【PC】A-SUS K53TA オンラインゲームのfpsを測定してみた

といっても最近私がやってる(やってた)ゲームで無事Windows7 64bitにインストールできたもの。です。

ラインアップは、

①エミル・クロニクル・オンライン
②DragonNest
③パーフェクトワールド 完美世界
④Wizardry Online

です。なぜかルーセントハートはインストールできませんでした。あう。
A-SUS K53TAは4万円で買えるノートです。

①は6年以上前のゲームシングルタスク、DirectX9のゲーム
②は2年前のゲーム。シングルタスクっぽい。DirectX9と思われる
③パーフェクトワールドは、4年前のゲーム。シングルタスクでDirectX9。設定によってはかなり重くなる。
④Wizardry Onlineは今年始まったゲーム。マルチタスクぽい。これも設定で重くなる。





まず初めに。
A-SUS K53TAは以下の条件で動かして測定しています。
①メモリ(DDR3-1333 4GB)を増設して合計8GBのデュアルアクセス
②K10STAT を使って、P0ステート(常時最高)を2GHzに設定
③グラフィック設定は個別に”ハイパフォーマンス”(dGPU)設定とし、CrossFireXは有効にしてます

また、このAPUのターボですが、どうやら温度に余裕ある時、アップさせて温度上昇したら切るみたいなターボで、殆ど3秒以下程度のターボです。長時間プレイするオンラインゲームなどでは全く意味がないものとなっています。まあハッキリ言って販売目的の数字でしかありません。
fpsの測定にはFLAPSを使いました。町中とダンジョン(またはフィールド)などで1分間の動作中のfpsを測定しました。グラフィックレベルが調整できるものは場合分けしてます。ゲームは必ずウインドモードで実施し、1366×768の解像度で実施しています。スクリーンショットにはCore Tempのガジェットを使って負荷率と温度を表示しています。Wizardry Onlineだけ外気が27度の時、その他は22度です。
ではどうぞ。



①エミル・クロニクル・オンライン
フリージアサーバーのアップタウンの北商人周辺(非常に人がいて重い所です)と、北アクロニア平原(人はあまりいないけど平均的な狩場)でのfpsを測定してみました。
グラフィックは”標準”と”最高”でやっています。
b0002644_14201474.jpg

 〇アップタウン北商人周辺 ”標準”設定  Avg: 20.517 - Min: 5 - Max: 36  
 〇アップタウン北商人周辺 ”最高”設定  Avg: 22.217 - Min: 9 - Max: 39
 〇北アクロニア平原 ”標準”設定      Avg: 101.017 - Min: 37 - Max: 122 
 〇北アクロニア平原 ”最高”設定      Avg: 90.917 - Min: 52 - Max: 110
 
アップタウンで設定を高くした方が重くなったのは、グラフィック要素よりも他の要素で重くなったと思われる。オンラインゲームの場合、人が集まると描写するオブジェクトが急激に増えるので、とたんに重くなんですよねー。SSを見てもらうとCPUの負荷率はそれ程上がってないのだけれど、ダメなんですよ。サーバー側の問題かネットワークの問題だと思います。
アクロニア平原では余裕で60超えてるので、最高設定で全く問題なくプレイできると言えます。



②DragonNest
比較的空いているバルナックサーバーのセントヘイブン内北側(人が結構いるMMO領域です)と、”捨てられたウイルドンハロウを探索”クエストをソロ中(MO領域です。敵はすべて定位置、人は私だけです)を測定してみました。グラフィックは最高設定にしてますが、このゲームは細かい設定がないですね。
b0002644_14522726.jpg

b0002644_14203199.jpg

  〇セントヘイブン   Avg: 20.550 - Min: 12 - Max: 32
  〇クエスト中     Avg: 28.817 - Min: 22 - Max: 34

もう1歩って感じしますが、実際プレイしてみると全く問題なかったです。このゲーム、MOに入るとひたすらアクション性が高いので、fpsは重要ですが、このくらいならプレイに支障はないと思います。
まあ問題があるとすると、キーボードですかねえ。このゲーム、キーボード多用するので。
ゲームパッドあるといいかもですねー。
それと、ゲーム中かなり温度上がってました。外気22度でCPU温度61度はかなり高いと思います。FF14ベンチ並に上がりそうです。これはつまり複数のCPUを動かしている証拠でしょう。グラフでは一つのように見えますが。となると、OCしなくてもいいかもですね。



