【PC】皆さんのPCは? アンケート結果

以前より集計しておりました皆さんのPC、集計結果が出ました。
みなさんありがとうございました。総勢11名の方に答えていただきました。
今回はCPUとGPUをそれぞれ縦軸・横軸として散布図を作成しました。
また、みなさんのコメントから、高解像度でできる環境の分岐点を出しました。
(あくまで独断と偏見です^^;)

  ↓クリックで拡大
b0002644_1156241.jpg


【まとめ】
・みなさんCPUはほとんどPen4またはアスロン64とかなり高スペック。やはりゲームには
 CPUスペックが重要か。
・GPUは意外と二世代前のものでも動作は問題ない。(RADEON9200以下はDIRECTX9
 のハードアクセラレートは対応していない)
・VRAM容量は解像度を上げていくとシビアに影響するようだ。
・ノートのグラフィックはさすがにキツイが、解像度により対応可能。ただし、EP2は全般的に
 キツイようだ。

総じて
1)1024×768で高度な描写を目指す。または全てのマップで問題なく動作
 CPU:Pen4 1.6GHz以上
 GPU:RADEON 9600以上
 できればVRAM128M

 ノートなら.....
  ①SONY  VAIO TYPE F(VGN-FS70B)またはTYPE S(VGN-S72PB)実買239、000円(F)249,000(S)
  ②NEC   LaVie RX(PC-LR500BD)  実買239、000円
  ③東芝   Qosmio F10(PQF102WLDEW) 実買239、000円

  ※東芝はチューナー搭載であるが、メモリ256MBと少ない。
  ※GPUはそれぞれ
     SONY GEFORCE 6200 TC(VRAM32MB 最大動作時128MB)
     NEC  RADEON 9700(VRAM64MB)
     東芝  GEFORCE 5700Go(VRAM64MB)


2)とりあえず動けばいいや
 CPU:Pen4 1.0GHz程度
 GPU:3Dに対応した最近のGPU。最近の統合チップもいける。

 ノートなら....

  最新のマシンであれば10万程度(できれば15万程度)でも稼働はできそう。
  RADEON 9100辺りがオススメ
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1883324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2005-01-31 12:41 x
集計お疲れ様でした。
結果読みながら、AthlonXPユーザーって、余り多くないのね(^^;
PSOの設定ですが、うちの場合、解像度XGA、残りはオールハイエンドでプレイしてますね。
EP2に若干重さを感じるのでそろそろ新ハードを検討してもいいのかなぁ(ローエンドではプレイしたくないのでw)
Commented by ak at 2005-02-01 00:19 x
おおっ!分布にするとまた面白いッスね~。
オイラとしてはAMD派かINTEL派か?って視点でも楽しめたッス。
Athlon64も憧れたりするんですが、PSOには現状で十分みたいッスね。
Commented by dot3pso at 2005-02-01 12:21
マイマシン特集では静音ファン(静音か?びみょー)の記事とかも考えておりますです。
Commented by ぱんでもにぅむ at 2005-02-01 16:29 x
集計おつです~。
やっぱノートは最新じゃないときびしーかなぁー。
プラントは当たり前のようにカクカク状態だしね(笑)
Commented by dot3pso at 2005-02-03 08:39
>ぱんで様
実はですね~ここの所色々調べてわかったのですが、最新のマシンは実はグラフィック性能が落ちてますw
去年の夏、秋モデルあたりが高スペックですよ。中古とかでもいいものが出回る可能性あります。
新しいアーキテクチャSONOMAですが、本命はRADEON X700とか搭載したモデルでしょうか。GEFOCEは早々とターボキャッシュで負け認めたようなもんですからねー。
いずれにせよ、ノートの省エネとハイスペックのバランスがとれない状況に差しかかってます。PSOは主な命令はダイレクトX8なので、RADEON9600以上クラスの中古ノートまたは型落ちが狙い目でしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-01-31 12:27 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30