【PC】マイマシン Windows7 64bit化計画

ようやくマイマシンも64bit化することにしました。というかBF3をプレイできるマシンにしようという壮大な計画であります!
で、まずはOSがWindows7オンリーなのでそれを入れて、メモリ安いので64bit化です。
なにせノート快適でしょうがないですもんw
ついでに、そろそろ入手困難になってきたPhenomⅡX6 1100Tに換装です。
b0002644_0392618.jpg

ななみのクリアファイルはドスパラのWindows7 Proを買った人の特典でした。






さて、ハードチェック、OSクリンインストール、ドライバ、ユーティリティとインストールして、ほぼ50%完了です。このあと各種ソフトウェア入れて、ゲームクライアントですね。これが時間かかりそうです。まだお絵かきツールも環境を持ってこないといけないで大変ですねえ。
ちなみに、今回インストールドライブをXPと7で別にしたので、デュアルブートできてます。
両方SSDというなんと贅沢な仕様なのでしょうww

ということで、今はこんな感じです。
b0002644_0424491.jpg

大画面がほしいですなあ。
いろいろと調整中なので、見やすい状態になってます。
ハードウェアの調整もあるしね!

じゃあ個別にみてみましょう!
①CPU
PhenomⅡX4 965 ⇒ PhenomⅡX6 1100T に換装
(3.4GHz 3.6GHzOC) (3.3GHz TC3.7GHz)
b0002644_045746.jpg

b0002644_0451131.png

K10statは既に入れてありますが、OCしてません。
電圧だけ落としています。
b0002644_046395.jpg

デネブに比較するとトゥバンは発熱が少ないですね。
同じような待機状態(0.8V 800MHz)で約10℃低いです。といってもCPUクーラー付け直してますのでそれで冷えるようになったと思いますが、それでも2~3度でしょうから、6~7度は低いと思います。
それに反して消費電力は大きいですね。待機時で50W近く消費しているようです。デネブは35Wでした。最大もデネブでは130w超えることはなかったけど、トゥバンは140w程度いってましたね。(HWMONITOR)
k10statの調整はこれからです。

②BIOS設定
メモリ、以前からDDR3 1600使ってたんだけど、設定されてなかったようです。
今回BIOSで設定しときました。
b0002644_0522815.jpg

また、CPUのNBは引き続き2.4GHzにOCしています
b0002644_0531317.jpg

今回は最初からCool'nQuitもdisableに
b0002644_054177.jpg

前回、XPでもSSDのドライバをAHCIに入れ替えてますので、勿論AHCIです。
b0002644_055034.jpg


③SSD
A-DATAのAS510S3-120GM-Cです。ここに記事あります。
実はこのサンドフォース製コントローラーのSSD実際は早くないようです。
ノーマルで測定すると・・・・
b0002644_057935.jpg

ところが、圧縮しやすいデータ(All 0x00 【0Fill】)だと・・・
b0002644_058884.jpg

といった具合です。インストールは問題ないようです。
実際使ってみると、プチフリもないし(OSの機能かも)サクサクですよ。ああ快適だあ。
最初からSSDなので起動とかわかりません。
今回120GBを購入しましたが、既に40GBほど使っており、確かにこのくらいほしいですかね。
スタティックウェアレベリングが有効な製品ならまあ、空き領域は寿命に関係ないのですけどねー。

④OS エクスペリエンス
b0002644_112881.png

文句ないかな。
CPUもう少しいくみたいですね。OCすると。
トゥバンは4GHzとか平気でいってる人おおいですけど、常用となると、やっぱ3.7~3.9GHzかなあ。
ターボで遊ぶという手もあるな(2コアで4GHzとか)


今のところインストールで一部エラーの出たアプリもありましたが、問題ないようです。
これがすべて完了したら、液晶ディスプレイの導入と、HD7000シリーズ換装で終了かな。
なにせBF3ときたらHD6950以上推奨ですから。
シュリンクで4割り増しといううわさですので、HD7850かHD7870あたりがいいんではないかと思ってます。まあFXAAで乗り切るという手もありますがね。


そうそう。あと動画編集ソフトとしてPowerDirector 10 Ultra 入れてみました。
まだつかってませんけど、64bitネイティブ対応とOpenCL対応のエンコードに期待してます。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/17026448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2011-11-23 09:57
おぉ、ついに6コアですか!
ベンチとか楽しみにしてます♪
Commented by dot3pso at 2011-11-23 17:28
>師匠さま
ええそりゃもうw
今日CPU少し追い込んでみましたが、3.7GHzから上にはなかなか行かないですね。徹底してます。
とりあえず、夏でもないので3.8GHzでOCは終了としました。
ただなーターボがうまく動かないので放置にww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-22 01:08 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31