人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】さーぱっどは何がいいか・・・・そりゃ胸ぱっ(ry

Google Nexus 10 対 iPad (4代目)、Kindle Fire HD 詳細スペック比較 - Engadget Japanese
【オトナの玩具】さーぱっどは何がいいか・・・・そりゃ胸ぱっ(ry_b0002644_20405639.jpg

すいません。どのぱっどに成りたいか、ではなく何を買うかでした。






さて、大方各社のPadが出揃ったわけですが(え?なんとか表面?なんですかそれわ)、
何をどの用途で欲するかですね。

ざっくり特徴を書いてみましょう

☆Google NEXUS 10

解像度がばかデカイ。そうPCよりも下手するとデカイ。
これで何をしたいのかが不明。
対応ソフトがバンバン出るならいいと思う。
でもフルHDでも1920×1080なのに、何を表示するのか。甚だ疑問。
ハッキリいって、デジタルモニタはリアル解像度が一番キレイです。

あと価格がちょっと高いかなあ。
まあ性能はいいと思うが・・・・

☆Google NEXUS 7
安い!早い!うまい!
と、今のところ3拍子揃ってる端末。
ただ、ブックリーダーとして使うならKindleという手もある。
どちらかというとカーナビに向いてると思うのだけれど、ネットワークがLANしかないため、今の日本でのサービスではちと(というかかなり)微妙。
ローカルに地図データをダウンロードできるようになるか、3GがKindleのように無料なら即買い。

☆Kindle paperwhite

ブックリーダーとしてはかなりイイ端末です。特に3Gモデルは基本無料、月課金無料と通信費が一切かからないステキ仕様です。ただし、マンガなどの大容量は(3Gで)落とせないらしく、文庫向けかもしれません。
あとはステキ重量(212g)とステキ電池時間(一日30分で8週間)で読書好きが虜になる仕様満載です。
ただし、他の用途には一切向いていません。
あとですね、業界でも問題になっているコンテンツの価格と、本来販売じゃなくコンテンツはあくまでアクセス権の販売であって、いつでも規約違反者には制裁が加えられるように(一切読めなくなる)なってることかな。角川のサンプルを落としてみたのですが、データは一切ホームページなどの転記含めて禁止されております。つまりここでやっているようなご紹介ができなくなるってことですね!!
この内容を受けて、私は買うのをやめました。

☆kindle Fire HD 7インチ

HDのモニタとドルビーデジタルなスピーカー、中身はアンドロイド、価格15、800円(16GB)とかなりイイ感じ。ですが、ですが、で・す・が!
使えるアプリはアマゾン提供のものだけ。解像度も1280×800とNEXUS 7と同じとよくよく考えたら少し高くてもNEXUS 7の方がよさそうです。重量も約400gとかなり重量級で片手で持つには重いと思うなあ。
電池の持ちはなかなかいいんだけどねー。
あと、なんといってもナビゲーションで使えません。GPSとかないです。ちょっと中途半端ですね。雑誌だけをひたすら読みたいって方には向いてるかもだけどね。

☆iPad Retinaモデル

うちには3台目があります。
くそ!
どうしてくれるんだ!!
はい。終わり。(いや正直な所いいと思いますよ。女子供はいま一つです。はっきり言ってiOSは機械オンチには向きません。直感でわかるとかいってますが、センスない人に説明するのにどれほど大変かappleはわかってません。毎回入れないといけないパスワード、大文字、小文字、数字を入れないといけないパスワード、文字見えないのに大文字を入れないといけないパスワード、くそ!です。そして、時々でる英語のエラーウインド。いい加減にしてください。説明するのもうやなんですよ!!責任とってほしいわほんと)

☆iPad mini
これ結構微妙な製品ですね。実は一般の人じゃなくって、最も実用的にiOSを使いたい人にはスゴク向いてる気がします。無理のない解像度、すべて今まで通りの互換性重視のソフト対応。大きさ、重さ、そして少し高いけど、まあ買えなくもない価格。既にあるゲームやアプリなどを楽しむのには最適かもしれません。
ですが、やはりappleなのは、これ専用機として見るととても残念です。
ブックリーダー・・・・・・解像度が低すぎます。マンガを考慮していません。あれ厳しいです
ゲーム・・・・・・・・・・・・あと1年もすると厳しいかもしれません。先を考えるとちょっと・・・・
ナビゲーション・・・・・・ぱちんこがんだ(ry
ブラウザ・・・・・・・・・・・解像度が足りません。もう少し欲しいと思います。


で、結局満足のいく製品ないですねー。
私は電車の中で片手で読めるブックリーダーとカーナビが欲しいのですが、NEXUS7とkindleが今ひとつだったので、もう少し様子見です。NEXUS7 32GBなんて値上がってしまったし(と見れる)
appleはもういいです。ごちそうさまです。
Windowsは・・・・・・・・・・まあ、がんばれw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-10-30 21:16 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31