人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】BMW 116i に乗ってきた

個人的に気になっていたBMW116iに乗ってきました。
近くのディーラーは直系じゃなく村内
【車】BMW 116i に乗ってきた_b0002644_17231263.jpg

写真は120i






◇はじめに◇
まずはこの116を試乗にいった理由です。
もともとテレビを見て気になりだし、モーターショーで実物を見て気に入ったからです。
最近は毎月読んでいる雑誌もなく、何が話題かわからないんですが、これはいいと思いました。
まず、その成り立ちです。

排気量:1.6L
燃費:17km/L
寸法:4335(L)×1765(W)×1440(H)

どです?
かなり国産ぽいエコカーって感じですよ。
で、動力性能は
最大出力:136馬力(170馬力:120)
最大トルク:22.5kgm(25.5kgm:120)
トランスミッション:8速AT

結構いい走りを予感させますよ。実は120と同じエンジンでデチューンしてるのが116なのです。
で値段です

116i:3、080、000(スポーツ&スタイル:3、180、000)
120i:3,670,000(スポーツ&スタイル:3、870、000)

今VWゴルフのツイン加給モデルが320万超えてると思ったので、それより安いです。
ま、向こうは160馬力ですけどね。そう考えると妥当といえる値段かもしれません。
でもこれは聞いたんですが、デチューンはコンピューター変えればパワーアップできるそうです。
つまり、
116で無茶なく120相当の馬力が出る可能性がある
ということですね。
これはPCで言うと、AMDみたいなものかなあw
とりあえずHD6950買っといて、BIOSいじってHD6970化するみたいなww

では試乗きますか。


◇エクステリア◇
【車】BMW 116i に乗ってきた_b0002644_17232118.jpg

先代の1シリーズと比較してもほぼ同じ感じで、大幅な違いはないみたいですが、フロントのデザインは随分違います。というか、この1シリーズだけ他のシリーズとは明確にデザインコンセプト違いますね。狙いは誰もがカッコイイと思うデザインより、しばらくしても飽きのこないデザインだそうで、確かに遠くからみるより近くでみると、そのデザインのよさが引き立ちます。
後ろの写真はないのですが、後ろも細かい所が変わっていて、私は好感持ちました。やはり日本国内特に都内ではこのくらいのサイズがジャストフィットだと思うんですよねー。最近の、特に国産はどこに売りたいのかしらないけど大きくなりすぎですよ。別に最大乗車人数変わってるわけじゃないのに、なんでですかね。
ちなみに写真に移っているホイールが116スポーツのアルミホイールです。これ以外に変更すると、別途お金がかかるそうです。でも素敵なホイール揃ってるのがBM。悩みそうですw

◇インテリア◇
【車】BMW 116i に乗ってきた_b0002644_17232921.jpg

写真は120i
まず、乗って一番思ったのはフロントウインドが思いのほか立ってる。つまり前の車(20年くらい前の)のような感じ。で、インパネが高く、シートの着座位置が低い。つまり囲まれ感が強い。ものすごく強い。でも大好きw
いいですねーこういう囲まれ感が今の車全くない。それでいて、サイドパネルなどが運転手を囲むようにして回り込んでいて、すごく気持ちがいい。BMWってそいやこういう感じなんだなとw
そして、質感とても高い。高級感あります。デザインもいい。ドイツってもっと質室剛健てイメージだったけど、もう違うのね。いいデザインだと思います。真ん中にあるモニタはナビを付けなくてもついてるそうです。ナビの画面にもなります。(逆に外せない)そして、iドライブ?みたいなのもついてますね。これいじらなかったけど、色々とギミックがあるかと思います。シフトレバーはもうスイッチですね。プリウスと同じ感じかな。クリックですよwwまじで。左に倒すとスポーツモードになって、そのままマニュアル操作もできますが、スポーツモードでもシフトアップダウンします。スポーツモードでは回転を高くまで引っ張るということ。ECOモードもあります。
タコメーターとスピードメーターは116Sportにするとちょっとデザインが変わって内側に赤いラインが入ります。これだけでも随分違うから面白いですね。ちなみに、116Styleにすると半革張りシート、116Sportはアルカンタラに赤いステッチです。

◇走りだして◇
重厚だ!
最初に思ったこと。
でも決して重くないステアリング。
出だしが悪いわけでもない。
そう感じただけです。

広い道路に出て加速してみました。
うーんなるほど。いい加速するな。

ディーラー「じゃあスポーツモードで走ってみましょう」
私「これ倒すだけでいいんですね。スイッチもありますが、違うんですか?」
ディーラー「同じです。どちらでもいいんですよ」
私「へー」
クォォォォオオオオオオンン(回転計は4000くらいまで)
私「ほー。130馬力程度とは思えない加速しますね。こりゃいい。もうこれで十分だ」
ディーラー「8速ありますから、街乗りでも全く遜色のない走りを実現できました」
私「なるほど。これ高速も走ってみたいですね」

