【PC】Bulldozerは失敗だったのか成功だったのか FX-8150デビュー

4Gamer.net ― 「FX-8150」レビュー(前編)。ついに発進するBulldozer世代のCPU「Zambezi」はゲーマーの福音となるか
【PC Watch】 AMD FXシリーズ最上位「FX-8150」ベンチマーク
【特集】Bulldozer世代の8コアCPU「AMD FX」"Zambezi"徹底攻略 - 性能ベンチマーク編 (1) 製品スペックとベンチマーク環境 | パソコン | マイコミジャーナル
イマドキのイタモノ:Bulldozerは気難しい──AMDの新CPUアーキテクチャ“Zambezi”を試す (1/3) - ITmedia D PC USER
ASCII.jp:遂に姿を現した8コアCPU「AMD FX」はCPUの覇権を握れるか?|最新パーツ性能チェック

いよいよ発表となりました。
Bulldozerは単にAMDの新しいCPUというだけでなく、全く新しいアーキテクチャとしての是非を問う、重要な製品であります。これの内容によってはIntelのCPU戦略の方向すら変わっていくのではないかと思います。







☆ベンチマークを見て
AMDがライバルはCore i5 と言ってただけあって、噂通りのスペックのようです。
ただ、北森さん所でリークしていた情報と比べると若干いいのではないかと思います。
内容をまとめますと、

①シングルコア性能はK10より劣る。勿論Sunday Bridgeより劣る
②L2キャッシュが遅いようだ。逆にL3キャッシュはK10より早い
③CPU間の通信は2コアで1モジュールだけあって悪くない。というかいい
④メモコンについてはK10より進化している。がSunday Bridge程よくない
⑤ゲーム全般が苦手のようだ。はっきりK10より低い
⑥マルチメディア命令はアドバンテージが感じられない
⑦AMDとしては最高の実運用速度のようだ。だがCore i7より劣るようだ
⑧消費電力はTDPに比べ高い気がする(K10に比べると上限が高くなっているのかもしれない)
⑨OC耐性がやたら高い。らしい。
⑩国内販売の500個限定は価格対性能比でいくと高すぎる。OCerから金を搾り取る気満々だ

まあ整数演算の演算器が8コもあるわけで、分散するならとても早いというかいいはずなんですよねー。しかもクロックも高いし。例えば、ツイッターですが、あれ開きっぱなしにしていると結構CPUパワー使ってます。会社のマシンはデュアルコアなんだけど、時々マウスのスクロールが鈍くなるのはそういった時たまCPUパワーを使うアプリのせいだと思います。それならば、2コアより4コア、4コアより6コア、6コアより8コアの方がスムースに違いないのです。ただ、ひたすら一つのウインドでやたら重いアプリの場合(ウインドは直接関係ないですがw)、そう。ゲームとか。の場合はこのCPU向いてないってことですね。シネベンチでマルチCPUでもあんなレベルですから。
それと、ゲームが遅いのは、L2キャッシュのレイテンシが原因なのではないかと思います。これって改善の余地あるんですかねー。もしこれが改善できれば、すくなくともK10レベルまでは復活するかと思います。
消費電力。これはもうしょうがないのかもしれません。なにせ8コアですからwww

さて、ここまでくるとこれ何の意味があるのかなって思ってしまいますね。
でもこれみてください

FX-8150を4.8GHzにオーバークロックした場合,「CINEBENCH R11.5」で30%以上のパフォーマンス向上を実現したというデータも示していた。

この記事からなんですが。

もう一度シネベンチの結果を見てみよう!
PC Watchによると、

FX-8150・・・・・・6.02
2600K・・・・・・・・6.86

30%ということは7.826!!
まあ2600Kも低倍率上げられるけどね!!w
NetBurstのように上げたら上げた分だけ結果が出そうで、これはこれで面白い。
でもAsciiの記事を見てると、4.5GHzにしただけで60Wも消費電力が上昇ですよ。
5GHzまで上げたら、200Wを超えた消費電力になりそうで、ほんと怖い。
てか、今の日本でこれいいのかって思うわ。ほんと。

