【ゲーム】Tombraider 三部作おわたー

三部作といっても、アニバーサリーだけは1のリメイクなので基本関係ないんですけどねー。
b0002644_1453458.jpg

楽しかった。
やっぱトゥームは面白いね。







Tombraiderシリーズは今まで、主なものだと

トゥームレイダース
トゥームレイダー2
トゥームレイダー3
ラストレベレーション
クロニクル
美しき逃亡者
レジェンド
アニバーサリー
アンダーワールド

ですかね。
わたしは最初のやつからクロニクルまでPSで、美しき逃亡者がPS2で、そこからしばらく間が開いて、PC版でレジェンド、アニバーサリー、そして今回のアンダーワールドをプレイしてきました。PC版は全部英語だったのでストーリーがよーわかってませんww この中で終わってない(エンディングをみていない)のは美しき逃亡者とアニバーサリーですかね。美しき逃亡者はネットの評価でもわかるとおもうんだけど、とにかくひどい。難しい上に操作が安定せずおかしい。しかもPS2版なんてコマ落ちするんですよ。もう普通にプレイできず、中盤に行く前にやめちゃいました。まああのせいで随分敬遠するようになったんですよねこのシリーズ。そういう人めちゃめちゃ多いとおもいます。それ以前のはもうかなり古いので、ここでは語らずとしましょう。では3部作の感想です。

☆アニバーサリー
トゥームレイダー1をリメイクした作品で、とにかくやってみて思ったのは、やっぱりエジプトだよなーってww
トゥームレイダーって墓荒らしって意味なんだけど、やっぱりお墓出てこないとw
ただ、この作品、3部作の中ではアクション性が高く、難しいです。もう恐竜とケルベロスには泣かされました。でもわたしクリアしたんですよねー。なぜか。やっぱり銃だからでしょう。このゲームは主人公銃じゃないと。というわけでこれはオススメできる作品です。英語版ならかなり安いのでオススメですよ。グラフィックもすごくキレイです。

☆レジェンド
楽しかった。この一言につきる。ただ、残念なのは最後の方で武器があやしい剣(どうにもエクスカリバーらしいのですが)で戦わなくてはならず(飛び道具なんですけどね)、いかんせんやる気がなあ。
あと、遺跡度が少し低かった。うん。
で、この作品とアンダーワールドはストーリーとしてかなりつながっています。英語版やったんだけど、すごくストーリーが核心をついてるので、できれば日本語版がオススメ。これわからないと次のアンダーワールドもわからないから面白さ半減なんだよねー。
作品としてはアニバーサリーより古いみたいで、グラフィックはアニバーサリーより劣ります。
アクション性も高く謎解きも難しいけど、バイクで飛ばせたり面白さも十分にあって、満足できます。ただ、わたしクリアしてない(^^;

☆アンダーワールド
ストーリーメインで、ララの肉親の話がバンバンでてきます。豪邸も燃えちゃいます。仲間も・・・・・。
とにかくストーリーを追っかけてくださいってのと、遺跡を思う存分楽しんでくださいって感じの作りで、最高傑作と言われるだけあります。アクション性は難易度で変わるようだけど、他の作品と比較すると低めです。てかめちゃ低いです。謎解きは一番難しいかもれしない。まあそのくらいニヤリとしちゃう作りになってます。
結果、この作品が一番楽しかったかな。水の中に入る場面もあるんだけど、ちゃんとアクアラングつけてますし(2か3で水中シーンが多くあったが、息が続かず溺れ死んだのがトラウマにww)、落ちる所も少ない。グラップラーも無茶して振り回さなくてもいいようにできてて、完成度高いです。それなのに簡単じゃない。つまりルートを見つける楽しみが一番高い作品でした。
ただなーラストはどうなの?あれw
まあレジェンドが終わってない人にとってはまあ終わってヨカッタです。


というわけで、うちのブログで一般のゲーム(オンゲじゃないやつ)を書くのは珍しいんだけど、3部作面白かったですよ。美しき逃亡者で懲りてしまった人多いと思うけど、もう一度やってみる価値あります。ほんとに楽しかったなあ。世界の遺跡大好きな人間は至福のひとときとなるでしょう。
んーそれにしても、結局あのはねの生えたラスボスみたいな人は何者だったの?wwアマンダって最後どうしちゃったの?てか、アマンダって元々何者だったの?
うーん、日本語版買ってまたやる?ww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/18941460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-09-06 02:08 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30