【PC】2011年10月時点で最強のアンチウイルス

2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定 - GIGAZINE

ギガジンのこのシリーズは大変いいですね。
というわけで今回もアンチウイルスのテスト結果がでています。

☆比較内容
①検出率
②誤検知率
③スピード

で比較しています。


さて、その中で無料のアンチウイルスは・・・・・







①検出率

☆無料のもの0
AVIRA(今私が使っているもの)・・・3位
AVAST(前に使ってたもの)・・・・・・・8位
AVG(AVASTと同じくらい有名)・・・・11位
Microsoft(エッセンシャル)・・・・・・・13位

さて、有料で有名なやつはというと

☆有料
Kaspersky・・・・・・・・・・・・・・7位
McAfee・・・・・・・・・・・・・・・・・8位
Trend Micro・・・・・・・・・・・・10位
Symantec・・・・・・・・・・・・・・12位

AVIRA、AVASTの優秀さがわかりますなあ。

②誤検知率
優秀でも誤検知しまくりではこまります。

☆無料
Microsoft・・・・・・・・・・・・・・・2位
AVAST・・・・・・・・・・・・・・・・・・6位
AVIRA・・・・・・・・・・・・・・・・・・7位
AVG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14位

☆有料
McAfee・・・・・・・・・・・・・・・・・・1位
Kaspersky・・・・・・・・・・・・・・・2位
Trend Micro・・・・・・・・・・・・・・4位
Symantec・・・・・・・・・・・・・・15位

んー検出率も低く誤検知も多く有料のシマンテックを使う意味がわかりませんwww
誤検知をするということはアヤシイファイルを片っ端からウイルス扱いするということなので、あまり賢くないですが、マイクロソフトのように誤検知もしないけど、検出もしないとかは困りますね。
カスペルスキーやマカフィーは結構優秀だと言えますな。
その他は私がしらないだけでもっといいのがあるかもしれません。
検出率4位のPandaは誤検知率も2位とかなり優秀ですね。


最後はスピード
③オンデマンドスキャンスピード

☆無料
AVAST・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1位
AVIRA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5位
AVG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6位
Microsoft・・・・・・・・・・・・・・・・・・20位

☆有料
Trend Micro・・・・・・・・・・・・・・・2位
McAfee・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4位
Kaspersky・・・・・・・・・・・・・・・12位
Symantec・・・・・・・・・・・・・・・・・14位

さすがAVASTです。実際リアルタイムスキャンも早いというか軽いです。ゲームモード(ポップアップしない)もあって快適なんだよなあ。フルスキャンも確かに早いです。AVIRAでやった時は結構かかったもの。
にしてもマイクロソフトエッセンシャル遅すぎww 一番非力なマシンで使ってるよww




ウイルス対策ソフトの動作検証を行っている第三者機関「AV-Comparatives.orgがおすすめするアンチウイルス10種類は以下のものに。

G DATA
AVIRA
Panda
F-Secure
Bitdefender
Kaspersky
ESET
AVAST
MacAfee
Trend Micro

あーwww ついにシマンテックが落ちてるwwww
ダメダメじゃんww

ヴァレッタ的オススメ
AVIRA
AVAST

ただし、AVIRAは頻繁に広告ウインドが出ます。(3日に一度くらい)うざいです。
誤検知をメールで知らせたら、フォーラムに書けと言われました。
いやーそんなの書けないようなファイルだしww 無理w
ただ、対応は親切でよかったですよ。
AVASTは自分の構成ファイルがウイルスだと発見してしまったアンチウイルスw
誤検知なんだけどねw
そのくらい検出高いってことで。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16460853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Grand at 2011-10-18 22:50 x
ほいほい、PC歴=Symantec歴の僕が通りますよ・・・っと。

とりあえず誤検知やら未検知の経験はないですなぁ。
スピードは…他を知らんからわかんないw

納得できないのは、1年更新料より新しいバージョンをAmazonで(ダウンロードでなくパッケージで)買い直した方が安い点。
ま、バージョンが新しい方がメモリ占有率が下がって検知速度も速まってるので、そのrでいいんだけど・・・多分、ビジネスモデル間違ってるぞ、とw

また来年にはAmazonで購入だ。
そろそろXP非対応とか言いそうで、それが怖い。(^^;
Commented by dot3pso at 2011-10-18 23:21
>ぐらさん
ここだけの話、シマンテックはかい・・・・いや言えんw
ま、結構使われてますよ。
でも、最近のバージョンより、前のバージョンの方が堅牢らしいですよ。なんでもスピードを優先して検出率下がったと言われてます。

でもオンラインの垢ハックとかはアンチウイルスじゃ間に合わないくらいなので、これでも問題ないですね。
てかワンタイムとか導入しないとやっぱ危ないんでしょうね。
特に韓国産とか中国産のやつは。
Commented by 信濃 at 2011-10-19 15:52 x
使っているESETのNOD32が結構評価高いですねー。これ、Mozilla Thunderbirdに対応してくれるので選んでいます。G-DATAも調べてみよう。
Commented by dot3pso at 2011-10-19 21:06
>信ちゃん
おーNOD32かあ。いつぞやのこれだけ検出したというウイルス騒ぎあったねえ。さんだーばーどは最近使わなくなったからなあ。
自宅ではWebメールだしな。
G-DATAは調べんかったな。(最も高かったのにw)
ちなみにPandaは少し見てみたー。
クラウドだったw
クライアント無料だったから、いつか試してみるかも。
クラウドはアンチウイルスには向いてるかもねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-18 21:09 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30