<< 【ECO】ファルさんお帰りなさい    【アニメーション】アクセルワールド >>


【車】BMW 116i に乗ってきた
個人的に気になっていたBMW116iに乗ってきました。
近くのディーラーは直系じゃなく村内
b0002644_17231263.jpg

写真は120i






◇はじめに◇
まずはこの116を試乗にいった理由です。
もともとテレビを見て気になりだし、モーターショーで実物を見て気に入ったからです。
最近は毎月読んでいる雑誌もなく、何が話題かわからないんですが、これはいいと思いました。
まず、その成り立ちです。

排気量:1.6L
燃費:17km/L
寸法:4335(L)×1765(W)×1440(H)

どです?
かなり国産ぽいエコカーって感じですよ。
で、動力性能は
最大出力:136馬力(170馬力:120)
最大トルク:22.5kgm(25.5kgm:120)
トランスミッション:8速AT

結構いい走りを予感させますよ。実は120と同じエンジンでデチューンしてるのが116なのです。
で値段です

116i:3、080、000(スポーツ&スタイル:3、180、000)
120i:3,670,000(スポーツ&スタイル:3、870、000)

今VWゴルフのツイン加給モデルが320万超えてると思ったので、それより安いです。
ま、向こうは160馬力ですけどね。そう考えると妥当といえる値段かもしれません。
でもこれは聞いたんですが、デチューンはコンピューター変えればパワーアップできるそうです。
つまり、
116で無茶なく120相当の馬力が出る可能性がある
ということですね。
これはPCで言うと、AMDみたいなものかなあw
とりあえずHD6950買っといて、BIOSいじってHD6970化するみたいなww

では試乗きますか。


◇エクステリア◇
b0002644_17232118.jpg

先代の1シリーズと比較してもほぼ同じ感じで、大幅な違いはないみたいですが、フロントのデザインは随分違います。というか、この1シリーズだけ他のシリーズとは明確にデザインコンセプト違いますね。狙いは誰もがカッコイイと思うデザインより、しばらくしても飽きのこないデザインだそうで、確かに遠くからみるより近くでみると、そのデザインのよさが引き立ちます。
後ろの写真はないのですが、後ろも細かい所が変わっていて、私は好感持ちました。やはり日本国内特に都内ではこのくらいのサイズがジャストフィットだと思うんですよねー。最近の、特に国産はどこに売りたいのかしらないけど大きくなりすぎですよ。別に最大乗車人数変わってるわけじゃないのに、なんでですかね。
ちなみに写真に移っているホイールが116スポーツのアルミホイールです。これ以外に変更すると、別途お金がかかるそうです。でも素敵なホイール揃ってるのがBM。悩みそうですw

◇インテリア◇
b0002644_17232921.jpg

写真は120i
まず、乗って一番思ったのはフロントウインドが思いのほか立ってる。つまり前の車(20年くらい前の)のような感じ。で、インパネが高く、シートの着座位置が低い。つまり囲まれ感が強い。ものすごく強い。でも大好きw
いいですねーこういう囲まれ感が今の車全くない。それでいて、サイドパネルなどが運転手を囲むようにして回り込んでいて、すごく気持ちがいい。BMWってそいやこういう感じなんだなとw
そして、質感とても高い。高級感あります。デザインもいい。ドイツってもっと質室剛健てイメージだったけど、もう違うのね。いいデザインだと思います。真ん中にあるモニタはナビを付けなくてもついてるそうです。ナビの画面にもなります。(逆に外せない)そして、iドライブ?みたいなのもついてますね。これいじらなかったけど、色々とギミックがあるかと思います。シフトレバーはもうスイッチですね。プリウスと同じ感じかな。クリックですよwwまじで。左に倒すとスポーツモードになって、そのままマニュアル操作もできますが、スポーツモードでもシフトアップダウンします。スポーツモードでは回転を高くまで引っ張るということ。ECOモードもあります。
タコメーターとスピードメーターは116Sportにするとちょっとデザインが変わって内側に赤いラインが入ります。これだけでも随分違うから面白いですね。ちなみに、116Styleにすると半革張りシート、116Sportはアルカンタラに赤いステッチです。

◇走りだして◇
重厚だ!
最初に思ったこと。
でも決して重くないステアリング。
出だしが悪いわけでもない。
そう感じただけです。

広い道路に出て加速してみました。
うーんなるほど。いい加速するな。

ディーラー「じゃあスポーツモードで走ってみましょう」
私「これ倒すだけでいいんですね。スイッチもありますが、違うんですか?」
ディーラー「同じです。どちらでもいいんですよ」
私「へー」
クォォォォオオオオオオンン(回転計は4000くらいまで)
私「ほー。130馬力程度とは思えない加速しますね。こりゃいい。もうこれで十分だ」
ディーラー「8速ありますから、街乗りでも全く遜色のない走りを実現できました」
私「なるほど。これ高速も走ってみたいですね」