☆感想
かなりマルチタスクに特化したアーキテクチャそのまんまということがわかった。いやそれにしても振るわないのはなぜだろう。しかも、2600Kに全く勝てないのに、2600Kより高いのはなぜだろう。
AMDはまず、そのあたりのてこ入れをすべきなのではないか。23、000円くらいが着地点だと思ってるかもしれないが、この性能だとすれば、私個人の感想では18、000円でもちょっと高いと思います。だって冷却にお金かかるし、電気代だって2600Kよりかかるわけですから。
しかも、Sunday Bridgeのようにハードエンコ機能もないし、これからのアップグレードもアヤシイ感じだよ。
なら、どうするか。
Intelに行くかーこれーw

まあ冗談ですよww(普通の思考なら冗談ではないっ!だけどねっ!)
まあ考えてみるに、もうちょっと高くするか、もしくは消費電力をさげていかないとだめだと思う。AMDの場合はステッピング変えなくても徐々にその辺がよくなるので、そうさなーあと1年くらいまつと、30Wくらい下がったやつが出るかもしれないですね。(30WなんてOCしたら何の意味もないっ!)
というか、今回改めて1100Tの良さがわかったので、無くなる前に1100Tを買うといのは正解かもしれません。特にPhenomⅡX4と比較しても1100Tの方がはるかにメモリやキャッシュ周りが早い。今965でNBをOCしてますが、1100Tならそのままでいいかもしれない。
性能はともかく、消費電力を下げたいAMDerの人は、FXシリーズのTDP低くてコア数の少ないやつがいいかもしれませんね。やはり6コア辺りが実はいいのかもしれません。


☆まとめ
OCerはFX-8150は買い。
その他の人はしばらく様子見。
AM3アーキの人は迷わず底値で1100Tを買い。

以上!
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16429892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2011-10-12 23:40
こらーあかんです^^;
様子見?ってやつですね。
Windows8あたりが軌道に乗ってくれば、ARM系で自作ってのも出てくるのかもしれませんが、そっちに流れちゃったりしてw
Commented by dot3pso at 2011-10-13 00:08
>師匠さま
あーむかー。4コアCPU4コアGPUですねw
まあだけど明らかにレベル低いと思います。
でもまあ、ゲームできればいっかw
1100Tも1万5千円切ってくれればなあ
Commented by mushroomcurry at 2011-10-13 00:42
げーむできるレベルで、もの凄い~~く小さいマシンが出来たらそれはそれで面白いかなぁと^^
Commented by Grand at 2011-10-13 00:46 x
よーわからんけど、ゲームをする機会もなくなってきたので、動画エンコさえサクサクできたらいいや。

ということで、AMDerのままでいいという結論でFAっすかね。σ(゚ー^*)
Commented by dot3pso at 2011-10-13 10:20
>師匠さま
実は実際そうなってますよねータブレットなんかまさにそうです。
グラフィックも5,6年前のグラフィックで十分楽しめるしなあ。

>ぐらさん
いあ、エンコでしかもTMPEGなら間違いなくサンデーがいいですよ。
ハードエンコしてくれますし。
気持ちはわかりますが、ブルはエンコもダメダメぽいです。

ソフトフィルターかけるのでハードエンコできないって人は、まあそれでもサンデーでしょうな。OCするならブルもいいですよ^^ 5GHzくらいw
Commented by takahashi at 2012-03-18 23:53 x
AMDを使うことが目的になっていますね。いろいろと苦しいながらもAMDを擁護していますが、素直にAMDを礼賛することが目的であると宣言すべきです。そうでなきゃあなたの言っていることは嘘ですよ。
Commented by dot3pso at 2012-03-19 08:56
>takahashiさま
まず、ここは私個人のブログなので、面白いと思うことを記事にします。
別にいろんな人に勧めているわけではないのです。
ブルは結局いいところがない感じなのですが(実際私も買っていません)、CPUはインテルこれ最高!はい終わり。では面白くないでしょ?
ただそれだけですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-12 22:22 | PC | Trackback | Comments(7)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30