【PC】最高のワットパフォーマンスとして登場したGTX680は買いか

ASCII-ついに現れた「GeForce GTX 680」は最強GPUを名乗れるか?
PC WATCH-NVIDIAが次世代GPUアーキテクチャ「Kepler」のベールを剥いだ
4Gamer.net ― 「GeForce GTX 680」レビュー(前編)。低消費電力で「扱いやすい史上最速GPU」に
b0002644_224629.jpg

いよいよ登場(というか突然に近いですが)したnVIDIAの次世代ハイエンドGTX680は果たして買いか。






結果からいきますかね。

【結果】
買いですww買っちゃいましょう!
あーでもまてまて。焦るなキケン。
まだリファレンスモデルなので、しばらく待った方がいいです。
どうもリファレンスは音がそれなり(41dBとかって書いてありました)に大きいので
ダブルファン付きを狙うのがいいかもですね。
あと、値段です。北米では$499で販売なので適正価格は4万5千円くらいでしょうか。
でもきっと売れそうなので安くならないかなあ。

で、私は買うか。・・・・・お金ないです。すいません。まあ、今のグラボ下取りが1万円なので売れば4万5千円くらいで買えそうですけどね。


【条件】
①最新のDirectX11ゲームを快適にしたい。具体的にはバトルフィールド3
②だけど普段圧倒的にDirectX9のオンラインゲームをプレイしてるので、消費電力は下げたい
③OpenCLやOpenGL、GPGPUをある程度使っていて快適にしたい
④静音であること、電源は6Pin×2であること。
⑤できればカード長は250mm以下で2万円台がいいな(これは願望w)

であります。
まあ⑤と①は両立が無理っぽいし、今回はハイエンドなので①~④重視で。


では詳しくみてみますね。
①最新のDirectX11ゲームを快適にしたい。具体的にはバトルフィールド3
まずASCIIの記事みてください。BF3を最高設定1920×1080で最低値64fpsこれはすごい!シングルカードで60fps超えるってのは実はあきらめてた。自分はHD7850をCrossFireかなあと(半ば本気だけどまあないよなとおもいつつ)思ってたからこれはびっくりです。ていうかBF3はGEFORCE得意なんですよね。
全体のスコアはGTX580の1.3倍、HD7970よりは少しだけど早いようです。まあBF3に限って言えばものすごく買いです。

②だけど普段圧倒的にDirectX9のオンラインゲームをプレイしてるので、消費電力は下げたい
まずDirectX9のベンチですが、Femiと違って結構いいですね。これも今までnVIDIA買いたくない理由の一つでした。そして、消費電力ですが、195Wと低くはないです。しかもターボが付いていて、高め高めに動くようです。だめじゃんっておもったけどこれですよ。

4Gamer.net ― 「GeForce GTX 680」レビュー(後編)。NVIDIA版Turbo Boostになる「GPU Boost」とは何か

Frame Rate Target
そこでFrame Rate Targetを60fpsに指定してみると,ベンチマークスコアは当然60fpsまで落ちるが,GPUコアクロックは最大でも771MHzとなり,さらにこのとき,システム全体の消費電力は最大231Wにまで低下した。231Wというのは,レビュー記事前編のスコアと比べてマイナス80Wだ。

つまり、かるーいオンラインゲームなど60fpsを超えるゲームでは、頑張らなくていいわけですよね。消費電力を抑えたい。そんな時この機能で60fpsに設定すると、60fps出るまでは頑張るけど、60fpsを超える場合はクロック落として消費電力を下げるという機能です。
これでもう②もクリアですね!

③OpenCLやOpenGL、GPGPUをある程度使っていて快適にしたい
ダイレクトコンピューティングはちょっと残念らしいので、これをメチャメチャ使ってる人はこのあと出るかもしれないビックダイを待った方がいいです。また微妙にHD7900の方がいいみたいなのですが、まあ動画のエンコとかPhotoshopとかくらいなら十分いけます。最近のCADもいけるんじゃないかなあ。OpenGLなら。

④静音であること、電源は6Pin×2であること。
電源は195Wということで、75+75×2本でぎりぎり6pin×2本仕様となっています。逆に言うとあまり余裕ないかもですね。OCするにはきついかも。推奨電源は550Wということで今の私だとちょっと足りないて感じかなあ(530W)まあ550Wで6Pin×2本なら売れ筋なので安くていい電源はいっぱいありそうです。
問題は静音。
GPU温度を監視してブーストするらしいので、強力に冷えるとその分オーバークロックしそうなんだよなあ。これから出るオリジナルファンに期待しますか。

⑤できればカード長は250mm以下で2万円台がいいな(これは願望w)
もうこれがハイエンドで出てしまったので可能性は薄いですが、もともとHD7900より小さいダイだし、歩留りなんかを考えても安くできるはず。もしかして売れまくったら8800GTみたいのが出るかもしれませんね。
夏ころ本当のビックダイハイエンドが出るとかGK104を2個の製品が出るとかという噂がありますのでひょっとすると安くなるか安いのが出るかもしれません。
でもメモリ幅128とか地雷だけはやめてくださいねnVIDIAさん。


というわけで買いだが、少し待った方がもうちょっといいかもしれません。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/18017963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2012-03-25 03:04 x
私はつなぎで買ったRadeon HD 6850で様子見ー。さすがにハイエンドは買えなひ。
Commented by dot3pso at 2012-03-25 23:14
>信ちゃん
まあ電源とかはいいんだけど値段がねー
BF3はとりあえず最高設定⇒高設定にしましたよ。
でも40fpsとかになっちゃうなあやっぱ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-03-23 22:47 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31