<< 【ECO】Merry Chis...    【あたしって】FX-8350を... >>


【もう何も】FX-8350を買ってきた【怖くない】 ベンチマーク編
死亡した。主に私の懐具合が・・・・・・orz
b0002644_1734376.jpg

ま、結果から申しますと、結局マザーボードと電源を入れ換えて無事動作いたしました。
今あらゆるアプリのセットアップ中です。




正直、今のPhenomを売って差額7、000円だから踏み切った今回のアップグレード。
結局今まで気に入らなかった所を全部変えることに。
あ、あと筐体も変えたいわwww


で、構成はどうなったか。
電源はこれ。
帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
もう終息製品ということで2、000円引きで7、980円でした。ん750wにしては安い!(プラグタイプだし)
b0002644_1741879.jpg


マザーボードはこれ。
990FX Extreme4
ネットでは1万くらいだけど、まあいろいろ事情がおありということで1、000円引いてもらって12、800円でした。あんだけASRockにだまされたのに、まだ買うかwwてことだけど、安くてなかなかいいしねー。
フロントの2.5インチベイ用のUSB3.0ポートがつきました。
b0002644_17411947.jpg

ま、しかし、この筐体でCPUが4世代、マザボも3世代と安いからっていろいろ変えすぎww
CPU:Athlon64 5300+→PhenomⅡ×4 956→PhenomⅡ×6 1100T→FX-8350
M/B:nForceの何か(忘れた)→880G Extrieme3→990FX Extreme4

で、こんなンです。今。
b0002644_17444864.jpg


さて、ベンチマークですが、実はもうNBをいじって2400MHzに変更しています。
他は定格です。
特にCPUいじるとハングしそうで怖くてねー(>_<)
まずはシステムです。

◆メインPC
①M/B  ASROCK 880G Extreme3
                ↓
        ASRock 990FX Extreme4
②CPU   Phenom II X6 1100T Black Edition/3.3GHz TC3.7GHz@3.8GHz NB2.4GHz
                ↓
        FX-8350@NB2.4GHz 他定格
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚 4GB×2枚(12GB) 9-9-9
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
                ↓
        帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑨OS    Windows7 Pro SP1 64bit
⑩Forceware 310.70


(1)Windows7エクスペリエンス
b0002644_17521260.jpg

CPU:7.7
メモリ:7.7
7.6→7.7
たはっ! たったの0.1!! それに3万8千円!! そこにシビれる!あこがれるゥ!
メモリを早くすると7.8いくそうです。んー880Gの時は7.8いったんですけどね。

(2)3DMark11
b0002644_181892.jpg

P8259→P8653
GTX670と3770で9000いくらしいので、ま今までと3770の中間てことかな。


【追記 2012/12/24 21:30】


(3)3DMark06
b0002644_21231381.jpg

ForceWareが310.07のスコアがないため、ドライバの補正があります。(つまり同じドライバなら5%くらいさらに低かった)
21474→20557
たはー!下がってるわ!! ま微量だけどね。DirectX9.0cはどんどんネイティブじゃなくなってきてて、下がる傾向と自分を納得させておこう!

(4)FF14
○HIGH
b0002644_21264249.jpg

ForceWareが310.07のスコアがないため、ドライバの補正があります。(つまり同じドライバなら5%くらいさらに低かった)
4969→4656
○LOW
b0002644_2127727.jpg

5093→4677
んーこのHIGHもLOWもないんだよ的なスコアはいったい・・・・・
LOWが特にCPUパワーが出るので、悲しいですなあ。

(5)CINEBENCH10
b0002644_21271614.jpg

CPUのみの比較です。
シングルCPU:4424⇒4237
マルチCPU:21014⇒23011
正直なスコアだと思います。シングル性能はちょっと1100Tより低い。PhenomⅡ6コアよりは全体のスコアはいい。ただし少しだけ。PhenomⅡはほぼ1コア×6って感じだったけど、ブルトーザーコアは2コ1なので2コアで1.5(つまり8コで6コアくらい)ってことなんでしょう。
そう考えると合点がいきます。

(6)CINEBENCH 11
b0002644_21272153.jpg

6.63pts→6.77pts
おお!なんか少しうれしいww
8コアばんざい!

