人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PSO2】α2 ゲームシステム

今日は昨日プレイした内容から基本的なゲームシステムを紹介しちゃうぞ!
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_1144583.jpg

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






PSO以外はプレイされてない方もいると思うので、基本PSOとの違いを説明しますね。


◇ゲームの流れ
最初のロビー(ブロックは50程度。買い物などがメイン)
     ↓
クエストロビー(PSOのロビーです。部屋をみれます)
     ↓
シップにて惑星に降下(PSOのシティーにあたります)
     ↓
惑星にてクエストクリア
     ↓
シップにてアイテム整理
     ↓
クエストロビー

○最初のロビー
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_1145663.jpg

とにかく広いです。PSOのロビーの数十倍。でもサッカー場ほどはないかな。
買い物とか武器の改造とかあとブロック移動とかもここです。
ここから部屋には行けません。

○クエストロビー
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11451429.jpg

ぐっと狭くなります。PSOのロビーと同じ。
ここでクエストを受けます。PSOと違ってクエストを受けたあと降下します。

○クエストカウンター
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11452251.jpg

クエストを受けると、PTが作成されます。降下してなくても他の人が参加してきますよ。
他の部屋へランダムで入るか、選択して入るか、自分で部屋を作るかできます。
もちろん友達限定とか鍵とかあります。
アルファテストでは皆さん積極的に部屋に入ってる感じでした。
PSPo2もそんな感じでしたしね。

○シップ
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11452996.jpg

ここで降下の準備です。ここはもうMO領域です。PSOのシティーと同じです。
アイテム、倉庫などを操作できます。
グラフィックが降下してまーすって感じでかなり雰囲気出てますね

このプールにダイブすると惑星に転送されます。
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11453647.jpg



さて、次は戦闘をみてみましょう。


◇戦闘システム
○基本画面
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11454255.jpg

私はジョイパッドの記号タイプを選びました。これにより画面の指示が変わります。
真ん中に出てるのがメインパレットです。
□ボタンが通常攻撃、△ボタンがフォトンアーツ(必殺技)です。
今ガンスラッシュを装備していて、R1ボタンを1度押すと剣⇒銃と攻撃タイプが切り替わります。
PSPo2のように同時押しではなく、トグルになっていて、これがかなりいい感じです。
メインパレットの左と右に見えてるのが、サブパレットです。
これはもうPSOとかはおなじみですね。PSPo2しかしらないとわからないかもだけどw
これは通常のショートカットキーになっていて、数字キーと連動します。
ただし! 不具合なのかわかりませんが、ダイレクトチャット(いきなりチャットできるキーボード操作ができない、モード)を有効にしてるとどうやっても動きませんでした。ちなみにパッドの十字キーで選択、○ボタンで実行でも操作できます。

○パレット入れ換え
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11454515.jpg

メインパレット、サブパレットはこのようにいくつか設定しておいて、パッドの十字キー上下ですばやく変更できます。パレットを入れ換えると武器チェンジも同時に完了です。このパレットの左が武器、通常攻撃、フォトンアーツまたはテクニックといった並びになってます。設定画面で変更が可能です。



◇武器紹介
○大剣
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11455015.jpg

ハンターにデフォルトで装備されている大剣。
ゲームがあまりにもラグっていたので、コンボが難しい(^^;
ちなみに攻撃はPSOのように3回とか制限なく、何回でも続けて攻撃できます。
連射するのではなく、タイミングよくポンポンポンと押すとコンボ攻撃がつながっていきます。
この辺はPSPo2と同じかな。

○ガンスラッシュ
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_1145546.jpg

【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11455950.jpg

ハンターとレンジャーにはデフォルトでありました。フォマもあるかも。
剣と銃を切り換えて攻撃できます。
接近戦を強いられることが多いPSO2では基本の武器かもしれません。
とにかくダメージの量が半端ないので、接近戦できないと話にならないかも。

○ライフル
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_1146317.jpg


というより、サブマシンガンですねww
これはレンジャーのデフォルト武器。
威力は・・・・・・察してくださいww
まあレンジャーはスプレッドニードルやフローズンシューターみたいのが出てくるまではとてもつらい職業だと思います。PSPo2では100%ではないけど、結構凍る銃とか中盤から出てきましたから、案外最初だけかもしれません。

○鎖鎌みたいの(名前がわからないw)
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_1146854.jpg

途中で拾った武器。
投げると伸びてぶんぶんいいます。
これもいいですね。


◇その他
よくある毒の機雷とかもあります。
宝箱を開けるのに仕掛けがあったりもします。
この辺はPSOシリーズですね!

そして、破壊できないトラップとかも。
これ食らうとあっと言う間に死に至るのでシャレになってません。
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11461126.jpg




おおむね、私のマシン(PhenomⅡ1100T@3.8GHz、HD6950)で60フレームでてました。だけどチャットが発言してから6秒くらいかかったりとかもう当たり前で・・・
大剣コンボとても難しいし、落ちてるアイテムもなかなか拾えないw
アルファテストでこれだとちょっと・・・・・・・
ま、PSU、みたいにならないことをいのりつつ、ではまた・・・
【PSO2】α2 ゲームシステム_b0002644_11461727.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-01-28 12:14 | PSO2 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31