人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【文庫・マンガ】ドリーミー・ドリーマー

【文庫・マンガ】ドリーミー・ドリーマー_b0002644_21391651.jpg
著:弥生志郎
出版社:MF文庫J
ふらっと寄った本屋さん。MF文庫Jの新人賞のオビは金色で結構目立つんですよね。でも新人賞って今までアクセルワールドしか買ったことがない(前知識0です)。あまり興味が沸かないんだけど、なんだかこの本の要約を読んでいたら面白いかも。ってことで買ってみました。


で、結論からいいますと
面白かったよ!でも、続編は出さないで修行してくださいwww
です。





さて、その要約をば

主人公だって、いいことばかりじゃない――。そう、ある日目覚めた僕は、いきなり主人公としてゲームの中にいたのだ。そこはヒロインたちとお約束のイベントをこなしつつも、エンディングを迎えるとスタートに戻る、いわゆるギャルゲーの世界。そんな僕の前に、転校生の少女・朝比奈桜さんが現れる。僕がループしてきたこれまでの日々にはいない存在だった朝比奈さん。もしかすると彼女が、僕が元の世界に戻るための鍵なんだろうか……!? 「ちゃんと私のこと幸せにしてね。忘れたりしたら許さないんだから」「……忘れるもんか」繰り返される日常の中で、少年は何を想い、誰とめぐり逢うのか――? “せつなさのさらに先”に読者を導く学園青春ストーリー!


http://www.youtube.com/watch?v=6kCWnaHc9UM


【感想】
要はギャルゲーそのものなんですよ。良くも悪くも。
ストーリーやキャラクタは悪くないですし、最後の展開も面白かった。
さすが新人賞ですね!
なんといっても主人公よりもヒロインや友人なんかの脇役なんかいい感じで、メインの主人公とヒロインの恋物語より脇役たちの話の方が面白い。ま、その辺もギャルゲーというかエロゲそのもの。要は主人公は見る側。そして、現実に戻ってきてもその人間関係はヨカッタと思います。ちょっぴりリアルになるのねw

では何が続編は書かないで修行してくださいというかというと、

①事象がおかしい。のめり込めない

ヒロインが車に〇〇れるシーンとかちょっと描写が足りないのか、人の〇というものを判ってないのかとにかく説得力がない。柔道部員が階段からころげ落ちるだけで大怪我するとかヒロインも階段からちょっと落ちたくらいで〇〇じゃうとか説得力がなさすぎ。まあ読ませるにはそれなりのもっと壮絶な状況を想像させる描写が必要。もっと色々と勉強してください。ピストルの弾を撃ったら、薬莢ごと飛んでる絵描いてるプロがいましたが、そのくらい恥ずかしい。

②文章が残念。もっと描けるはず。

主人公から見た描写がとても多いのです。それはそれで面白ければいいんだけど、この主人公、私が読んでいる限りかなり根暗でしかも陰険で自分ダメダメ派という感じ。まあヘタレ。
それがいやというより、その根暗主人公のネガティブな視線からしか描写されてないもんだから、なんだか読んでてちっとも楽しくない。特に中盤ばではひどく、一度読むのをやめようかと思ったくらい。
まあそのおかげで後半はヘタレ返上するから、面白くはなるんだけどね。
これって伏線じゃあないよね。
もうちょっと読者を引きつける描写があると思うんだよなー。

たとえば 一人で部屋に帰って泣きじゃくるみたいなシーンは・・・・

僕は黙って家に帰った。彩芽(妹)が何か言っていたが頭に入ってこない。
誰もいない暗い部屋に入った。
月の明かりが僕の背中をやさしく包み込んだ瞬間、今までつかえていたものが一気にほとばしり、吐くように僕は泣いた。自分でもこんな大声を出して泣けるんだと思うくらいに。
そして泣き止んだのは月の明かりもすっかりなくなった朝だった。

てこんな文章どうでしょうかwwww
すいません文才ないですからー。
これまた残念でしたね。はいw

③伏線がないよ!まじでないよ!や、あるか!いやーないだろーこれ
伏線がればいいってもんじゃないとは思いますが、いやー一本調子なんですよねー。
よくできたストーリーとか脚本って途中でひっかかる所があるんですよ(それが伏線だとスバラシイ)。
まっすぐだものこれ。
これをゲームにするときっとつまらないよー。
小説だからまだいいってモンです。


といった感じでもうちょっと色々人生勉強してくださいww
良くも悪くもギャルゲー脳って言われちゃいますよw
でも、メインテーマはヨカッタ。そこが買われたんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-11-08 22:06 | 文庫・マンガ | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31