【PC】DDR3-1866×4枚はだめだった・・・・・

FX-8350としては標準のDDR3-1866メモリですが、4枚差しに挑戦してみました。
b0002644_215613.jpg

メモリだけで1万円~
今どきだよねぇ・・・





【PC構成】
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350@4.3GHz(但し省電力機能有り)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx2) 合計8GB
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        Samsung HD300LJ 300GB
⑧DVD   HL-DT-ST GH24SH50 SATAモデル
⑨BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑩電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑪OS    Windows7 Pro SP1 64bit




結果。
無理でした。
4枚指すとこのAMD AP38G1869U2KはうちのマザーボードではどうしてもDDR3-1600でしか起動しません。1866に設定するとエラーが出て、続けるとDDR3-1600で起動ですね。
電圧を盛るという手もあるのですが、全部壊れたなんて最悪の結果になったら泣くに泣けないのであきらめました。4GB×2枚差しでいくことにしますよ。

あーあ。
この4GB×2枚どうしようかなあ・・・・
お店に売ってもやっすいだろうなあ・・・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/19853929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2013-01-26 03:32 x
Phenom2の頃から4枚モジュールは最大速度出せないとかあったね……
Commented by dot3pso at 2013-01-26 09:57
1866はCPU標準とはいえJEDECのDDR3規格ではオーバークロックになっちゃうからねえ。このマザボ買ったすぐ後にASROCKがもっと速いメモリに対応した新製品だしてたヨ メモリ自体も調べた人いて2000くらいまでだったらしい。オーバークロックメモリはほんと難しいわ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-01-17 22:01 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30