【ゲーム全般】BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやる 4gamer.net

4Gamer.net ― BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る
これ面白いですね!
1年でほぼ壊滅状態にできたというのはものすごいと思います。
正式サービスを始めたあとはユーザーもいるわけで、その人をBanなんかしたら大変ですからね。

業者はほぼ中国からだそうで、IP偽造なんて当たり前で、一つのIPから500~1000件のアカウント申し込みとかさすが中国はすごいや。
この記事でもあるけど、ドラゴンネストって基本インスタンスのMOでしかプレイスタイルをみれないので、プレイヤーが通報するとかほぼ無理だしいやすごいわ。
プレイスタイルからプレイヤーかBotかを判断とか逆にすごく楽しそうwいや不謹慎で申し訳ない。

アカウントハックにも触れられていて、どこかのWebサイトでアカハックのウイルスというかルートキットみたいの入れられるんでしょうね。私も以前ここのコメント欄でリンク張ってきた人でFF11の記事の人がいたんだけど、Dr.Webのプラグインで調べたら、感染しててびっくりってことがありました。
いやもう油断もスキもありゃしない。
前にもコメントで勝手なこと書いて喧嘩ふっかけて来た人いたけど、管理人というのは、そういう有害なサイトへのリンクとか、他の人巻き込んで大変なことになる書き込みとかを管理しないといけないんです。好き勝手に書いていればいいんじゃないんですよね。

また、業者は最近Botでは稼げなくなったので、アカウントハックに力を入れてるとのこと。
やっぱね、今のところ、これに対抗するにはワンタイムパスワードが有効なんですよね。
私もドングルもってることだし、あまり入らなくてもドラネス設定しとこうかな。

4万円のノーパソでも十分動くしね(^^;
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/17358743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2011-12-18 23:55 x
こういうのは運営側だけではなく、プレイヤー側からの実感とかも聞きたいですねー

私も一時CMS試してブログかなー、と思ったのですがセキュリティ上の対策が大変すぎるのとカスタマイズの労力が大変なので現状に。

あと、オンラインゲームもリスクの管理というところを無視しているところばかりなのでこのままでは「産業」にはならないなー、とも思ったり。
Commented by dot3pso at 2011-12-19 00:31
>信ちゃん
まあ一時期離れてた間の話なのでよーわからないですw
でも先日入った時、あれだけあった大声の業者は確かにいなかった。
静かだった。
産業にはならないか。まあ運営が個人情報吸いまくりよりいいかもしれないけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-12-17 20:30 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31