③パーフェクトワールド
カペラサーバーにて、人が集まる祖龍(街です)の南側の露店が最も多い所と、祖龍近郊の狩場での狩りをしている時で測定してみました。このゲームは設定でかなり変わるので、最小設定(レベル1)、中間(レベル3)、最高設定(レベル6)でやってみました。
b0002644_14204434.jpg

  〇祖龍 レベル1(最低)   Avg: 19.600 - Min: 8 - Max: 27
  〇祖龍 レベル3(中間)   Avg: 13.833 - Min: 7 - Max: 23
  〇祖龍 レベル6(最高)   Avg: 10.467 - Min: 6 - Max: 14
  〇狩場 レベル1(最低)   Avg: 55.683 - Min: 23 - Max: 61
  〇狩場 レベル3(中間)   Avg: 38.483 - Min: 9 - Max: 43
  〇狩場 レベル6(最高)   Avg: 27.983 - Min: 21 - Max: 37

これもまあ場合によってかなり変わっちゃうのだけれど、Level1(最低)設定では全く問題ないですね。祖龍はどんなに頑張っても重いのでしょうがないです。狩場のレベル3がもうちょっと高いといいのだけれど、まあ30超えてるし、プレイしてても全く気にならないです。それよりレベル6でこんなに出るのはスゴイですねー。いあビックリです。最高だとちょっとひっかかりがあるので、レベル3からレベル6の間で個別に設定していけばかなり感じだと思います。
いやー完美世界が4万で問題ないとはねえ。



④Wizardry Online
ウイザードリーはアンチエリアス8倍まで設定あるのですが、なぜかここを設定すると起動しませんでした。(固まる)。最低限のプレイ環境ないと起動しないんかなあ。
サーバーはナイトカイトです。港町イルファーロでの測定と下水道での測定を行っています。上記理由によりグラフィック設定は変えてません。尚、ウインドモードにしているにもかかわらず、なぜかガジェットを表示してくれなくて強制的に表示しています。
b0002644_14205939.jpg

  〇街中   Avg: 20.233 - Min: 11 - Max: 29
  〇下水道 Avg: 31.133 - Min: 17 - Max: 38

プレイには全く支障がなく、問題なかったです。町中はちょっと重いけど、まあそれはしょうがないです。
このゲームも結構ドラゴンネスト程ではないですが、アクション性あるので、最低17はちょっとキビシイですね。それも下水道の入り口ですからね。でもまあ結局敵をロックしてクリッククリックですと関係なかったりしますw まあ合格でしょうね。




とまあ4タイトルやってみました。
久しぶりにやって、それぞれのゲームの面白さを再確認しましたよー。というくらいゲームに没頭できたということですかね。かなり行けてますよ。このノートは。実際このなかで一番新しいWizardry Onlineが一番古いECOより面白いかというと・・・・・だし、4年前のパーフェクトワールドがどれよりも美しかったり、ほんとどれをプレイしたいかで全然違うので、苦労しますよ。古いゲームにはOC(自己責任ですよ!)で、最近のゲームではマルチCPU&GPUで対応できるというのはスゴイことです。標準のターボ機能がもっとすごかったらAPU祭りになってたと思いますよ。ほんと。
オンラインゲームの生産用とか露店用にいいかと思って買った訳ですが、十分メインPCとしてやっていけますね。
 
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16710944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぇら at 2011-11-20 23:12 x
貴方は私の人生を変えました。
(K53TA買いました。の意)

大抵の3DMMO動いてしまいますね。
クロスファイアに対応するゲームが今のところ無さそうなのが残念ですが。
良い物を有難うございました。
Commented by dot3pso at 2011-11-21 00:29
>しぇらさま
買ってしまわれたのですねw
いやあ実は私もベンチ終わったらほとんど使わないかと思ったけど、結構使ってますよ。
そして、本日メインマシンにWindows7をインストールするきっかけになりましたww
付き合いが長くなりそうですよこのノート。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-06 15:31 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30