【PC】やっぱりなTrinity。エンコードもソフトがないと意味なっしんぐ

4Gamer.net ― AMDの新世代APU「Trinity」性能検証。3Dゲームベンチマークと基礎テストでその実力を明らかにする
マイナビ 「Trinity」アーキテクチャ徹底研究!! 第二世代のAMD AシリーズAPUを試す
b0002644_224767.jpg




いよいよ出た訳ですが。
ここから、私の感想というか予想というか。

Trinityのポイント
①Llanoより電力対性能比2倍と言ってるが性能が上がったのではなく消費電力を抑えている
②CPUはブルをベースに改善したもので、少し性能上がったらしいが、同じ周波数ならブルと変わらん
③GPUはノースアイランドでHD6900以降のコア。数は少ないが概ね前と同じくらいの性能。ただし、このコアは消費電力が少なくいい感じ
④メモリのレイテンシが改善されてるかも(かもってくらい微妙)
⑤浮動小数点演算がかなり改善されてる(がCPUではなくGPUを使っているのではないか?)
⑥動画エンコードが可能になった(以前よりハイエンドでできていた機能と同じだと思うAVIVOね)

よりAPUとして、CPUよりGPUをうまく使いこなせるものになったという感じ。
というかサンデーブリッジより前にこれ出すべきだったよな。順番的にはさ。
動画エンコードもAVIVOからすると結構時間経っているのに、未だに対応したアプリが少ない・・・・
まあ浮動小数点演算が改善されたのはいいが、ゲームを実行している時はどうなのさって思うな。
CPUフルの時、システム50W、GPUフルの時システム50W、全体フルで60Wというから、消費電力を度外視させて動かしたくなるが、ブルもノースアイランドもハイパフォーマンスレベルにするととたんに燃費悪くなるから、実はこのくらいのクラスがいいのかもね。
それにしてもGPUが微妙すぎるな。
最近のオンラインゲームつーてもアンリアル3エンジンとか普通になりつつあるんだし、アンチエリアスだってまあFXAAとか軽いものあるけど、やっぱりMSAAをバシっとかけたいしね。
nVIDIAはケイマンでさらに軽くて効果的なアンチエリアスを提案してきて、そういうのがないんだよ。AMDは。ソフト側からのアプローチさね。
このAPUも素性は悪くないけど、生かしきれるアプリがどんだけ出るかですかね・・・・・

私が購入したLlanoはdGPUついて、CPUクロック2GHzにして、3DMark11がP1639もいってるんですよ!それで4万切ってましたから。ということは、これもdGPUつけてそのくらい行かないと全くもって意味なっしんぐってことで。
だからLlano買ったんですよね。
しかもノースアイランドね、DX9cではあまり早くないので。(HD6950でそう思う)

これからの製品の展開と価格次第だけど、GCN統合されるまで待った方がいいかもですなあ。
もし、DX9メインでゲーム用に欲しいと思ってる人いたら、今なら4万円を切っているA-SUS K53TK買っちゃった方がいいかもですよ!!(液晶あまりよかーないけどね)



それにしてもブルひどいな。
もう私でさえIntelにしようかなーてほんと思うわ。



【エンコードについて】
今、私のK53TAはPowerDirector10が入っており、ハードエンコードが可能となっています(OpenCL)。このAPUならどういううたい文句で対応アプリが言うのかわからないけど、実際もう使えるのです。
ただし、ドライバーを新しくするとうまく動かなくなったり、結構不安定ですよ。
サイバーリンクのサポートにはかなりお世話になっていますw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/18300811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2012-05-17 08:56 x
ソフトが少ないのは困るよね。走るハードウェアがないとソフトも作れないけど……
Commented by dot3pso at 2012-05-17 21:14
>信ちゃん
ま、動画編集ソフトは特に日本で売れてるのはきっと対応しないしなあ。TMPEGとか。まあ今回はAdobeが対応してくれたのはウレシイっすね。前もグラフィック機能を使う所は使えたけど、GPGPUはCUDAのみってまだまだ多い。
Commented by sage at 2012-07-17 04:10 x
LlanoをLianoと書く人はPCより前にモニターを買い換えるべき
Commented by dot3pso at 2012-07-17 07:32
間違いは誰にでもあるもの。
人のブログの隅をつつく前に生産性のあることをしたらわかるんじゃないかな。
次はありません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-05-16 22:28 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30