<< 【ゲーム全般】週末ゲーム ~ト...    【PSOBB】チョコとはこうだ... >>


【PC】マイマシングレードアップ ~CPUクーラー編~
いやー正直このネタこんなに長引くとは思ってなかったですよ。
でも色々調べたおかげで、ずいぶんはっきりしましたが...

検討CPUクーラー:GH-PCU21-VG:GIGABYTE
音ですが、確かに最大回転時はウルサイです。音質は好みが分かれるでしょうね。これ。
2000回転ではほとんど聞こえません。3000回転ではもう少し下げたくなる感じですか。

☆ターゲットマシン
M/B:8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)
CPU:HT テクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ†3.0GHz(90nm:いわゆるPrescott)
GPU:GEFORCE FX 5700 玄人指向(GFX5700-A128CE)+ヒートシンク
ドライバ:オメガドライバ(クオリティインストール クロックアップオートディテクト)1.6177
メモリ:DDR PC2700 512MB
HDD:忘れました。結構古いです。テスト時3台稼働(30G,60G,80G)


【測定結果】
〇リテールファン
CPUケース温度:52℃
ファン回転数  :4115回転
外気温度    :23.9℃
状態       :100%負荷
測定時間    :約2時間

〇CPUクーラー
・ケース1:ファン回転4000MAX
CPUケース温度:45℃
ファン回転数  :3924回転MAX
外気温度    :22.9℃
状態       :100%負荷
測定時間    :約2時間

・ケース2:ファン回転2000MIN
CPUケース温度:44℃
ファン回転数  :2191回転min
外気温度    :13.1℃
状態       :負荷100%
測定時間    :約2時間

まとめると、
b0002644_1640549.jpg

ということで、最小でリテールファンより約3℃劣るが、最大だと6℃冷えるとなりましょうか。但し、リテールファンがMAX回転だったかは定かではありません。

冬は最低回転でOK,夏はもすこし上げて3000回転くらいがよいってことでしょうか。あ、でもこのCPUクーラーつける時、PCシャーシ用のファンを追加してるので(1500回転8CMファン)、リテールより冷えて当然なんですけどね。みなさんもご自分のマシンを検討する時は、データとった方がいいですよ~。

【インストール】
GH-PCU21-VGはこんな感じ
b0002644_16493131.jpg


マザーボードに挿した感じ
b0002644_16501950.jpg


意味もなく光ってマス


b0002644_16511110.jpg



b0002644_16512813.jpg

これね、取り付けるときマザボに結構なストレスがかかります。
なので、取り付けは必ずマザボをケースから外してから確実に行いましょう
私のように横着すると、動かなくなったりしますよ。(一時はどうなるかと..(^^;A
CPUも大変繊細にできてますので、そうっと扱いましょう!(いやまじで(^^;A

ちなみに、ハイパースレッディングは、スーパーπ一つ実行したくらいでは100%負荷になってくれません。そこで、私はスーパーπ+PSOBBというちょっとあり得ない構成で実験しました。
おかげでカクカクですよぉ~さすがにね。
そんときのディスクトップはこんな感じ。
b0002644_16564941.jpg


いかがでしたか?
データはあくまで私のマシンにおいてのデータですので、参考程度にしてください。
また、換算値は通常、その温度より厳しい値となりますが、あなたの責任に於いて実験、稼働を行ってください。このページの責任は一切もてません。

【今日の一言】
静音はやればやるほどファン増える。いいんだかわるいんだか
by dot3pso | 2005-02-06 17:03 | PC | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1940803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2005-02-06 20:05
いやぁ、過激な画面ですね。
大にぎわいだw
今は光り物大流行だから、そのクーラーを生かすにはケースも交換しないと駄目ですねw
そにしてもスーパーπで、100%にならないなんて、すばらしいですねw
Commented by dot3pso at 2005-02-06 23:09
いやースーパーπがハイスレに対応してないだけですよ。ちなみに会社のマシン(Pen42.66G)で動かした時とほとんどかわらないんですよ。実際は1個ですしね。単に分散してるんですよねー。(散漫か?)
なので複雑なやつとか対応してないアプリでは全く意味ありません。しかもメモリをデュアルチャネルにしてないのでこれまたあまり意味ありませんよ~。ほんと。
Commented by Rok at 2005-02-07 14:45 x
10日程リアルで会ってない者です。
dotさんもちゃくちゃくと廃人への道を進んでますね。
PC買う前はあんなにウブだったのに。(^^)
次は水冷いきましょう。
これでデュアルでもいいかも。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/etc_geodenx.html
我が家の次期サーバーはこれになりそうな悪寒がします。
ネトゲーもスレッド数とか多そうだから以外にいけるかもしれません。

