【PC】A-SUS K53TA いじり中

K53TAほぼベンチ終わりかけてきた所で、バイオハザード5ベンチ動かしたのですが、なぜかうまく行かなくって・・・・・・。苦労してます。
まずはノーマルエクスペリエンス
b0002644_0171136.jpg

触った感じですが、メインマシンより快適な所があります。結構これで十分じゃないか?
まあ重たいファイルをなかなか起動しないとかゲームやっぱ重いとかありますが、そのほかは思ったより快適です。特に2.0GHzにするととてもいいですね。
あ、そうそう。オーバークロックは故障の原因になったりします。必ず自己責任で行ってください。
壊れてもなかないこと!





バイオハザード5ベンチ動かしたのですが、なぜかうまく行かなくって、動作途中からものすごくフレームレート下がってしまい(50くらいから19)まともに動きません。しかもそのあと終了すると、リソースが足りないのでエアロをやめてクラシックにしろと・・・・w
最初は温度かと思ったけど、温度でリソース足りなくなるわけないし、デフォルトに戻してもだめだし。
てことで、これはもうメモリだと。
4Gじゃあ足りないとw
まあクロスファイアで動くとどういう風にメモリ使ってるかわからないし、dGPUが1GBつんでるらしいからそうなるとAPUもグラフィックに1GB使いそうだよねえ。
てことで、せっかくベンチマーク計ったけど、明日メモリ買ってきてやり直しですね。



このマシンのグラフィックを少々説明。
このマシンはAPU内部にHD6520相当、外付けで(dGPU)HD6550M相当を2つもっています。
画面を右クリックすると出てくるプルダウンメニューから、「切り替え可能なグラフィックを設定する」を選ぶと次のようなメニューがでます。
b0002644_0162774.png

ここで、アプリケーション毎に設定をしないとうまく選定してくれないようです。
”ハイパフォーマンス”にすると外部(dGPU)
”省電力”にすると内部(APU)
になるようです。
クロスファイヤーXはCCCに設定があって、有効/無効を選ぶだけ。
上記ハイパフォーマンスを選んだときにアプリケーションが対応していればクロスファイヤーになるようです。
ただ、いろいろとわかってきたことだけど、クロスファイヤーを動かすには
①DirectX9はうまく動いてないらしい
②高画質設定にする必要があるようです(アンチエリアスとか異方性フィルタとかは別)
③フルスクリーンにしないと動かない?
④対応してるアプリじゃないとだめ

なかなか一筋縄ではいかないっすね。



APUについて
APUのCPU部分についてはK10STATを使って設定しています。
P0ステートの時(常時4コア定格)で1.4GHz→2.0GHzで約3~5度温度上昇があります。
まあ、温度以外は問題ないらしく、OCCT1時間でも落ちませんでした。
b0002644_061611.jpg

K10STATの設定は以下の内容です。どちらかというとすぐOCする設定です。
b0002644_027996.png

上限温度がわからないのですが、80度になるとCPUのクロック間引きが始まるらしいので、そこを上限としてる人が多いですね。今までのAMDだとコントロール温度が一律70度て感じでしたが、ノートはよくわからないし、80度までは動きそうなので、私もこれを目安にしています。
外気25度の時、OCCT1時間で最大64度でした。
ただ、FF14を動かした時、1Loopで67度いきましたから、グラフィックを多用するベンチの方が温度は上昇すると思われます。FF14がいいかもですね。
というわけで、APUは2GHzで行こうと思いますが、FF14を使った1時間テストはまた後日。

OC(1.4→2.0)にした結果、WindowsエクスペリエンスのCPUが6.5→6.9に
b0002644_1162961.png




それにしてもすでに楽しくてしょうがないのですが^^;
4万でこれだけチューニングのしがいがあるなんて面白いなあ。
クロスファイアも体験できるのはとてもいいですね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16592683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-01 00:35 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31