人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000

【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_20355525.jpg

AMDのオーバークロック規格に対応したメモリはあまり種類がなく、今回これを見つけたので買ってきました。
DDR3 1866MHz CL-9 1.5V品です。



さて、最近のオーバークロックメモリはどうなっているのかそこから始めました。
実は今CPU的にはDDR3-1600までがJEDEC規格では標準となっていて、メモリのEEPROMにその情報が書かれているのです。SPDという規格です。マザーボードというかCPUはその値を読み取ってメモリのスピードを設定するのです。ではそれから上はというとオーバークロック設定となり、メーカーごとに違うんですよ。

XMP
Intel用の規格です。
先程のEEPROMの余りの所にオーバークロックの値を入れ込みます。
AMDでは使えません。

BEMP
AMDがやってたみたいな規格。
対応したメモリを指し、AMD OverDriveを起動するとAMDのデーターベースにアクセスしてOC値を設定するWindows上で行うものらしい。実物見たことないです。

AMP
XMPのAMD版。最近になってAMDもIntelと同じにしたということみたいですね。

というわけで、早速取り出してみました。
がっつり渋いヒートシンク使っていて背が高くないのがイイデスネ!
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_2111234.jpg



そしてUEFIの設定は、AMPを使用すると周波数をAutoではなく、DDR3-1866で。
ただしレイテンシはマニュアルで設定する必要はなさそうです。
(クリックで拡大)
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21461610.jpg




CPU-Zでの表記
周波数が931MHzになっています。
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21134083.jpg

そのほかのXMP設定なんかもCPU-Zで見れます。
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21134556.jpg


では早速ベンチマークしてみましょう。
その前にハードウェア構成

【PC構成】
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350定格
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚 9-9-9
                       4GB×2枚 9-9-9
                       合計12GB
                  ↓
        AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx2) 合計8GB
 
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        Samsung HD300LJ 300GB
⑧DVD   HL-DT-ST GH24SH50 SATAモデル
⑨BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑩電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑪OS    Windows7 Pro SP1 64bit

FORCE WARE:310.07



☆Windowsエクスペリエンス
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21155372.jpg

CPU:7.7→7.8
メモリ:7.7→7.8
NBを2.4GHzにOCしてましたが、それだとだめでした。Auto設定で7.8いきます。
実際はもっと上まで上がるということでしょうか。
ま、これの為に買ってきたようなものなのでうれしいですよ。


☆3DMark11
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21173094.jpg

P8653→P8769
確実に伸びてますね。これはうれしい

☆3DMark06
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_211839100.jpg

20557→21093
CPUテストのある11が伸びるのはわかりますが、06も伸びてますね。うーん。

☆FF14 
HIGH
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21271724.jpg

4656→4814
LOW
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21272997.jpg

4677→4847
ずいぶん伸びてますね。OCで5000かな。それでようやく古いゲームは同じになるのかなあ・・・


☆CINEBENCH10
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_2128897.jpg

シングルCPU:4237→4334
マルチCPU:23011→23359
微妙に伸びてますww


☆CINEBENCH11.5
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21281577.jpg

6.77pts→6.82pts
OCで7超えるとうれしいですね。


☆PSO2
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_21282022.jpg

16415→16715
まあ誤差もありそうですが伸びてます。


☆BF3
今回はNOSHAHR CANALSでのチームデスマッチを3回測定。設定はオール最高設定フルHD。
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_2128251.jpg

2012-12-29 17:49:37 - bf3
Frames: 4543 - Time: 60000ms - Avg: 75.717 - Min: 46 - Max: 105

2012-12-29 17:50:43 - bf3
Frames: 4883 - Time: 60000ms - Avg: 81.383 - Min: 47 - Max: 113

2012-12-29 17:51:50 - bf3
Frames: 4663 - Time: 60000ms - Avg: 77.717 - Min: 44 - Max: 110

前とほとんど変わらずです。
ま、こんなものなのかも。Corei7-3773と比較したいですねえ。
実用設定としてアンチエリアス一つ落とそうかな。


その他前回やらなかった銀河英雄伝説
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000_b0002644_2128298.jpg

7396
これはPhenomⅡ×4 965のころの最高数値に近いですよ。
ま、結構早くなったの・・・・かな?w



☆総括
もうAMDではこれ以上の組み合わせはありませんです。はい。まだメモリはこの上の設定もありますが、CPUが対応していないため、結構不安定のようです。ま1866で低レイテンシ狙うのがいいみたい。
で、結構数値よくなってますしねー。
なんといってもエクスペリエンスで7.8はうれしいですね。まCorei7-3770をWindows8で見ると8超えるらしいですがwww
ブルアーキはどうも3770なんかと比較するとキャッシュのスピードというかレイテンシがひどいようで、その辺りメモリを底上げしてやるとそこそこよくなるみたいです。インテルはもともとその足回り辺りがやたら早いのでメモリなんて遅すぎて影響しないってことでしょうか?ま、よくわかりませんけど。
いずれにしてもこれであとオーバークロックを試してみますが、みなさんの記事見るとあまりあげない方がいいみたいだから(消費電力が急激に大きくなる)、このまま使うかもしれません。なんせ今の設定で消費電力と性能はバランスしてるような気がするので。
今ECOやってますが、やはり昔のゲームはちょっとひっかかりが多くなったような気がします・・・・


さて、そして最後はオーバークロック編です。

【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-12-29 21:43 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31