【PC】VX Revolution チャタリング対策

会社で使っていたロジクールのVX Revolutionがチャタリングを起こし始めたので、新しいの買ったんですよ。MX-620。でもこれがチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー重くて、耐えられなくなってきたので、詳しく調べてみたら、どうやらコンデンサをつけて対策なさっている方をハケーンしたのでやってみた。ちなみに中でも説明しますが、壊れちゃうことがあるのでオススメしません。廃棄するなら一度って方はどぞ。
b0002644_1043541.jpg

チャタリング:ここで言うチャタリングとは一回しかクリックしてないのにダブルクリックになったりドラッグできなくなったりすることです。とても使い物にはなりません。





さて、詳しくは、

Logicool VX Revolution のチャタリング修理 by 山菜蕎麦屋


Logicool MX-610 チャタリング問題 解消法 by ものづくり日記


を見てね。
ものづくり日記さん所でMX-610をやっているということは、新しく買ったMX-620もいずれなるということか・・・・・・泣けるね。

まずは山菜さん所を見て分解。
このパッドをきれいにはがすが結構難しいです。
デザインナイフ使ったけど、結構反ってしまって・・・・
ネジ穴をよく見てそこを狙うといいですヨ。
あ、ネジはトルクス(いたずら防止)なので、トルクスドライバ必須です。
で山菜さんを見ながら分解すると、基板がでてきます。
b0002644_1044053.jpg


さて、ヴァレッタ的にはここで使われているマイクロスイッチを調べてみました。
これです。
b0002644_1044398.jpg

omronさんのD2F-F形というと、これですね。
うは・・・・・・・・・
電気的寿命が3万回・・・・・・・・
これじゃダメになるに決まってますよ。
一日100回クリックしたら、300日でオシャカですもん。
せめて隣の10万回の部品使うべきだな。
しかもマイクロスイッチはmAオーダーで電流流さないと接点が不良を起こすとのこと(受け売りw)
C-MOSで組んであったらそら流れないわ。てか消費電力からしてμAオーダーだよね。

まあ、しょうがないので、部品交換とか考えずにセラコンをつけてみました。
560pFですが、実測700pFありました。
b0002644_104468.jpg

うはっwwwwwwwwおまwwwwwwwww
クリスタルにハンダついとるやんwwwww
どういう品質なんだ!よ!と。
あ、でも自分かな。
いやあこんなところにつけた覚えはないな。

ま、いっか(ぇ

で、ケースに入れるとこんな感じ。ちなみにスイッチの内側は基板おさえがくるので、コンデンサは外向きにつけないとあたります。
b0002644_104495.jpg


そして、組立。USBユニットケース装着が難しい。電池ケースを少しずらすのがポイント。
b0002644_10441432.jpg




で、フレキを・・・・・・





あ”












やっちまったヨ、おっかさん!!
b0002644_10441618.jpg
















み、みなさんも気をつけよう(^^;







で、なんとか無事帰還
b0002644_10441995.jpg



いやあ軽いなあXVは。
皆さんもMX-620とか店頭でいじるときは、電池2本分の重さを覚えて起きましょう。
しかもMX-620のテールはとても滑りません。
余計重く感じるんだよね。

このようにロジクールにはまった人はチャタリングとの戦いになることは避けられません。
普通はまあマイコンの受け側で工夫するものですが・・・・
まあしょうがないですね。日本製じゃないし。
あそこは一切修理しないので、市場障害が設計に行かないのでしょう。




爺さん:メイドインジャパンってな、昔すばらしいモノがあったんだ。
孫:ふーん
爺さん:今はもう手にできないけどな。
孫:(こんなのどこがいいんだろう)

とならないようにがんばりましょう!
日本のエンジニアの皆さん
b0002644_1044213.jpg

トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16531125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンゼット at 2011-10-29 09:08 x
なるなる~ あれはチャタリングというのですか……
以前、そのチャタリングのせいでネットで注文した商品が2つ届くという経験をいたしました^^;
あとできちんと注文内容を確認すれば良かったのですけれどね~…

そして最後の写真の右側のマウス、私もたまにノートで使っているマウス^^;
Commented by dot3pso at 2011-10-29 12:09
>あんあん
チャタリングって電気屋さんとかファーム屋さんがよく使う言葉ですよ。
本来入力していないハズの入力(ノイズとか)が入っちゃうことで、通常マイコンで短い入力は無視するように作るのが普通です。
今回のこれは寿命が尽きてるようなのでどんな信号が着てるか見てみないとわからないけど、さすがにそこまではww

MX-620使ってるのですかw
これ重くて滑り悪いのでもう使いません。あーむだになっちゃったなあ。
しかもこれ大きくないですか?女性の手だと。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-28 12:26 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30