【PC】マイマシングレードアップ ~ベンチマーク編~

予告ではCPUクーラーだったんですが、なにせデーター取るのに時間かかるので
もう少しお待ちください。

さて、今日は(2月3日ね)みんなEP4だろうなーと思ったので、マイマシンのベンチマーク
をとっていました。
比較する前のマシンのデータがないものが多かったので、ちとイマイチですが参考にして
やってください。

☆ターゲットマシン
M/B:8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)
CPU:HT テクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ†3.0GHz(90nm:いわゆるPrescott)
GPU:GEFORCE FX 5700 玄人指向(GFX5700-A128CE)+ヒートシンク
ドライバ:オメガドライバ(クオリティインストール クロックアップオートディテクト)1.6177
メモリ:DDR PC2700 512MB
HDD:忘れました。結構古いです。

☆以前のマシン
M/B:L4IPEA2 日本エリート(845PE系 ビデオ系なし)
CPU:インテル® Celeron® プロセッサ2.2GHz
GPU:上記同じ
メモリ:上記同じ
HDD:上記同じ

(1)PSOBBプレイ
PSOBBのプレイ感想

・ターゲットマシン
”フルハイスペック”(全てオン)、1280×960にて東天の最初の中央監視棟コマ落ち。
30→20FPS程度か?
森では全く問題なし。

・以前のマシン
”フルハイスペック”(全てオン)、1024×768森で全くダメ。FPS10以下という感じ
”ノーマル”+”高度な描写チェック”、1024×768は問題なく動くが、中央監視棟はキツイ
”ノーマル”では全てのステージで問題なし。(一部高レベルバータだけ重かった。ナゾ)

(2)FFⅠⅩ ベンチマーク バージョン3

・ターゲットマシン
LOW:4965
HIGH:3015
(雑誌によるGEFORCE FX 5700+P43.2Gでは4419(LOWか?ナゾ)であった)

・以前のマシン但しベンチはバージョン2
LOW:2800程度
HIGH:2500程度


(3)3D MARK 2001SE

・ターゲットマシン
デフォルトモードで計測(解像度1024×768)
9814

・以前のマシン
デフォルトモードで計測(解像度1024×768)
6980

(4)3D MARK 03

・ターゲットマシン
デフォルトモードで計測(解像度1024×768)
b0002644_13315471.jpg

(雑誌によるGEFORCE FX 5700+P43.2Gでは3096メモリの違いか?)

・以前のマシン
デフォルトモードで計測(解像度1024×768)
b0002644_13321994.jpg


(5)3D MARK 05

・ターゲットマシン
デフォルトモードで計測(解像度1024×768)
b0002644_13324270.jpg

(雑誌によるGEFORCE FX 5700+P43.2Gでは3096メモリの違いか?)

・以前のマシン
データなし

(6)PC MARK 04

・ターゲットマシン
デフォルトモードで計測 TOTAL SCORE : 4212
b0002644_13335246.jpg


・以前のマシン
データなし

感想:
やってみて思ったのが、ネットワーク前提のゲームやベンチは思った以上にCPU(チップセット)の影響が大きいということ。FFベンチのLOWモードでは想像以上の結果を叩き出した。
それに比べると3D MARK系はCPUの影響はあまり評価されないようだ。但し(4)の3D MARK03の結果にあるCPU結果を見ると、2倍の差がある。これはどう評価するというと、
まず、下記のグラフを見て欲しい。

↓クリックで拡大
b0002644_13394284.jpg

これによるとセレロン2.2GHzはペンティアムⅢ1GHzとペンティアム42.4GHzの中間程度であるとわかる。今回のターゲットマシンであるペンティアム43Eは丁度2.4GHzと3.6GHzの間に入る感じのデータで、0.6GHzの差がそのまま出ていて面白い。あと50足りないが、メモリのせいだろう。
(5)PC MARK 05は最新のグラボでもかなり重いらしいので、GEFORCE FX 5700ならこんなものかもしれない。
(6)PC MARK 04の結果ではWMVエンコードが約50FPS、DivXエンコードが約61FPSと、普通のNTSCエンコードなら全く問題ないことを示した。(インタレースで30FPS)HX WMV(ハイビジョン)の再生もしてみたが、全く問題なく再生できた。

私はPSOBBのようなオンラインゲームと、ビデオの編集→DVD焼き(ソースはアナログ等過去の資産)用に今回グレードアップしたのだが、CPUに投資して正解のようだった。
また、一人用のFPSゲームをメインにしている人は、勿論CPUも大事だがグラボを強化した方がよさそうだ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1922323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2005-02-04 23:02
随分沢山ベンチとりまししたねぇ
大変お疲れ様でした、いや本当m(_ _)m
私もマシンを更新した時はベンチ取りまくったんで、その当時のデータがそこそこ残ってたりするんですがね。計測したのが、2003年ですからねぇ(^^;
というわけで、今すぐ自分のと比較できるのは、3DMark2001SEのみとなっております。2005とかFF11バージョン3はまだやってなかったりします。(FF11はダウンロードだけした(^^;)
で、うちのPCの3DMark2001SEのスコアはというと 11854 だったりします。
以前も書きましたが簡単な仕様は
AthlonXP1700+@2000MHz駆動
Radeon9500Pro(128MB)
PC2100DDRSDRAM1024MB
ですね。

そろそろAthlon64が欲しい今日この頃(≧▽≦)
Commented by dot3pso at 2005-02-05 00:15
さすがAMDですなー。てかRADEONがいいのか?雑誌を見ると(ちと古いやつね)GEFORCE FX5700とRADEON9600がほぼ同等だったんですけどねー。PROは仕様が違うのかな。なにせその辺色々ありましたからねー。GEFORCEもウルトラとかになるとかなりアップしましたから。(値段も)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-02-04 14:11 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31