人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】マイマシングレードアップ第一弾 ~VGAクーラー編~

以前投稿しましたが、今マイマシンを再構築中であります。
今回は第一弾   ~VGAクーラー編~  としてお届けします。

まず買ってきたものたち
【PC】マイマシングレードアップ第一弾 ~VGAクーラー編~_b0002644_1815429.jpg

・マザーボード:8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)
・CPU:HT テクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ†3.0GHz(90nm:いわゆるフPrescott)
・電源:AO400-12AHN A-OPEN(12V系強化400W 一応静音)
・グラボクーラー:VC-RHA(いわゆるファンレスですね)

ざっと合わせて約4万ですよ。
うーん高いのか?

さて、さくさくと組み上げた訳ですが、今回は珍しいVGAクーラーを取り上げましょうか。
このクーラー、NVIDIA(GeForce 6800、GeForce FX、GeForce 4 Ti/MX/Go)に対応とか言ってますよ。マジっすか。
私のグラボはGEFORCE FX 5700なのでこれで十分いけると思いますが...
これね付けるきっかけはグラボのファンぶっ壊れたんですよ。異音がしまして。ハハハハ。

これの組立方法はここ
一見難しいようですが、ポイントが抑えてありほとんど問題ないっすよ。
ポイントは、
①グラボに合った金具を3種類から選ぶ。
 →私の場合、2種類が使えました。
②ネジを間違わない
 →数字で別れているので、混ぜなければ問題ないっす。

で、完成っす。
【PC】マイマシングレードアップ第一弾 ~VGAクーラー編~_b0002644_18463643.jpg

【PC】マイマシングレードアップ第一弾 ~VGAクーラー編~_b0002644_18471057.jpg


そしてマザボにさくっとな。
2スロット使うので注意が必要。また、ヒートパイプは長さを調整できますよ。
【PC】マイマシングレードアップ第一弾 ~VGAクーラー編~_b0002644_18483642.jpg

意外と簡単でおもろかったっす。

動作は.....
3DMARK03フル稼働でヒートシンク触ってみましたが、熱くなかったですね~。
温度は測定できるものがないのでわかりましぇん。
多分問題ないでしょう~♪

感想は....

いやー思ったより簡単だし、値段も3,000円~4,000円と決して安くはないけどファンレスにしたかった方には朗報でしょう。(最初からファンレスなら問題ないんだけどね)
インストール自体もポイントさえ抑えれば難しくないですよ。プラモデルの様に簡単っす。
効果はどうですかねー。さすがに6800とか5950とか厳しい気がするんですが....
温度の監視できるようでしたら、それもいいかもですねー。


さて、次回はCPUのリテールファンがあまりにもうるさかったので、CPUクーラーの交換といきましょう♪
Commented by nxlog at 2005-02-01 19:28
静音化ってたのしいですよね.自分も静音化できるものはしてますです.
GPU側のヒートシンクが熱を持たない場合,熱を獲っていない事がありますのでご注意を,です.
専門家に愚問かとは思いますが...
Commented by ずきん at 2005-02-01 19:33 x
∑( ̄□ ̄;)
化け物みたいなクーラーですな、ソレ
いくらファンレストはいえ、自己主張が強すぎるようです(^^;
PCIスロットも犠牲になってるようだし・・・・・
って、うちの場合、PCIスロット全部あいてますが!!
Commented by dot3pso at 2005-02-01 22:46
>オジギハン
おお!お久しぶりであります。
これね組み立てが結構楽しかったですよw
確かにGPUとの接触が悪いか、このでかいヒートシンクの下に小さいヒートシンクあるんですが、それとの接点が悪いかヒートパイプの設定が悪いことも考えられますです。今一度グリースのチェックしてみますね。専門家だなんて、トンデモないです。
>師匠殿
確かに一見トンデモないものに見えますが、すごーくがっちり止まってるし、ある意味ファンなんかでごまかしてるんじゃないかって思うほど正当な商品に見えてくるから不思議ですよ。静かなことに越したことはございません。
Commented by Quattro at 2005-02-02 14:23 x
うほ! デカいヒートシンク! しかしながら熱くならないというのは問題かもしれないであります! 要接点チェックであります! ってか静穏化って楽しいよねぇ。
Commented by dot3pso at 2005-02-02 19:26
いいでしょ これ♪
オブジェにも最適!
RADEON用の赤いヤツもステキなんですけどね。↓
http://www.thermaltake.com/japan/products/coolers/fanlessvga/clg0009.htm
なんてったってヒートシンクはみ出てるもんなーこれ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-02-01 18:57 | PC | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31