【PC】全コア4.5GHzOCで消費電力が174W増加するFX-8150

4Gamer.net ― 「FX-8150」レビュー(後編)。オーバークロックで状況は変わるか
すごいな。これ。
全く同じシステムで175W増えてるということは、ノーマルだってTDP125Wだから少なく見積もっても100Wくらい食ってる訳だ。
つまり225Wくらい食ってることになる・・・・・・
あのサイズの石に200W超の消費電力というのはものすごいですよ。
電圧を約1.5Vとすると、150A!!!!
12Vで供給してるから、電源の出力は18.75A必須。
それでCore i5をクリアできないんだから、OCに何の意味があるのこれ。
OCerはどうやったらスコアが上がるか、逆に燃えると思うけど、自分のようなコストパフォーマンスを求めるユーザーは買わない。これはもしかすると、いやもしかしないでもPhenom(初代)より酷い失敗ではないか?
てか、NetBurstなんか目じゃないくらいゴミCPUだわ。
ま、30億もトランジスタ搭載してんだもんなー。そりゃそうか。
北森さん所で、なぜ失敗したかという記事が載ってるけど、こりゃ失敗とかそんな生易しいレベルじゃないですよ。AMDerは無くなる前にK10コアのCPUを買った方がいいですね。
でもまあ、ゲームでは当分4コアしか使っても使わないだろうし、実際6コアはいらない。
あとは4コアと6コアで世代が違うから6コアの方がまあいいかもしれないけどね。
案外K10.5のリャノがいいかもだねー。
あれのグラフィックを殺した製品がひょっとすると・・・・・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16444912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2011-10-16 22:12
PC用CPUは現在intelの一人勝ちな感じがしてて面白くないです。
AMDにもSandyBridgeを超えるCPUを出して欲しかったけど、技術力落ちちゃったんですかね。
私も北森さんとこの記事読んだけど、こんなんだと、今後もなんか期待できないような・・・(´Д`)
Commented by dot3pso at 2011-10-16 23:51
>師匠さま
いやそれよりも、懸念してるのはHD7000シリーズですよ。あの記事読むと、両方の設計の歩み寄りなんだから、ATI系も同じなはず。となると、次の7000シリーズやばいですなあ。アーキテクチャもnVIDIAのようになるといってたし。
ATIもこけたらマジ終わっちゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-15 20:37 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31