【PC】Japanist2003 を買ってきた。

b0002644_23152829.jpg

Japanistは富士通のIME(FEP)であります。
なぜ、今頃2003を買ったかと言いますと、今までXPの時はOAKV8を使ってました。
で、7に移行する時、最初からOAKは無理だったので、Japanistを買おうと思ってたんですが、
64bitには対応してなかったのです。で、明日まで動く体験版を入れてました。
本日パッチというカタチでアップデートが発表されましたので、本体を買ってきたという訳です。





さあ、今さらJapanistのよさを説明しても既に終わった感の強いJapanist2003を人に勧めるのもどーかと思うのですが、まあ聞いてください。いいものはやっぱいいのです。
というわけで、なぜ2003年に出たソフトにわざわざお金を出してまで買ってきたかを説明しますヨ。


Japanistのここがイイ!

(1)怪しいことをしない。機能が素直。
Japanistは元々富士通のOASYSという一世風靡したワードプロセッサで使われていた日本語入力システムのOAKを独立させたものであります。基本文節変換で、入れた言葉を変換しながら入力していきます。文章の前後を判断して明後日の変換など絶対しません。しかも、確定した言葉を覚えていくので使えば使うほど使いやすくなります。OASYSもそうだけど作りたいように作れるて感じです。

(2)キー割り当てが特殊で慣れると離れられない
キーの割り当てに特殊な文化があります。たとえば”ー”(ちょうおん)は”X”キー、”。”(まる)は”Q”キーが割りついています。これがもう元に戻れませんwwまた発音で特殊キーを呼び出せるのがOASYSからの特徴で、たとえば、
♡(はーと)、
ー(ちょうおん)、
々(のま)、
〃(とう)、
#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓◁▷⇩⇧⇦⇨▢♧♡♤♢♯♭♪†‡¶◯(いっぱんきごう)、
+-±×÷=≒≡≠¬<>≦≧∞∴∵♂♀∠⊥⌒∂∇≪≫√∽∝∫∬∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨⇒⇔∀∃(がくじゅつきごう)、
№℡☎〶〠㍿㌀㌱㍇㌞㌪(とくしゅきごう)、

等々他にもいっぱいあって思い出すのが大変(^^;
この他にも”変換”、無変換”の使い方も特殊です。MS-IMEに似てますが少し違います。変換はほぼ同じですが、無変換をいつ押しても、入力した文字をカタカナに変えるだけです。入力モードは変わりません。でも機能を使い分けると、

漢字入力⇒ひらがなを入力して変換キー
カタカナ入力⇒ひらがなを入力して無変換キー(半角、全角も切り換え)
全角英字入力⇒Caps Lockキー押してキー入力
半角英字入力⇒Alt+半角キーで日本語入力を解除して入力

これでIMEの状態をいちいち確認しなくても確実に入力できるのでとても早く入力できます。
MS-IMEは無変換を押すと入力モードが変わってたりするので、確認しないとおかしいときありますし、ATOKは無変換押すとなんだか変な動作してどうにもつかいづらい。

しかも日本語入力を解除すると、もう一度Alt+半角キーを押さないとぜったいに2バイト入力モード(全角ってことね)になりません!これがとても重要なのですよ!奥さん!
自分はプログラムかかないけど、やっぱ1バイトしか使えないテキスト入力とか2バイト入ると困るし(Batとか環境ファイル編集とか)あと、BF3のように海外のフルスクリーンゲームって半角キーだけでコンソールモードになるのですが、MS-IMEとかだとおかしくなるんですよ。大体コンソールモードから戻れない。そんな時とかいいですよー。ほんと。

(3)予測変換が素晴らしい
予測変換というとATOKですが、あれほど素晴らしくはないですww
えw
だめじゃん。
いやいや失礼しました。
Japanistの場合は予測変換という名前が間違ってる。
予測変換ではなくって、変換候補の学習機能といった方がいいですね。
まあつまり今まで変換したものとか(ある程度テンプレ入ってるけど)が2文字入力すると出てくるのです。
これが結構使えるんですよ。
会社だと、たとえば、

いつもお世話になっております

これ、”いつ”だけで出てきますので選んで決定でおわりw
たとえば、

株式会社富士通 者派似巣戸様
いつもお世話になっております

これを入力するのに、「かぶ じゃぱにすとさま いつ」 これだけでおkですよ。
すごーーーーく長いのも候補に出てきますので、長い文書でうまく変換できればそれが次にいっぱつで入力できます。
この機能とかはほんと使ってみないとわからないかもだなあ。


(4)辞書の自由さ
辞書ね、そもそもそれ程賢くないですw
でも最初から色々入ってるし、Webオプションを入れると辞書を拡張できる。
また、よく使う文章やWebをインポートすると、そこによく出てくる言葉を覚えるみたい。
(使ったことがないw)
あとは地名や名前を充実させればいいかもですね。


というわけであまりいい解説になてないかもだけど、こんなのもありますくらいでw
でもJapanistってECOでうまく動かないので(入力モードがひっちゃかめっちゃかになる)いつも入力モード切り換えてからしゃべってます。なのでINしてもしばらく無口なのですよー(^^
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/18055463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンゼット at 2012-03-31 04:49 x
あ、INしてしばらく無口?なのはそういうことだったのですね~^^;
私は前にもお話ししたとおりATOK派でして、
推測変換と省入力変換、学習機能に助けられて、
ECOでのチャットは本来の3割増しほどのターボブーストが入っています(ぇ
愛用する日本語入力システムはそれぞれですけれど、
あえて購入する人に共通かな~と思ったこと……
「MS-IMEには不満がいっぱい」 といった感じでしょうか^^;(こら
Commented by dot3pso at 2012-03-31 14:10
>あんあん
結局Alt+半角というのがダメみたいなんですよねー。これベータ時代から対策してくれそうもなくってずーーーーーと続いています。ま、マイナーなのでしょうがないですかね。ATOKは学生時代から一太郎使ってたこともありこの富士通系を知らなかったら私もスタンダードだったでしょうね。でも今はアレMS-IMEより使いづらいです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-03-31 00:00 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30