<< 【PC】PT3とかなんとかのセ...  【その他】色々買ってきました。 >>


【車】Mazda Atenza 20Sワゴン 試乗
いよいよ解禁されたので乗ってきました。


買うかどうか。今回は真剣に狙っている車種だったので結論から。


うーん。オススメできかねます。(ディーラーの人談)
私の判断:見送り!!


あくまで私の車庫事情によるもので、車の出来が原因ではありません。
あと、幅が4cm(1800mmてことね)縮んでたら決断したでしょう。



要するに、車庫には入るには入ったが、一発で出られなかったということだったのですよ。
今の車は出られますよ。買うときやっぱり確認したもん。
買って1年以内に擦るかぶつける自信、ありますねww


ま、気を取り直して試乗感想いってみましょうか。


☆エクステリア

形はセダンの方がいいと思います。ただ、ワゴンも後ろの傾斜が結構あってカッコイイですね。
ようやくマツダワゴンの形が完成したんではないかと思います。
私の車がSports(5ドア)なので、それと比較してみましたよ。

〇後ろのラインを合わせてみた。全長はそれ程長くなったという印象はないです。


〇トランクリッド比較。パソコンの箱を入れてみた。

ミドルタワーの箱です。
まあゲートがナナメになってるおかげで開口部は初代アテンザの開口部と同じ。奥行きはもっとある感じ。
そして、床の高さが高くなってるのですが、荷物をのっける時ちょうどいい高さになってます。
5ドア乗ってた人はこのワゴンちょうどいい感じです。

〇前からみた所

トランクリッドの跳ね上がる高さもちょうど同じくらい。5ドアより低い感じです。
幅は・・・・・・・やっぱりありますね。

ということで実物はやっぱり2周りほど大きくなった印象なんですが、実際はそんなに違いはありません。ドアのプレス部分の高さ(ショルダーライン)がかなり高く、それが大きさを感じさせます。タイヤも19インチだしね。フロントのライトの部分は初代より切れかかっていていい感じであたらないヨカンしますね。

デザインはかっこいいですねえ。フロントグリルの形で好き嫌いが分かれるようですが、横のプレスラインといい後ろのデザインといいいいですねー。ボンネットの地上高がたかーくなってるので、大きいなあって感じます。

☆インテリア

ドアを開けて乗り込んでみる。今さらだけど、ドアの閉まる音いいですね。ま、今普通か。ドアノブやシフトノブ、ステアリング、カーナビ、初代の一体感はないけれど、デザインの破綻は見られず、上級感あります。ただ、ちょっとトヨタの高級とは違うので、分かりにくいかも。どちらかというと外車に近い。カーナビの両脇にハードスイッチがついてますが、ディーラーオプションナビでも連動して動くようです。以外と一体感あっていいですね。インジゲーターはi-Loopがとても目立っていましたが、メインのバッテリーが上がり気味だとそっちを充電するらしいので週末チョイ乗りの人はこのi-Loopを体験せず終わっちゃう人いるかもww(その場合、アイドリングストップも動かないようです。)
シートの材質もよく、シートポジションもいいですね。ちゃんと合わせられます。テレスコもあります。調整範囲はとても拾いと思います。シートの掛け心地もいいですねー。

☆走り出して
バックギアに入れたときの振動はシャレになりませんが、ドライブは静かでした。ただ、4気筒の感じはするなあ。このあたりいやだと言う人はやっぱり6気筒ですかね。鍵は電子キーになっていてタグ埋め込みになっているそうです。リモコンなくても鍵自体がそうなっているそうな。イモビライザーってやつですね。
通常はリモコンもって車内に乗って、ブレーキ踏んでスタートボタン押すだけ。
今回は2.0Lガソリンということもあって、静寂性とか振動とか気にならないレベル。4気筒は感じるけどw

☆ちょっと走ってみた
乗り心地、
振動、
タイヤロードノイズ
突き上げ
すべて、アテンザしてましたwwwww
すごいねー。
ひとつ前のはアテンザしてませんでした。
初代からこれに乗り換えてもまったく違和感なく乗れます。
そのくらい初代の感性に近い。
大きなうねりなどのいなし方はよくなっている。小さい段差なんかは、コトン、コトンといった感じでダンピングがかなり効いてます。あとは高速道路の乗り心地と操縦性を試してみたいですね!!
エンジンはとりあえずスカイアクティブらしいのですが、トルクフルで扱いやすいです。
ただ、いざ!加速というときの加速感はちょっと残念。
今回トルコンが滑っている期間を可能な限り減らしたらしいですが、これまた直結感があってなかなかいいですよ。音は結構聞こえますね。うるさいということはありませんが。

☆総括
とにかく前のオーナーからすると大きさがネックになりそうです。
走り味はZoomZoomの頃に戻ったそうで、あの時気に入った人は気に入ると思います。
まだ本命のディーゼルを乗ってないのでアレですが。
また、45の19インチは結構本気入ってて、乗り心地考えたらちょっと厳しそう。
乗っていると、とにかくインパネがそそり立っていて、ボンネットの先が見えず、おおきい!!!!って思わせますよ。SUVに乗っている感覚です。実際は左前もっと余裕あったので、カメラつけることをオススメです。

まとめると、もうハンドルは息子夫婦にゆずったクラウンは卒業しそうなお父さん向け(実際商談してたw)
または、駐車場気にならないけど、もう車なんてこんなもので十分なBMWオーナー向け。(こっちもいたw)
マツダファンや車好きはかなり悩ましいパンピー向けなマツダ車。


ということで。
(ディーゼルまでとりあえず続く・・・・・)

by dot3pso | 2012-11-25 16:08 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/19558897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じーこ at 2013-03-22 15:29 x
ずいぶんミーハーなレビューだこと(^-^)
Commented by dot3pso at 2013-03-22 16:37
>じーこ様
はじめまして。
ま、車評価って主観的ですからねー
こんな感じでいつもやっております。
名前 :
URL :
削除用パスワード 

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by dot3pso
プロフィールを見る
画像一覧



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO フリージアに生息中 1st:ドール 女性 エミル ストライダー 2nd:ルクミン 女性 タイタニア エレメンタラー 2)TERA エリーヌに生息中 1st:ドール・エリーヌ 女性 エリン ソーサラー ※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
ブログパーツ
最新のコメント
>あんあんさま まあこ..
by dot3pso at 21:05
先日の記事も拝見して思っ..
by アンゼット at 20:29
>あんあんさまー いつ..
by dot3pso at 11:53
完成、おつかれさまです≧..
by アンゼット at 11:37
>tomoさま 初めま..
by dot3pso at 02:21
かわいいですね!
by tomo_niconico at 21:18
>るびみんさま おーE..
by dot3pso at 19:55
>総帥さま ええ、そう..
by dot3pso at 19:54
同じ機種ではないですが、..
by るぴみん at 19:16
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


XML | ATOM

skin by excite

このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.