(7)PSO2
b0002644_212732100.jpg

さー、これが問題のスコアです。
このベンチマークは310.07のスコアがあるので、比較してみましょう。
14913→16415
何かの間違いか・・・・・・・と思い3回実施してみましたが、大体16000くらい。
んー・・・・・・・
良すぎるwww

あ、もしかして?
電源を強化したせい?
ということで、前の電源ではOCしたら逆にスコアがおちてしまったグラボをガツンとOCしてみました。
b0002644_2127415.jpg

17779
なるほどwww
でもさ、120%くらいOCして1000くらいの上昇だから、これはCPUのおかげもあると思うんだよなー。
ま、電源固定して比較したわけじゃないからなんともだけど・・・
それにしても最近のグラボは電源弱ければそれなりの動作になるのですね。
なんかそこ関心した!


(8)BattleField3
さて、バトルフィールドはどうか。
マッチプレイでFLAPSをつかって3回計測してみました。
ちなみに前回のスコアは・・・・
最低フレームレート:48
最高フレームレート:99
平均フレームレート:69.8
条件は最高設定(最も最上)1920×1080フルスクリーンです。
b0002644_21274485.jpg


では3回おこなったデータを生で。
2012-12-24 20:54:26 - bf3
Frames: 3977 - Time: 60000ms - Avg: 66.283 - Min: 45 - Max: 119

2012-12-24 21:01:47 - bf3
Frames: 4465 - Time: 60000ms - Avg: 74.417 - Min: 46 - Max: 103

2012-12-24 21:03:01 - bf3
Frames: 5320 - Time: 60000ms - Avg: 88.667 - Min: 74 - Max: 113

おおむね最高が10fps以上上がってます。最低は同じくらい。平均ですと、66~88fpsと大変いい結果にw
前回のデータは2回測定していい方を使ったのでこれはよくなったと言えると思います。最低が相変わらず低いのが気になりますけどね。ま、でもForcewareも前回より5%近くよくなったハズなので、こんなものかもしれません。ですが、プレイした感覚でいうと、かなりよくなった気がします。マウスの感度設定上がった感じ。(マウスを動かすと画面がぐるぐるっと動くわけだけど、それが軽くなった感じということです)



☆総括
FX-8350(ほぼ定格)のスコアを見てみたわけですが、OSの操作含めて確かにPhenomⅡより軽くなった気がします。PhenomⅡって前からちょっと1テンポ遅い所があって、たとえばPentium4EXより平均的に早いんだけど、一番早い時のPentium4EXより遅い感じだったんです。それがFX-8350になって、全体的に遅くならない感じです。まあコアが8個もあるんだからそうかもしれないネ☆
さて、ゲームにおいての評価ですが、まとめると、昔のシングルタスクゲームはPhenomⅡのほうがちょっぴり早い。だけど、最新のゲームになればなるほど加速して快適になる。PSO2なんかいい例かもしれない。(電源かもしれないが)これから出てくるマルチCPUに対応したゲームにはもってこいとまでは言わないけど、PhenomⅡから乗り換えても悪くない。いやもしかするといいかもしれない。と言えます。
私個人としてはBF3が軽くなったのでこれは買いだった(7、000ならねww)ということにしますか。

さて、次回暇を見てOCをやってみようかと思います。
BIOSがUEFIになってなんともやりづらいわけですが、Windowsアプリはいま一つなのでUEFIでやるしかないですかね。一応電圧そのままで4.3GHzを目指してみるつもりです。FX-8350てば、普段からあまり8コアフルで動かない感じで、シングルタスクプログラムで負荷かけても3コくらい動いてるんですよ。
なので、あまり8コをOCするのはやっぱりよろしくないかもですね。
その辺りのK10STATみたいのが出たら結構楽しいかもしれません。
あ、ちなみに今自動でクロックダウンしますが、前のCool'n'Quietに比べると上の周波数に張りつく感じで、Cool'n'Quietを有効にすると極端にスコアが落ちるって感じではないです。まあ無効にしてやってないので比較はしてませんが。


引き続きメモリを交換してみました。少しスコアがよくなっています。CPUスコア7.8行きますよ!