という感じで好感触です。
そして、クイックにレーンチェンジしてみました。
私「ほうなるほど。これはいいですね」
ディーラー「そうですか(^^」
試乗車は205/55R16だったのですが、全く不満ないですね。
それより、レーンチェンジしたあとの落ち着き具合がなんというか、表現できないんですが、とても安心感があって、んーつまりチャチくない感じ?車が運転をうまく感じさせてるんだと思うんだけど、それが全く感じられない(車がいかにも制御してますって感じじゃない)のがもうすばらしい。300万の車でここまで仕上げてくるというのは驚異じゃないかと思います。
サスペンションですが(乗り心地)、55というタイヤのせいかかなりいいです(コンフォート)。でも細かく観察してみると、細かいアンジュレーションや突き上げは確かに拾ってますね。でも突き上げたりドスンと来たりはしない。これはサスがやや固めなのだけれど、ダンパーやタイヤで吸収してるといった所でしょうか。
それにしても細かくみると、一つ一つの段差をよく伝えてきますね。低い段差と高い段差が明らかにわかります。こういう所が国産ではまだまだ全然な所だと思います。残念ながら。


ただ、一つ難点がありました。
それはiStopです。
止まる時は問題ないです。
走り出そうとすると、セルモーターが 「キュルルッ」って回るんだけど、この音が安っぽいw
反応もマツダのそれと比較するとちょっと遅い。
マツダのセルを使わないiStopに比較すると1世代古い感じは否めないですねえ。
で、耐久性について聞いてみました
私「毎回セルモーター動かしてバッテリとか大丈夫なのですか?」
ディーラー「はい。確かにバッテリの減りが早いです。そこで回生ブレーキで充電してるんですよ」
私「なるほど。」
バッテリ自体の寿命はどうだとかセルモーターの寿命はどうだとかまでは聞かなかったけど、BMはそういうのはちゃんとつくるメーカーなので大丈夫なのかもしれません。
ただ、iStopはオフにできるそうなので(すいません確認してません)、気になるなら切っちゃうといいかもですね。

あ、そうそうステアリングインフォメーン、シフトチェンジタイミング、ブレーキなど、随分10年前と違って、国産と同じような感じでした。違和感は全くありません。10年前に乗ったtiはステアリングからものすごいインフォメーションがあって、ちょっと長時間はなあ・・・て思ったし、シフトチェンジは不具合かと思う程出来悪かったけど、そんなことは全くなく、8速とは思えない程でした。ブレーキだけは初動が反応いいので、いわゆるカックンブレーキになる可能性があります。そーと踏むといいですね。


◇ディーラーにて◇
色々と聞いてみました。
○エンジン・・・・・エンジンはBM製だそうです。確かにCPU交換できるパーツが出そうですといってました
          (120にできるってことです。)
          ターボの加給圧変えるのは無理かかるのでおすすめできないそうです。
○加給機・・・・・・ターボは富士重工製だそうです。
○メンテナンス・・・エンジンオイルは2年に1回交換でOKだそうで、一回で2,3万かかるけど、回数が少な
           いので安いかなと言ってました。ただ、オイルが段々と減るそうで、追加する必要あり
           です。
○メーカー保証・・・は3年です。10万くらいでさらにプラス2年保証がつけられます。VWとは違って、最初
           に決めなくてもいいそうです。(最初の車検の時でいいそうです)
○ナビ・・・・・・・・・ナビはHDDタイプですが、27万くらいします。高いです。でもiドライブみたいのと連携は
          ちょっといいかも。
○オプション・・・オプションは国産の比ではないくらい選べます。すごいです。これはいいですね。

やはり116の方が売れてるそうです。ほっといても売れるみたいな感じを受けました。


◇総括◇

とにかくシートポジションが独特(だと思った)で、一度乗ってみることをおすすめします。昔のサーブみたい。
ひょっとしてBMのZもこんな感じなんでしょうかね。いつも車に思っているフロントガラスはもっと立てるべきといったことが実践されていていいです。また、フロントノーズは見えないんですが、しばらく走っていたらすっかり車幅感覚つかめたし、狭いところも安心して入っていけるのはとてもいいですね。下手をすると国産でもっと小さい車でも全然つかめない車とかありますから。エンジンはもうすばらしいです。さすがエンジン屋です。回すと気持ちいいです。しかも、回すとかなり前に出る感じは170馬力くらいあるんではないかといった感じでもう116で十分ですね。ECOモードの時はまったりしていて、近所のスーパーいくときはこれでいい感じです。
後ろのシートには座ってませんが、荷室といい、それなりのサイズです。ゴルフでOKな人は十分ですが、それほど大きくないです(特に荷室)
普通に乗ると、普通な車です。でも操作を細かくしたり、オシリセンサーや足に神経を集中すると、とてもよくしゃべってくれる車で、乗ってて楽しかったです。(これがBMWの言っている駆け抜ける喜びなのでしょう)
カーナビやセットオプション、諸経費を入れると390万くらいだそうです。
んーちょっと買えないなあ。価値はあると思う。
カーナビやめて色々頑張れば360万くらいにはなりそうです。
もう少し安く買えると満点な車になるかなと思います。


【追記:2015.06.12】
次の”1”はFFが決定したそうです(Volvoのディーラーさんが言ってました)。
恐らくこの車の美点が無くなるんじゃないかと思います。
もし、これが気に入ったなら、買うべきですよ!
え? わたし?
無理無理(^_^;
Volvoで十分ですよVolvoで。
by dot3pso | 2012-01-08 18:31 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/17566234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
>信ちゃん あけおめ、..
by dot3pso at 21:07
 明けましておめでとー!..
by 信濃 at 18:17
>LGA774さま 落..
by dot3pso at 14:31
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.