【PC】PhenomⅡX6 1100T と K10STAT

ようやくインストール完了しました。
今まで使っていた日本語入力変換ソフト(OAK8)とY's6がインストールできませんでした。
その他はショートカットが作成されないとかアイコンがおかしいとかありましたがほぼ問題なしです。
あ、ルーセントハートは結局インストールしてませんが、もしかすると問題ないかもですね。
b0002644_22422856.jpg







今日はお休みでしたので、CPUのオーバークロックをやってみました。
まずはマシン構成から。

①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   Phenom II X6 1100T Black Edition/3.3GHz TC3.7GHz(125W)
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚 4GB×2枚(12GB) 9-9-9
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    Windows7 Pro SP1 64bit

結構劇的に変わってますw
やはりサブスコア最低のグラフィックがもうじき3世代前になっちゃうから弱いって気がします。


で、温度を計測中・・・・・
b0002644_22491320.png

負荷テストはOCCTを使ってます
温度計測はAMD OVER DRIVEとHWMONITORです
AMD OVER DRIVEだと設定電圧ですが、HWMONITORは実電圧を測定しているようです。
OCCTでも実電圧をこまかく見れます。

そして、これが結果
b0002644_22515119.png

全コアを最大3.3GHz⇒3.8GHz
電圧を1.32V⇒1.4V
Turbo時は1.475V 4.0GHz
です。Windowsのエクスペリエンスは0.1あがりましたw
b0002644_233297.jpg

ノーマルのCorei7 2600と同じくらい。

温度は雰囲気16.5℃のとき、51℃まで上昇。ファンは可変なのでわかりませんが、35℃換算すると、
69.5℃となってコントロール温度70℃までいっちまいますねww
まあこの辺は夏にならないと詰められないということで。

TC定格の3.7GHzまでは1.35Vくらいでいけたんですが、そこから3.8GHzにしたとたん電圧盛らないと安定しませんでした。うわさでは1090Tの方が耐性あるっていうし、実際今は1090Tばかりですものね。1100T随分扱い店減ってる。
AMDのTurboは4gamerさんによると、ターボステートが増えてるわけじゃなくって、P0にそのまま値だけB0をスイラドさせてるようです。P0とB0の間がないもんだから、断続的に上がったり下がったりして温度上昇と動作を安定させてるということみたい。どうりで、一向にターボかからないわけですよ。あがったとしてもすぐさがってしまうようで、オーバーヘッドを考えると、無効にしている方が早いみたいですね。
まあ夢がないのも寂しいので、このままいこうかと思ってます。

最後にNBも2.4GHzにOCしてますので、AMD OVER DRIVEの安定性テストを1時間やって終了です。
これやると、NBの安定度がわかっていいのですよ(経験則w)いろんな演算するからかな。
b0002644_23125660.png



今日は残りのアプリをインストールして終了しました。
あ、そうそう。
インストールできなかったY's6のためにXPモードを突っ込んでみました。
b0002644_23144618.png

インストールはできたけど、起動しないwww
てか、標準グラフィックがS3とかwwww
起動してもこれじゃ動かないわw
b0002644_23172482.png

まあこんなのもできますよってネタですなこれは。

次回はベンチマークやっていきますね。
ただいまさら感あるし、グラフィックも変えてないしで、次回グラフィックを換装したらやりそうなベンチを中心にお届けしますね~
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/17060496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-23 23:18 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31