実用性もあって素晴らしい。
オプションの安全パック付けると、道路標識を認識して表示したりできます。
警告出すこともできます。
まあとにかくAピラーの所に警告灯付いてたり、音がなったり、ステアリングにスイッチあったりかなり機能多彩で覚えられませんw
接近するもの、人、車などを検知するようです。
シート、ステアリングなど現在の標準以上で、とてもいい感じです。


◇走り出して
うお!
走るwwww
180馬力は伊達じゃなかったww
ぐいぐい下から引っ張る感があって、とても力強いです。
最近乗った車ではダントツで早い(アテンザよりも)。
でもまああまり飛ばせなかったので、もうちょっと上の速度ではどうかがポイントかな。
アイドリングストップやスタートも気になる所もなく、素晴らしいできですね。
乗り心地ですが、メルツェデスより少々ゴツゴツしますが(試乗車は225 45/17)乗り心地いいと思います。
少なくともルノーよりいい。
足回りは試す程乗ってないから名言は避けますが、いいかもって感じです。
ステアリングが太いので、そちらの方が気になるかな。

まあ、とにかくパワー感じます。走ります。
久しぶりに走る車にのったなあ。
いやー楽しい。
これだよ。車は。



◇安全装置について
安全装置、いっぱいあって、覚えられなかったのですが、とにかく標準ではぶつからない機能だけなんだけど、安全パック(20万)付けると、前の車に付いていく機能、車線からはみ出しそうになるとステアリングを戻す機能、車の後方からの接近を察知するセンサー、人がいることを検知するセンサー、人用エアバック等々、他の車にはない、もしくはもっと高機能なものがいっぱいです。
なにせ、ボルボはボルボに関わる人(ボルボにぶつかった歩行者含めて)を2020年までに死亡者0人にするという目標を掲げていて、とにかくすごいですね。いやあ日本のメーカーもまあガンダムとコラボもいいけどさ、こういうの目指そうよって思うですよ。人の命を救うというのはどんなことより素晴らしいことだと思います。
ま、そのオプションを6月登録までは無料にするというのもすごいですよね。


◇その他について

メンテナンスについて聞いてみました。
まず、通常6万kmで交換推奨(早っ!)のタイミングベルトは、この車チェーンらしく、いらないですとのこと。
そして、3年保証に9万ちょっとで5年に延長(購入時。あとから追加は12万くらい)可能。
5万4千円くらいで3年間にかかる消耗品(バッテリとかブレーキパッド)が交換可能。
等々でした。
まあ5年過ぎたらどうなるかわからなかったけど、ミッション交換でたとえば40万くらいかかるかもみたいなことは言ってましたね。まあこの辺は国産の2倍ですか。
かなりの部品をヨーロッパからいれてるらしく、最近の国産部品を結構使っているドイツ車と比べると壊れたら高い、みたいな感じかなあ。5年は安心てとこですかね。

んー実際ボルボ乗ってる人にお話聞けたらいいんですけどね。
Yahooとかでそれぞれのメーカーのコーナーあったから、のぞいてみますか。


◇総括
あまり走れなかったけど、なんといってもエンジンというか走りですね。とても安い外車とは思えない走りします。これなら即決めるのもわかるなあ。ベンツ、BMW、ルノーと乗ってきましたが、これが一番いいですね。我慢するところがないです。あ、あと、T4(269万)のモデルはタイヤが215 55/16になってしまうのとハロゲンランプになるのと、色々オプションが付かないことかな。なんとカーナビが付かないwwwwありえないw
wまあディーラーオプションでカロッツエリアの後付けナビが8万くらいでありますが・・・・・・
車のサイズ、走り、乗り心地、燃費、安全装置、どれをとっても抜けがなく、満足できる1台だと思います。

