【PC】Intel 6 Series のまとめ

ブルトーザー発表されました。その記事と感想は夜にても。
さて、もうAMDerなんかやってられるかあああああああ!! とお嘆きの貴兄に送る、
Intelのチップセットよーわからんよー(´д`;)といったご要望にこたえる企画!
インテルのチップセットおしえてよ!  デス。
というわけで、下記の表をどうぞ。
b0002644_16342033.jpg






この中で注目なのはH61です。
今一番お安く、中には5千円きってるM/Bもあります。
ただ、上の表だけでなく、PCI-Eも少なくなってたりするので、少々危険ではありますね。
しかも、M/Bによっては搭載メモリ最大8GBなんてのもあります。
今は8GBもあれば余裕ですが、今までの歴史を振り返ると搭載できたことに越したことはありません。
それと、SATA,USB,PCIですが、ベンダーが独自でつけているM/Bもありますので、一概に対応不可
といったことではないようです。
また、Q67,Q65,B65は企業向けなので一般の人には関係ないかもです。

予算が許すならZ68ですね。OCしないならH67でもOKかもしれません。P67は縮小傾向です。
だけどBTOなんかではまだ多いですね。

では安価に済ますなら、H61とP67(安くなってる可能性高いので)はどちらがいいか。
インテルのハードウェアエンコードは捨てがたいが、メモリは搭載したいよねー。
エンコードしないとか、グラボ使う人は迷わずP67ですな。

ではオンライン用としてはどうか。
インテルのグラフィックはオンラインといえども役立たずなので、グラボは必須です。
メモリは多いほうがいいですが、今のところ3GBあれば問題ないです(32bitもあるし)。
しかし、HDDは早いほうがいいし、SSDをキャッシュにつかえるとかSSDを使うならSATA3.0は必須です。
となると、やはりZ68,P67H67ですかねやっぱ。
BTOでSSDとかつける気ない人はH61でもいいですが。

あ、そうそうマルチGPUの人はZ68かP67しかありません。(それでもX8の2本という悲しさですが)


結局何にすればいいんだ?w
これだからインテルは買う気がしない・・・
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/16428233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-10-12 17:30 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30