という感じで好感触です。
そして、クイックにレーンチェンジしてみました。
私「ほうなるほど。これはいいですね」
ディーラー「そうですか(^^」
試乗車は205/55R16だったのですが、全く不満ないですね。
それより、レーンチェンジしたあとの落ち着き具合がなんというか、表現できないんですが、とても安心感があって、んーつまりチャチくない感じ?車が運転をうまく感じさせてるんだと思うんだけど、それが全く感じられない(車がいかにも制御してますって感じじゃない)のがもうすばらしい。300万の車でここまで仕上げてくるというのは驚異じゃないかと思います。
サスペンションですが(乗り心地)、55というタイヤのせいかかなりいいです(コンフォート)。でも細かく観察してみると、細かいアンジュレーションや突き上げは確かに拾ってますね。でも突き上げたりドスンと来たりはしない。これはサスがやや固めなのだけれど、ダンパーやタイヤで吸収してるといった所でしょうか。
それにしても細かくみると、一つ一つの段差をよく伝えてきますね。低い段差と高い段差が明らかにわかります。こういう所が国産ではまだまだ全然な所だと思います。残念ながら。


ただ、一つ難点がありました。
それはiStopです。
止まる時は問題ないです。
走り出そうとすると、セルモーターが 「キュルルッ」って回るんだけど、この音が安っぽいw
反応もマツダのそれと比較するとちょっと遅い。
マツダのセルを使わないiStopに比較すると1世代古い感じは否めないですねえ。
で、耐久性について聞いてみました
私「毎回セルモーター動かしてバッテリとか大丈夫なのですか?」
ディーラー「はい。確かにバッテリの減りが早いです。そこで回生ブレーキで充電してるんですよ」
私「なるほど。」
バッテリ自体の寿命はどうだとかセルモーターの寿命はどうだとかまでは聞かなかったけど、BMはそういうのはちゃんとつくるメーカーなので大丈夫なのかもしれません。
ただ、iStopはオフにできるそうなので(すいません確認してません)、気になるなら切っちゃうといいかもですね。

あ、そうそうステアリングインフォメーン、シフトチェンジタイミング、ブレーキなど、随分10年前と違って、国産と同じような感じでした。違和感は全くありません。10年前に乗ったtiはステアリングからものすごいインフォメーションがあって、ちょっと長時間はなあ・・・て思ったし、シフトチェンジは不具合かと思う程出来悪かったけど、そんなことは全くなく、8速とは思えない程でした。ブレーキだけは初動が反応いいので、いわゆるカックンブレーキになる可能性があります。そーと踏むといいですね。


◇ディーラーにて◇
色々と聞いてみました。
○エンジン・・・・・エンジンはBM製だそうです。確かにCPU交換できるパーツが出そうですといってました
          (120にできるってことです。)
          ターボの加給圧変えるのは無理かかるのでおすすめできないそうです。
○加給機・・・・・・ターボは富士重工製だそうです。
○メンテナンス・・・エンジンオイルは2年に1回交換でOKだそうで、一回で2,3万かかるけど、回数が少な
           いので安いかなと言ってました。ただ、オイルが段々と減るそうで、追加する必要あり
           です。
○メーカー保証・・・は3年です。10万くらいでさらにプラス2年保証がつけられます。VWとは違って、最初
           に決めなくてもいいそうです。(最初の車検の時でいいそうです)
○ナビ・・・・・・・・・ナビはHDDタイプですが、27万くらいします。高いです。でもiドライブみたいのと連携は
          ちょっといいかも。
○オプション・・・オプションは国産の比ではないくらい選べます。すごいです。これはいいですね。

やはり116の方が売れてるそうです。ほっといても売れるみたいな感じを受けました。


◇総括◇

とにかくシートポジションが独特(だと思った)で、一度乗ってみることをおすすめします。昔のサーブみたい。
ひょっとしてBMのZもこんな感じなんでしょうかね。いつも車に思っているフロントガラスはもっと立てるべきといったことが実践されていていいです。また、フロントノーズは見えないんですが、しばらく走っていたらすっかり車幅感覚つかめたし、狭いところも安心して入っていけるのはとてもいいですね。下手をすると国産でもっと小さい車でも全然つかめない車とかありますから。エンジンはもうすばらしいです。さすがエンジン屋です。回すと気持ちいいです。しかも、回すとかなり前に出る感じは170馬力くらいあるんではないかといった感じでもう116で十分ですね。ECOモードの時はまったりしていて、近所のスーパーいくときはこれでいい感じです。
後ろのシートには座ってませんが、荷室といい、それなりのサイズです。ゴルフでOKな人は十分ですが、それほど大きくないです(特に荷室)
普通に乗ると、普通な車です。でも操作を細かくしたり、オシリセンサーや足に神経を集中すると、とてもよくしゃべってくれる車で、乗ってて楽しかったです。(これがBMWの言っている駆け抜ける喜びなのでしょう)
カーナビやセットオプション、諸経費を入れると390万くらいだそうです。
んーちょっと買えないなあ。価値はあると思う。
カーナビやめて色々頑張れば360万くらいにはなりそうです。
もう少し安く買えると満点な車になるかなと思います。


【追記:2015.06.12】
次の”1”はFFが決定したそうです(Volvoのディーラーさんが言ってました)。
恐らくこの車の美点が無くなるんじゃないかと思います。
もし、これが気に入ったなら、買うべきですよ!
え? わたし?
無理無理(^_^;
Volvoで十分ですよVolvoで。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-01-08 18:31 | | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31