こんな方におすすめ。

人を傷つけない、自分も傷つかない、みんなにやさしくしたいけど、実は羊の革かぶってる人向け。


あと、免許危ない人は危ないかもww







【追記】2013/03/15

今日我が家の車庫入れをやってみました。
アテンザと違って、私が運転しても一発で出し入れできたので、とりあえずそこはクリアーと。
センサー付きまくりでバックカメラついてましたからなんとかできました。・・・じゃないんですよ。
なにせセンサーは30cmくらいまでなら使えますが、10cmまで寄ってぎりぎりで毎回車を出さないといけない我が家にとってセンサーはうるさいだけw しかも下っている道でフロント下側擦らないかもやってみましたが、下を向くと、センサーがピーーーーーーとww いらんね。あんなの。
バックモニターは結構いいですね。やっぱあれあると後ろがよく見える。
また、バックに入れた状態で、ドアミラーのボタンを押すと、勝手に下を向いてタイヤの辺りが見えやすくなる仕組みもあって、いやー日本車のように気が利くね。この辺りが人間中心とうたってるボルボの神髄なのかもしれません。

あとは料金とか料金とか料金とか・・・・w
今日のお話だと、今年のモデルは3月24日頃(調整中だそうですが)で締め切りだそうで、それ以降は下手すると早くても8月とか9月とかもしかすると2014年モデルになっちゃうそうです。
なんだかすごいな外車はw
なので、今週中の注文だとオプションの安全装置20万は無料で付けられるそうです。
せいぜい頑張っても今月中のようですね。

今日は軽く自宅周りを運転してみましたが、凸凹の所にさしかかると、サスが固いのが実感できました。それなのに普通の道路ではかなりフラットで、まるで空飛ぶ絨毯のようですよ。
ちょっと前のフランス車みたいですねー。
まあ、T4だとタイヤが違うのでどうなのか、試乗車がないのでわからない訳ですが、悪い方向にはいかないので乗り心地はいいんではないかと。
価格は、交渉してみましたが、多少はいける感じですかね。
しかし1週間ではなあ・・・・

ローンを組む話になりそうだけど、支払う金がないとか5年後払うつもりないとかだと残高設定はやめといた方がよさそうだけど、うちの場合はとりあえず1年間はお金を保留したいだけなので、残高設定もいいかもですなあ。色々かんがえてみますかね。



【さらに追記】2013/03/20

本日締め切りだったんですが、ディーラーで用意するカーナビを触ったんですよ。(AVIC-MP33)
そしたら、かなり気に入らない感じでないなと。
そもそも市場価格3万もしないナビを8万っていくらサービスにするっても高杉だよおっかさん。
でまあ、7インチのAVIC-MRP009を付けてくれるなら契約してもいいよということで、保留になりました。
そもそもディーラーのおっしゃってる位置だと7インチ無理だしなw
果たしてまずは取り付けできるかどうかから検討し直しになるみたいです。
でもこの楽ナビ、かなり触った感じはよくって、これならGoogleマップのナビよりいいですね。
ただ、タッチパネル操作なので手が届かないと・・・・
難しいですなあ。

それと、ちょっと聞いた話なんですが、どうもボルボはタイヤのサイズを変えると、プログラムをインストールする必要があるそうですよ。てか他の銘柄でもそういうことが起きるようです。パワステが電動だとか、レーンキープ機能とかあるからですかね。中古扱ってるサイトの書き込みでタイヤ変えたら当たるようになったと言ってた人いたけど、それやってなかったんでしょうね。ちなみにそのインストール費用が3万以上するそうですよwwww高っ!!
なんだか本当にこれ買っていいかなーて気が少ししてきたww

それと、今雑誌に載ってますが、次期アクセラに今のSKYACTIV-D2.2を搭載することが決まったそうです。なので、アテンザ大きすぎて変えなかった人アクセラまで待ってみるのも一つの手かもしれません。


>>【車】VOLVO V40 T4 ケイヤクしてきました。につづく。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20099646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-03-03 18:28 | | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31