人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編

ここに載ってる方法でdGPUをオーバークロックしてみました。
分かりやすい結果だと思います。
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_2151512.png

GPUノーマル時、クロック600MHzをOCで700MHz ビデオメモリノーマル時900MHzを1000MHzにしてみました。また、これを行うとCrossFireが動かないので、すべてdGPU動作です。
ちなみに、CPUはOC(1.4⇒2.0)してます。

※本ブログで行っているオーバークロックは保証を受けられなくなるだけでなく、故障の原因にもなります。行う時は自己責任で行ってください。






①モンハン Ver3 大討伐編
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_21535359.jpg

2867⇒3222 モンハンはCrossFireが動かなかったので、これが最高スコアとなりました。


②FF14 Low
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_2155464.jpg

1647⇒1840 FF14も同じくこれが最高スコアです。


③バイオハザード5 Aベンチ
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_21563884.jpg

46.2⇒51.8<68.7 CrossFireを有効にしているとまたもや19fps程度でしたので、CrossFireを無効にしています。こちらはCrossFireの方が圧倒的にいいスコアですね。


以上フルスクリーン状態での比較でした。
こうしてみると、結構効果ありですね!
特にCrossFireが使えない、DirectX9とかの場合は有効ですな。
ただ、残念なことがあるのですが、これ起動時はAPUのGPUを選択してしまうようで、起動する度に選択し直して、プロファイルからOC設定を当てないとだめなようです。んーめんどくさいw
しかもOCを行うにはCrossFireがおかしくなるので、全く使えないんですよねー。
私の場合、夢も持ちたいということで、OC無しでCrossFire有効設定にしたいと思います。
てか、いちいちめんどいww

さて、もう一つOCしない理由があります。
温度と消費電力です。
最も上昇したFF14ベンチ後はこんな感じ。
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_2151512.png

全くのノーマル時(CPU,GPUともにOC無し)はこんな感じ
【PC】A-SUS K53TA GPU OCと温度編_b0002644_2234584.png


CPU:ノーマル65.6度 ⇒ 69.6度
GPU:ノーマル66度 ⇒ 69度

今日は室温が約22度。夏場はここから10度は上昇するとなると、CPUはほぼ限界値、GPUはもう少し高そうですが、やはり同じ温度に達しています。
5度の温度上昇をいかに見るかですね。
あとは実運用で温度監視しながらOCをどうするか考えるしかないかと思います。
ファンも最大を維持してない感じだからまだ余裕あるかもしれません。


所で、CPUの消費電力とCore TempのTDP表示がものすごいんですがwww
消費電力が62.4WでTDPが73.1W ってwww
このAPUはカタログスペックですと、TDP35Wなんですけどねえwww
まあ実際計った訳ではないので、この数字が間違っているとしときましょう。
(価格コムに消費電力を計った人のデータが載ってますが、これほど高くないです。ACアダプタの出力も90Wくらいですので、これにdGPUを足して足りなくなっちゃうしね)

ちなみに通常のブラウザくらいならCPUは15W程度でした。


P.S.
明日から発売予定のA-SUSノートのラインアップにLlanなかったですね。これ続投なのかな。もう市場から消えたりしてwww
まあそんな気がするこの所の価格定価ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-02 22:12 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31