【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000

by dot3pso | 2012-12-24 18:04 | PC | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/19718764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きん at 2015-11-16 18:58 x
こんばんは。
記事、楽しく拝見させて頂きました。
ところで今更ですがメモリがDDR3-1333以外はマザーなど同じ構成で
Win7エクスペリエンスは定格で7.8出ていますね。
うちでは。
メモリはそちらの方がDDR3-1600で高速なのに不思議ですね。


Commented by dot3pso at 2015-11-16 22:22
>きん様
こにちわー
この時使っていたメモリは安いもので、あまりスペックとは言えないものでした。電圧がそもそも高かったので、恐らく元々はあまり早くないものだったのでしょう。
このあと、Radeonメモリにしてまして、今は7.8ありますよ。1866だけどw
http://dot3.exblog.jp/19750911/
Commented by きん at 2015-11-17 06:33 x
管理人様、ご返答ありがとうございます。

すみません、見過ごしていました^^;
今はCPU、メモリともに7.8なのですね。
でも私もCFD ELIXIR DDR3-1333でメモリも7.8だったりします。
たった0.1の差ですがWin7エクスペリエンスは謎がありますね^^;
大雑把なベンチだとは分かっていても他の人より似た構成で
スコアが悪いと意外と私は気になってしまいます(笑

管理人様も仰っているようにFX-8350(私は16,000円ほどで購入)は
最高にコスパが良かったCPUですよね。
(過去形…^^;)
やや爆熱なのが玉に瑕ですが…^^;

ではありがとうございました。
失礼いたします。
Commented by dot3pso at 2015-11-17 20:37
>きん様
いえいえ。コメントありがとうございます(><ノ
何せ、こんな感じでマイナーブログをやっておりますゆえ、皆様の感想などは大変うれしいです。はい。
自分も過去の記事読み返したりして、結構楽しめちゃうのですよ。実はこの記事を読んでいて、これの前に使ってたM/Bの880の方がスコアがよかったとかかなり謎ですねw
他のベンチマークについては、自作の場合ちゃんと冷却がうまくいってないとか設定が正しくないとかの判断できるので、こうやって皆さんとスコアを比較するのはとても重要だと思っております。なので全然普通ですよ。>スコアが悪いと意外と私は気になる。

この記事を書いてから早3年かあ。確かに続編が出ないとはいえ、自分が使うCPUでは最長記録だと思います。そう!そうなのです。今不満があるといえば爆熱で音がうるさいことなのです。筐体や冷却構造を相当長期に考えてますが、これといった決め手がないのも問題なんだよなあ・・・
今は次のZenに備えて、お金を溜めて、めぼしい筐体と冷却を考えている感じです。まあそれが逆に楽しいちゃー楽しいんですけねw
Commented by きん at 2015-11-19 03:46 x
管理人様、こんな時間にこんばんは。
またまたご返答ありがとうございます^^

最長記録ですか...一部の悪評と違って本当はなかなかの良いCPUですものね。
長く使いたくなるCPUです^^
x264エンコだと設定にもよりますが3770K定格と良い勝負をしています!
値段を考えると(当時は)とても素晴らしいコスパです^^
管理人様の仰るように冷却には気を使いますけどね。
特に990FX Ex4だとマザーが熱くなりますよね。
私はサイドファン(12cm)を付けて対応しております。

> Zen
私も期待しています~
少なくても6コアのHaswell-Eは超えて欲しいです^^

では、駄文失礼致しました、
Commented by dot3pso at 2015-11-19 23:23
>きん様
なんという時間w
ま、オンゲやってるとそんな時間になってた頃もあったかな。

IntelもAMDもコア数も実質4コアから進化止まって久しいですよね。
Zenで色々と変わってほしい。そんな気持ちもあって応援してます。
エンコはいいですかー。自分のはPowerDirector使ってグラボエンコしてます。でもやっぱりイマイチかな。まあ早ければいいですよ。もうw
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.