【PC】液晶ディスプレイを買ってきた

EIZO FS-2332-BKです。
b0002644_2120039.jpg

23インチ液晶です1920×1080ですが、HDMIで接続したら、AMD側は1080P接続となっています。
んービデオ系の信号になってるんかいなw
ま、設定でガンマや信号レベルをフルRGBにしているので問題ないかな。





いよいよ10年使ったCRTともおさらばです。通り掛かった業者さんにもって行ってもらいました。
b0002644_2120442.jpg



液晶嫌いだったので長らくCRTでしたが、地デジ見れないんですよ。これがw
モニタとしては最高だったのですけどね。
最初は三菱の最近安くなっているRDT233WXにしようかと思ってたんだけど、やっぱねー肌色見ちゃうとだめよねw三菱は。会社でもEIZOつかってますが、EIZOの液晶はDisplaymateで唯一プラズマやCRTに肉薄するモニターでした。まあ随分前だけど。それと、何より色の再現性が高いんですよね。三菱は昔から緑が弱く、青や赤が強くでます。夕焼けとか青い海とかとても綺麗なんですが、その色は偽物です。NEX-5と同じ。その点EIZOはちゃんと出てますね。肌色もとても綺麗です。イラストを描いてなかったら三菱にしてたと思うなあ。三菱はゲームの表示がうまく、特にMDTシリーズはゲームモニターとしては最高です。CRTのようなボケがあって目が疲れません。ちなみにFS2332でゲームしてみましたが、やはり、文字がいっぱい出てきてグリグリと動くオンラインゲームではちょっとつらいですね(^^; 止まっている時は文字くっきり、グリグリと回転してるときはボヤーとなります。この差がとてもイラつくんですよね。CRTやプラズマではありません。
まーオーバードライブ多めにしてゲームしてみますよ。
でもイラスト描いてる時の色の再現性がいい方が幸せになれそうだったのでEIZOにしましたw
Smart Resplutionという機能があるのですが、肌、文字、動画の領域を検出してそれぞれがおかしくならないようにエッジ強調を行う機能がなかなかいいです。まだ調整中ですけどね。ただ、これのせいかわからないんだけど、Webなんかでつかってる写真にモスキートノイズ見えちゃう気がするんですがwww
きっときのせいですね。うんうん。





さて、いよいよモニターもデジタルになったので、地デジカードを買ってきました。
アイ・オーのGV-MVP/XS2Wです。ダブルチューナーです。録画をH264で圧縮してくれます。
CMカットの編集ソフト(コーレル)もついてます。
PCI-E×1なんですが、もうぎりぎりww サウスブリッジのヒートシンクの隙間に基板がグサリとw
b0002644_21201052.jpg



そうそう。簡易水冷つかってますが、半年くらいですごい埃がついてることが判明!
b0002644_21201439.jpg

空冷より埃がたまりやすいみたい。
水冷の人はマメに掃除しましょう。
でも掃除したら温度上がった気がするw(音が静かになったかな)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/17284052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-12-11 21:45 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30