【PC】Sonoma採用はこれだけ?

ソニー、「Sonoma」採用「VAIO type S」「type A」
b0002644_9513864.gif


みなさんってPSOやオンラインゲームやる時、ディスクトップですか?
それともノートPC?
トラバアンケートじゃないけど、どっちを使ってるか教えて欲しいな。
わかってる人はCPUとGPU(グラフィックね)の名前なんて書いてくれるとウレシイです。

では私の環境..

PC  : ディスクトップ
CPU : セレロン2.2GHz
GPU : GEFORCE FX 5700

今は1280×960ドット、ノーマルモードでやっています。高レベルバータ意外はほとんどコマ落ちしません。(PSOはCPUよりGPU依存度高いと思います)
高レベルバータが重くなるのはおそらくソフトの問題かと....(ドライバーにオメガドライバ使ってます。色々やったので一度再インストしないとだめかも)

実は、今ノートPCを買おうかな~なんて考えてるンだけど、ノートでどれくらい3Dができるものな~と懐疑心がムクムク...
んでもノートだから、買ったらパーツ交換とかできないわけで....

で、標題のSonomaアーキテクチャはPCIExplessのノート版(915PM)なわけですけど、これなら3Dゲームもグリグリかな~なんて考えてます。
ノートの場合、ディスクトップと同じCPU名、同じGPU名でもスペックダウンしてたりしてるのがコワイとこですね~。

ちなみにこの記事はSonoma搭載のVAIO発売日2月19日付けにしときます。
(一週間くらいで変更しますけど^^;)

【追記】
Sonoma発表
Sonoma正式に発表されました。(え”~~~~今頃)
各社NEWモデルを発表つーか展示してますが、春モデルでたばっかですからねー。
やっぱSONYなんすかねー。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/1756895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 超希望的観測 at 2005-01-19 00:59
タイトル : うちのPC環境
【PC】Sonoma採用はこれだけ? DOTさんのネタに便乗して、うちの環境をちょっとだけ列記してみます。 形態:デスクトップマシン CPU:Athlon XP 1700+@2000MHz M/B:ABIT製NF-7S(音源もマザーのを使用) GPU:Radeon9500Pro(オメガドライバー使用) メモリ:1GB(PC2100) HDD:250GB+120GB(S-ATA)+160GB(外付け) HDD(backup用):250GB+80GB+40GB CRT:三菱製19イン...... more
Tracked from BEYOND THE S.. at 2005-01-19 11:13
タイトル : EP4情報!
さきほど公式ホームページを見ました。 DLは春ですか!しかも3000円て・・・・よほど金とるんですか! βと言ったことが違いますし。あきらかに詐欺に近いッすよソニチさん ああ減るなどんどんユーザが・・・・・ しかも期待できないな。Cβで使い回しばかりだし信じなさそうですね。 まあいちよう製品版で買おうとしてますがEP4やりたいしな。 パッケージは売ってなそう出しな(田舎w... more
Tracked from らぐちょー出稼ぎ版(仮) at 2005-01-20 22:02
タイトル : お宅のPC自慢
dotさんちでPC環境のアンケートをやってたので、遅ればせながら参加してみるッス。 (ていうか、このblogでは以前にメモ代わりで書いてるんスけどね) では早速。 PC :デスクトップ CPU:AthlonXP2500+(1800) GPU:RADEON9800pro(128MB) 実はキューブ型ベアボーン.... more
Commented by viceboseg at 2005-01-18 12:28
DELLノートです。
・Pentium4 / 2.66GHz
・Mobility RADEON 7500 32M

これでPSOBB(ノーマルの800x600)は自分的に概ねOKです。
3人PT/坑道/ラフォギフォ撒き散らしでも気持ち重くなる程度かな。
中央管理区だけはナニですけど、まぁ死なない程度には動けます。
ハイエンドにすると森でもカクカクで戦闘はツラそ気です。残念。

モバ(Vaio U3)でもアイテム移動やマグ育成だけはできますね。
こちらはさすがにローエンドのカツカツ最低設定でカクカクですガ。
Commented by happy-verno at 2005-01-18 18:42
自作デスクトップ
Athlon64 3000+(2G)
メモリ512MB
GeForce4Ti4200 64MB
です。
グラフィックボードが弱いせいか、けっこう頻繁に
処理落ちらしき状態になります。
そろそろ新しいグラフィックボードを買わないと。
Commented by Il_Carro at 2005-01-18 20:20
自作デスクトップ
Pentium4 2.6CGHz(Northwood)
RAM1024MB
RADEON9600Pro 256MB(Omegadriver)

1024*768のハイエンド設定で、プラント以外は処理落ちなしです。
次のグラボはX800あたりかなー…。
Commented by 古谷修弥 at 2005-01-18 21:15 x
自作デスクトップ
CPU Pentium4 2.66CGHz
メモリ 512MB
グラボ GeForce FX 5700 128MB

オメガドライバを使ってますが、800×600のハイエンドで動いてくれてます。
ただ、坑道や中央管理区で若干処理落ちすることがありますね…
さすがにちょっと前の時代のマザー(AGP×4)なので、これで精一杯だと思っています。

ちなみにノートでプレイすることがあるのですが、グラボも弱くプレイ自体がつらい状況です^^;
まったくプレイできないわけじゃないので、デスクトップが使われているときなどでチャットメインの時にはノートです。
Commented by dot3pso at 2005-01-20 10:00
みなさん書き込みありがとうございまーす。
自作派多いですネ(つーかメーカー製の人はこだわりないかもですね)
古谷さんところが私のマシンに非常に近いですね。CPU違うけど。
私は解像度派なので表示はノーマルで高解像度に設定してます。

また、師匠が書かれていたのですが、Windowsのスキンをかる~く(LUNAやめる)ってのいいかもですネェ(私はLUNA使ってます^^;)
Commented by ぱんでもにぅむ at 2005-01-22 13:15 x
ノートな上にスペック低いので書き込みたくなかったですけど、DOTさんのアンケートなので参加しちゃいます。

・バイオノートTR2E
・OS:XP Home
・CPU:Celeron 800A
・メモリ:640MB
・Intel 855GM チップセット
・PSOも無線LANでプレイ(11b/ 11g)

というか、もろにコレ↓です
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR2/

コレでも満足に動くのでSonoma verも快適にできそうですよね。
Commented by sanaedessu at 2005-01-22 20:57
やぽぽ\(≧▽≦)/
早苗もノートユーザーなので書き込みしまっす^^

・DELL INSPIRON5150
・OS:XP HOME
・CPU:PENTIUM4 3.06G
・メモリ 512MB
・ビデオカード RADEON9000 64M

この環境で800×600のノーマルモードでもプラントの通路以外サクサク動いてまっス(≧▽≦)b
Commented by ninobk at 2005-01-26 13:13
どうもこんにちわ~orこんばんわ~orおはようございます。ニーノと申します。いつも読ませていただいてます。
あっしもノートなので書き込みしまっす^^  ←パクりましたorz
・HP nx9110
・OS:XP HOME
・CPU:PENTIUM4 2.80G
・メモリ 768MB
・ビデオカード RADEON9000 128M

うわさのアマゾン品であります。貧乏人の私にはコレが幻界でございます。ゲームをやると考えていなかったもので、ハイスペックでやっている人が嫉ま・・・羨ましいです。
基本的に800×600でイケますが、オルガ・フロウは絶望的で戦闘に入るころには倒されたりしてます。ショボ‐(´・ω・`)‐ン
次はデスクトップでリベンジします。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-01-28 23:59 | PC | Trackback(3) | Comments(8)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30