【ゲーム全般】PS4

色々と発表されてましたね。
AMDerとしては、かなり面白い内容となっていました。
また、PS4の発表前後から、俄然ATIグラフィックスの宣伝が自信に満ちあふれたものとなっており、
なかなか面白い状況だなあと。

こうなってくるとXBOXの発表とか次のWindowsとか面白くなってきやがった!






PS4の今わかっていることと、いろんな所からの予想スペックは・・・

CPU:JaguarベースのAPU。8コア 1.8GHzくらい
GPU:GCNで1152基のユニット。1.84TFLOPSということなのでHD7850+の性能
メモリ:GDDR5 8GB APUなのでとてもGood! もしかすると3D構造??なーんて。8GBは無理か。
コントローラー:PS3+マルチパッド+あそ棒の機能 みたいです。
PS3の互換性はない。しかし、あとからクラウドのサーバーサイドでエミュレートで提供のようだ。
PSVitaやiOSデバイス、アンドロイドデバイス上でPS4を遠隔プレイする機能あり。
動画はBDXL対応か。H.265サポートかもしれない。映像は4k2k対応。但しゲームは4k未対応
動画を常に記録しアップしたり共有したり、フェースブックに登録したり(まーどうでもよいなこれ)


ま、こんな所ですかね。
CPUのジャガー君はボブキャットの後継なのですが、ブルアーキよりちょっと劣っていて、今のAPUのA10シリーズなんかと比べてもちょっと残念感が漂います。ま、今のボブキャットだって8コアなんてないので、そこはま、よくなってるかもだけど。もしかするとブルアーキじゃないとリアル8コアなのかな。
いずれにしてもマルチCPUに最適化されたゲームが増えるということで、AMDerとして嬉しい限り。
そして、なんといってもGCNが今のAPUの2倍くらいの性能というのがすごいなあ。ま、未来の技術てわけでもないけど、一つのダイに納めるにはすげーよ。なにせ昔使っていたHD4850が800ユニットで1TFLOPSだったわけで、あの時代のハイエンドクラスを凌駕しちゃってる(しかも倍くらいw)。
で、しかもAPUで、この時代はメモリをCPUとAPUで全く同じメモリとして扱える、本当のFUSION世代となるはずで、しかもメモリがこんだけ早いの持ってくるのはもうようやく夢にまでみたFUSIONが現実のものになるってことですよ!PCではなくってゲーム機が最初に来るとは思わなかったけどなあww
でも同時期に同じAPUでもっと早いのとか、スチームローラーは無理としても今のパイルドライバーで4モジュールでHD7850とかwwwかなりうけるwwww
面白くなってきたよほんと。

その他のニュースはまあどうでもいいんだけど、PSVitaでプレイできるとかは結構いいかもな。
今やリビングでゲームやってる人いないと思うですよ。
まあ、でも自分はWindowsのウインドとして動いてもいいかなーって思うわ。
エミュレートというとGAIKAIのPS3エミュレートだけど、遅延とかどうかなあ。光とか要求するなら終わったなって思ったんだけど、もしかすると、H.265で結構データー量少ないとか?wあるかもですなあ。
ま、あとは値段ということでしょうけど。もう既に持ってるソフトでもVitaの時みたいにお金取られるんじゃ終わりかな。せめて500円以下だな。(持ってる場合ね)

コミュニティ機能は、今後どこまで広がるかってことだろうけど、これは難しいかもだよねー。
だって誰もが同じような動画のコンテンツをアップしたって面白くなるとは思えないんだよなあ。
ブログにしたって今のyoutubeにしたって工夫しないと見てもらえないよ(オンラインゲームのようなアップロードをOKにしてるコンテンツね)ゲームの攻略サイト(wikiなど)に投稿はいいかもだけど・・・
ま、今までコンシューマーゲームの動画はかなりの確率で削除対象だったので、そういう意味では進歩したよねー。やっぱオンラインゲームにかなり押されてるすかねえ。(いやソーシャルゲームかw)


いずれにしてもPCの特にオンラインの土台としてはいい装置と言えそうです。
ま、もうちょっといいPCが今年の終わりくらいなら組めそうな気もしますがw
そこは専用OSによる動作と、キラーコンテンツが唯一遊べる(となるかどうか・・・)ということで。







あ、あとオトナのゲームが・・・・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/20050357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2013-02-25 00:00 x
GDDR5をメインメモリに採用して、帯域がすごいというのがポイントかな。

でも、やりたいというゲームが出るとは思わないから私はパス。
Commented by dot3pso at 2013-02-25 00:40
>信ちゃん
ま、結局PS Vitaもそうだけど、PCと同じとか他と同じじゃねえ・・・
つか既にテレビ使ってゲームしないもの。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-02-23 00:53 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30