【PC】FX-8350を見て思うこと

Piledriver世代のAMD FXは,競合と戦えるようになったか by 4gamer.net
AMD FX-8350ベンチマークレビュー by PC WATCH
Visheraこと「AMD FX-8350」を試す - 前編/パフォーマンス徹底検証編 by MYCOM PC
VisheraことAMD「FX-8350」は低予算自作に革命を起こすか? by ASCII

価格安いですね。8コア4GHzのCPUが18、000円くらいになるそうです。
今回はちゃんと真っ向勝負のCorei5-3570kに合わしてきました。
前回異常でしたからね。





で、まあ結論から言うと、FX-8150より確かに15%程改善されているようだが、この消費電力を鑑みると、もうこれを買う理由が
全くもってない

となっちゃいます。AMDerでも。
まあわかっちゃいたんですよ。
基本的に中身いじってないようですし(L1キャッシュ辺りを改善したらしい)、製造ルールも変わってないですしね。4GHzになったというのがそもそもなんだかすごいんですが、8コアもあるとそのくらいの消費電力なのかなって消費電力も相変わらずです。

なんといってもすごいのは、4gamerさんにのってる、4.9GHzにOCすると、消費電力が
プラス300Wも増加する!!
とかwww
いやーいくらなんでもそれはなんかおかしいww
ソケットがもたないと思うんだ。
だって、ということは元がTDPギリギリの消費電力だとしたら、425Wってことですよ!!
そんなのぜったいおかしいよ!


いや。取り乱しました。
事実だとすると、GTX690とかHD7990とか搭載しちゃうってことですかね。もしくはGTX660 SLIとかHD7870 CrossFireとかを今あるグラボにプラスするとかってことですよ!!(電力的に)
















そんなのあまりにおかしくてへそでアイスコーヒー立てちゃうわ!!

いや失礼しました。
まあそれでもCorei7に勝てないわけで・・・・・・・
しかも、4Gamerさんの記事見るとゲームの最低フレームが低い。
これってダメダメですよ。どこかネックになってる所が著しいってことですよ。
ゲーマーにとってはかなり厳しいパーツと言わざるをおえません。
AMDって前は優秀だったんですよ?
信じられないかもしれないけどww

来年だか再来年のスチームローラーはかなり性能がアップすると言ってるらしいですが、この性能ベースですからね。インテルの次のハズウェルはマルチタスクに最適化されたメモリとか搭載してきますから、ホントもう次はないかなーってAMDerでも思いますよ。
このままだとホントAMDをゲーム用PCで採用とかはない感じですよねー。(本気のゲームですよ?)
はぁー。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/19326799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2012-10-24 18:49 x
最近ゲームやらないし、並列処理に特化って面白そうだし、消費電力も低いし、うちのマザーボードで動くし、とOpteron 3280買ってみたよ。エンコードにいいね。

消費電力という面から見ると、Opteronにしておいてよかったー
Commented by dot3pso at 2012-10-24 19:53
>信ちゃん
おーおぷてろんはいいねー。安い!8コア!TDP低い!と3拍子そろってるね。実は会社のマシンをおぷてろんにしたいなーとか思ったり。
自分のマザボはどうもブル系だめなので、もう終わりかもしんないですよ。
さすがにマザボごとFXはないかなあーって
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-10-23 20:49 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30