人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】スバル インプレッサ 試乗

【車】スバル インプレッサ 試乗_b0002644_17255958.jpg

さあ、スバルに行ってきました。
これ乗るととても欲しくなるんではないかと思って、ちょっと敬遠してましたサ。
結果は・・・・




まず結論から。
今出ている車で価格も考慮すると、ナンバー1ですね!
で、買うかと言われると・・・・・・正直悩みます。ベターではあるけど、ベストではない。


◇はじめに◇
スバルインプレッサは、自分の中ではWRXのイメージがとても強く、一般車両は特に欲しいと思う要素がないといった感じで、試乗はいままでしたことありませんでした。
今回のモデルは、やはりレガシイが大型化していて、その開いてしまった穴を埋めるべく開発されたものとなっています。
今回は大きさこそ先代と変わってないそうですが、大きく変わったのは、ターボモデル(WRX)と完全にシャシーを分けたそうです。それにより、先代と比較してもボディだけで100kg軽くしたそうで、かなりスバルとは思えない燃費を叩き出してますね(10・15モードで17km/l、JC08で15km/l)

試乗したのは2.0i-SEyeSigtの2ボックスボディです。

◇エクステリア◇
【車】スバル インプレッサ 試乗_b0002644_17341471.jpg

フロントもリアも写真でみるよりウェッジが効いていて鋭いイメージが強いです。
特にこの車のようなダーク色とカッコイイホイールでかなり引き締まって見えますね。
サイズは、4415×1740×1465mmと決して小さくはないですが、町中をキビキビ走るには限界のサイズといった感じですかね。最小回転半径は5.3mとボクサーエンジンの割にとりまわしがいいです。
ホイールベースは2645mm、前トレッドが1510mmということで、1.75となり安定性重視かなと思います。

◇インテリア◇
【車】スバル インプレッサ 試乗_b0002644_17392922.jpg

内装は普通のモデルは毛のタイプですが、試乗車は合成革のモデルです。
写真でみるより高級感ありますね。
モーターショでみたときもレガシイと比較しちゃうとかなりがっかりだったんだけど、まあ安いしねえ。
操作性は問題ないですね。
ただ、シフトレバーでマニュアルセレクトできない仕様で、マニュアルモードにしたらステアリングのパドルで変速になります。私はシフトの方が好きなのでちょっと残念です。

◇走り出して◇
おお!ハンドル軽っ!!
すごく・・・・軽いです・・・・・・・。
そして、怒濤のボディ剛性感。す、すごい。
直線番長間違いなし(試乗車は4WD)。
とにかく安定思考のようですね。
ディーラーの人の話ですと、今回スポーツ性はターボに振って、ノーマル車はとにかく燃費性を重視したそうです。205/50/17のタイヤを履いていて、確かに突き上げとかあります。細かいアンジュレーションも拾う方だと思いますよ。とにかく思ったのは、タイヤが太い気がするwです。なんでだろう。やっぱり4WDというアドバンテージがそう思わせるかもしれません。とにかく安心感は高いです。逆に言うと、神経質的なハンドリングはあまりないかな。遊びがあるわけじゃないけどね。やっぱよくも悪くも4輪駆動てことでしょうか。

◇アクセルON!◇
といっても、今回道が混んでいて、あまり飛ばせませんでした。
いつも1360kg/178馬力のアテンザにのってるわけですが、1350kg/150馬力のこの車の動力性能はどうか。
んーやっぱりちょっと物足りないw
しかも、まわし始めから音で主張するエンジン。ちょっとうるさい。
この車、実は前回間違えてこてんぱんに叩かれたCVTを積んでいるわけですが、そのCVT臭さを感じさせません。そこは関心したわー。前回アクセラの時、はっきり違いがわるって人いたけど、のってみてもらいたいです。まあわかるとは思いますが、よくできたトランスミッションはもうそんなのどうでもいい感じしますね。
ただ、いい感じの加速感はあります。
足りないのは、低回転時の絶対的なトルク感かな。
アテンザの場合、2000回転で最大の80%とうたってましたから、約18kgm程度のトルクってことになります。この車はエンジン出力特性も出てないし、よくわかりませんが、ちょっとその辺が2.3Lと比較すると物足りない感じは否めないですね。
テレビで、出だしのタイムラグがよくないみたいなことをいってましたが、それも特に感じなかったなあ。
というわけで、この車はそういう人にはいま一つな感じということですかね。

◇アイサイト他◇
そして、そんなことはもうどうでもよくなってしまうのがこのアイサイトです。
衝突を防いでくれるアクティブセーフティとしては最高の装備ですね!!
なんといってもぶつからないわけですよ。
そして、メーター読み116kmまでは加速してくれる(実際は100kmだそうです)オートクルーズコントロール。これはもう高速ちょくちょく乗る人にはとてもいいんじゃないでしょうか?
レーンキープを促す装置もついているのでレーンはみ出ることも防げます。
そうなると、他の安全装置も勿論てんこ盛りですし、安全に走行できるのは最大の福音ですね。

◇総括◇
いい車でした。
ボディ、足回り、エンジンとお金がかかっており、しかもアイサイトなど、買ったあとから実感できる装備もあって、買ってから長きにわたって満足できる車ではないでしょうか。
相変わらずボディは素晴らしかったです。
実は10年前、B4 RSkと今のアテンザで悩んだんですよね。レガシイ乗るととてもいい車です。
まああそこまで足回りよくないというか、スポーティじゃないですが、やはり基礎ができてる車ってのはすぐわかりますねえ。
じゃあ外車と比べてどうか。
確かに、ここで紹介しているBMW116iやアルファロメオジュリエッタスプリントも318万とそれほど(いや結構違うけどw)遠くないし、乗ってみると特にBMなんてすごいですから。
BMよりシャシーの感じはいいですね。向こうも足回りを変えたらきっともっといいと思いますが、まあめちゃ高くなりますから。エンジンはBMの方がいいですかね。トランスミッション含めて。アイドリングストップはセルを回す方式なので、BMやアルファと同じと見ていいかと思います。
アルファに比べると、乗りやすさという点でこちらがいいですね。このシャシーはなかなかですよ。でもエンジンはやっぱアルファの方がいいですw音静かだし回すとすごいしw

結論は最初にいってしまったので、この車を一言でいうなら・・・・・・・


決め手に欠ける購入動機。けど、買ってからの満足度は高い。(と思う)


といった感じかなww
あ、今売れてて、納車は5月になるそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-02-12 18:11 | | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31