現場であまりにも暇なので書き込みました。
Commented by dot3pso at 2005-02-07 16:04
現場お疲れさまです。
で、Rokって何だっけ?まいっか。
これね、見ましたよ。
てかね、あーたマジでPrescott付属のリテールファンウルサイですよ。
もう別次元ww
掃除機かと思いやした。
随分テコ入れしたおかげでセレロン時より静かになりました。
熱計算もできて自分的には大変ハピーなんですよ。
でもね、この静音の記事。アップしてからというものいつもの倍ですよ。アクセス。みなさん困っているってことでしょうね。

>PC買う前はあんなにウブだったのに。
そーですか。まーそーですよ。これほど金かけるとは思ってなかったですよ(4~5万ですが、何か?)
元々はまり易い性格してるので、やらなかったんですよ。まじで。
熱計算なんて仕事より熱心なのは内緒ww
おかげで仕事スキルも上がったってもんです。
>次は水令いきましょう
かのポルシェも空冷から水冷に変えたら面白みがなくなったといいます。趣味性が低くなるんですよ。
やっぱマニア(誰が?)は空冷でしょう。水冷にしたらきっと萌えませんよ~。
って俺何に萌えてるんだか....
Commented by Rok at 2005-02-07 16:54 x
Rokは昔から使ってるハンドルネームの1つです。
意味は秘密。

最近のPCのうるささは凄いよ。
現場で夜中に1台電源入れると、ファンの音がフォロア中に響き渡るよ。
Pen4になってから代替わりする度にうるさくなるね。


うるさいといえば、先々週から現場入りびたりなんですが、
この場所、戦闘機飛びすぎ。戦闘機以外も飛んでるがそれはたいしてうるさくない(P3CとかC1とか)

さっき何が飛んでるのかと、よく見るとホーネットですな。
単発の癖にうるさすぎだよ。
昼夜ひっきりなしに飛んでるし。
11時ごろでも10分に一回位飛んでるのでは。
地元住人も苦情出したくなるね。こりゃ。
Commented by Rok at 2005-02-07 16:56 x
フォロアではなくフロアです。
Commented by dot3pso at 2005-02-07 17:18
ちゃいまんがな。FA-18は双発ですよ。
いやーだから、あれがターボファンエンジンじゃないところに問題あるのですよ。多分その辺飛んでるのはUSNAVIでしょう。
あのうるささは、住んでみないとわからんとですよ。
Commented by ずきん at 2005-02-07 17:57 x
いったいどこの現場だろうw
Commented by Rok at 2005-02-07 18:30 x
毎日米海軍基地の近くの町に通ってます。
6時半頃には家出ないといけないので2時に寝て5時半に起きる生活が1週間以上続いてます。
そろそろ疲れてきました。

> ちゃいまんがな。FA-18は双発ですよ。
海軍機だから双発だな。そりゃそうだ。
今って沖合いに空母きてるんだっけ?
本気で飛びまくりだよ。今も爆音聞こえてるし。
コンクリートに囲まれた部屋に居ても聞こえるんだから普通の家じゃうるさいんだろうね。
ホーネットはFA35に切り替わるまでは主力だから後15年はうるさいということだね。
イーグルやトムキャットの方が静かなところが悲しい。

PCも兵器も安物はうるさいということか。
Commented by dot3pso at 2005-02-07 20:36
チャットですな~。ブログなんだけど。
まいっか。
安物がウルサイか。確かにな~。車もそうだもん。
だけどさ、車の場合、もっと上にいくとオーケストラとかいわれてうるさいんだけどナー(フェラーリね)
ところで、もっと早く寝なさい。
気持ちはわかるけど。夜中の1時に呼び出されて3時にかえってきてからPSOやるよりいいでしょう。いや体持ちませんって。
>どこの現場だろう
えーと、いわゆるFA-18飛んでくるところで、東京近郊ですねww
東京の人はわかるでしょww
私の家はその近郊ですよ
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.