【PC】PCかよー。Cellの正体!!

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
後藤弘茂のWeekly海外ニュース


遂にベールを脱いだCell。つまりPS3のプロセッサですが。

ちと難しいので、我々にわかるようにその特徴を簡単に上げてみると、

・構造はRISC型マルチコアプロセッサ(本体1個、サブ8個だって)
・スピードは4GHz(PS3実装時はもっと下がるかも)
・能力は?
  浮動小数点演算性能は256GFLOPS
  PS2の46倍(4G時)
  Pentium4 3.8Gの14~19倍(4G時)
・メモリやバスもかなり高速で帯域が広い(高速ってこと)
・グラフィックはそのメモリバスにつながる
・現在のスペックだと消費電力は73Wを超える!!(4G時) あ、ありえん。

これさ、何?
ゲーム機?
一体何を普及させようとしてるんだろう。

でもねでもね。
ここがとっても重要かも。

PPEでは、PowerPC 970(G5)と同様に、MotorolaのAltiVecと互換のベクタ演算機能「VMX」を実装する。つまり、PPEはPowerPC 970(G5)と互換ということになる。

どーする?どーなる?G5と互換だって。
いやーまいった。予想してなかった。ウィンテルとマジで戦争するのかねー。SONYは。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1977727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-verno at 2005-02-10 23:06
SONYもVAIOにWindowsを搭載するのに不満があるのなら、自前でチューニングしたLinuxでも載っければいいのになあ。って全然関係ありませんね。失礼しました。

そういえばPS2の発表時も、FF8のムービーレベルのゲームプレイ画面を表示させることが可能などと、とんだハッタリをかましてくれたものですが、PS3の発表のときも、やっぱりハッタリをかましてくれるんでしょうか。
すでにグリッドコンピューティング構想がかなりハッタリっぽいですが(久多良木氏は妄言奇言の宝庫なので傍観者としては面白いです)。PS3の発売は、時期的に2006年の冬頃だと思いますが、その頃までにCELLは完成しているのか、ブルーレイを搭載した状態でどこまで価格を下げてくるのか、ソニー製品恒例の初期不良はどうなるのか(笑)など、興味は尽きません。

ソニー、任天堂、マイクロソフトの次世代機全てにIBMがCPUを提供するようですが(任天堂は噂レベルですが)、どうなるんでしょうね。
Commented by dot3pso at 2005-02-10 23:47
てかね、家庭用ゲーム機がこのころあまり売れないんじゃないかって思ってますよ。
PCでゲームやってると、3D技術や映像だけでは長続きしないっていうか、やはりゲームってゲーム性ですよね。最近の家庭用ゲームって続編ばかりで新機軸がないのです。PSは色々新しいもの生み出しましたが、PS2は全くないです。任天堂も同じですね。続編ばっかり。今やゲーム機もってるけどゲームソフト買わない人ばかりですよ。
こんなハイスペックなもの作って何やらすの?と。
ただ、確かにMACを巻き込むのは面白いかもですね。IBMは既にパソコン撤退、サーバー撤退、システムもどうだかですから、こういう方面に投資してるのでしょう。
Commented by happy-verno at 2005-02-11 00:38
微妙に話をそらしてしまってすみません。
確かに家庭用ゲームは衰退の一途ですね。売り上げランキングを見ても続編ものばかりですし。PS2、GCは前世代機の持ち越しソフトが多く、飽きられるのも無理はないと思っています。
新機軸という点では、私はタッチパネルを搭載したDSを出した任天堂を評価していますし、次世代機Revolutionもパラダイムシフトというキーワードを掲げていますし、かなり期待をしています。
私は任天堂が好きなので、どうしても任天堂寄りの発言になってしまってすみません。ソニーやマイクロソフトも頑張って欲しいです。三国志状態になるのがいちばん良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-02-10 11:41 | PC | Trackback | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30